SSブログ

840:今日の小田急 [お出かけ通信801-850]

icon-odekake.gif
pen-pc.gif 今日、2016年・平成28年8月19日・金曜日、朝のうちちょっと時間ができたので、たまには小田急の写真を・・・・と、カメラ持参で出かけました。

pen-para.gif 場所は例によって、町田市金井町の玉川大学へ続く小さな「鶴川4号踏切」でした。

■■■ お出かけ通信(840) ■■■

■■■ 今日の小田急 ■■■


pen-para.gif 家を出て近所の家のノウゼンカズラの花に見とれる。

(1)この木は6月6日に最初の花を咲かせて以来、今日にいたる二月半というもの毎日花を開いていました。そして、これからも暫く、咲いては落ち、咲いては落ちで、かなりの間花を楽しませてくれるでしょう。
001-160819ode.jpg

(2)駐車場のケヤキの木ではセミの大合唱。かなり低いところで鳴いております。アブラゼミと、ミンミンゼミ・・・・最近、数が増えた様に思えるクマゼミではないと思いますが。
002-160819ode.jpg

pen-para.gif 09:55、小田急・鶴川4号踏切につきました。10:35まで、電車を眺め、カメラを向ける。ところが、なんと言う事でしょう、シャッターのタイミングの、早すぎ、遅すぎ、ブレ、露出の不適切等々、なかなかうまく撮れないのです。2007年購入、9年モノのコンパクトデジカメの所為にする訳にゆかないことは、自分が一番知ってますからね。まあ、それはともかく・・・・・。

(3)鶴川4号踏切の垣根にはフジが絡み、毎年、きれいに咲くのですが、いま、季節外れの花がいくつか咲いておりました。
003-160819ode.jpg

(4)10:10 あさぎり2号のMSE、新宿行き。
004-160819ode.jpg

(5)10:17 急行・小田原行きの1000形リニューアル車1095F。
005-160819ode.jpg

(6)10:17 1165を先頭に4連二本の本厚木行き各停。
006-160819ode.jpg

(7)10:21 8059F+3000の6連、快速急行・新宿行き。
007-160819ode.jpg

(8)10:22 行き先が、はっきり読めないのですが、たぶん急行・新松田行き。3259F+8000の4連。
008-160819ode.jpg

(9)10:23 急行・新宿行きの4056F。
009-160819ode.jpg

(10)10:26 やっぱり、ここは外せません。四季を通じて大好きな場所なのです。3654F、行き先が全く読めません。各停・新宿行きでしょうか・・・・。小田急の時刻表、一冊買って、確認すればいいのでしょうが、ロマンスカーの時刻表しか持っていないなんて、小田急ファンと言えるでしょうか?!
010-160819ode.jpg

(11)線路わきに植えてある芙蓉が花を咲かせております。かわいい昆虫が花の中に居りました。小さなヤツで、私が子供だった頃、スイッチョなんて言ってたけれど、正しい名前はわかりません。
011-160819ode.jpg

(12)10:34 通過時刻の思い違いがあって、考えていた場所まで行けませんでした。慌てて写した一枚で・・・・。スーパーはこね13号のVSE。ムクゲの木の中から、ススキが伸びて穂を開いて居るのが見えますが、秋近し!を感じますね。 
012-160819ode.jpg

coffee.gif VSEを最後に今日の小田急見物を終えました。
 
特急車はVSE、MSE、EXE、通勤車は1000、3000、4000、8000に会うことができました。LSEと2000には会えませんでしたが、まあ、みんな元気なようです。こんどは、ちゃんと写しに行こうと思ったものです。

pen-ojigi2.gif では、またお目に掛かりましょう。この長過ぎるインターバルを、なんとか縮めないと!!!と、マジメに思って居るのではありますが。


nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 7

hanamura

小田急と夏の花々のコラボ(?)ステキ☆です。
娘と旅は無かったですが、あの怪獣映画の鉄道シーンに!
東京駅に、父娘対談が、盛り上がりました。爆!爆!爆!
by hanamura (2016-08-19 20:25) 

Cedar

>あの怪獣映画の鉄道シーン!
なかなかでしたね!
って掲示板に使って申し訳ありません。
by Cedar (2016-08-19 23:34) 

む〜さん

■■ hanamura様、Cedar様:
 「あの怪獣映画」って何でしょうね?興味津々です。お話の様子から、「鉄道シーン」が「リアル」で「考証も十分」と読み取れます。
■■ hanamura様:
 家内が花が好きなもので、私もつられて、花鳥風月、何でも好きになりました。今日も二人並んで輝く雲を眺めて居ました。
by む〜さん (2016-08-20 00:25) 

京阪快急3000

先日は、自分のブログにコメントをくださり、感謝いたしております。

沿線に近くて良い撮影場所があるのは、うらやましい限りだと思いました。

自分が住んでいる沿線だと、電車などで移動しないと良い撮影場所がないのです(最寄り駅から大阪方面は高架なので、必然的に「駅取り」しかできないので・・・)。

セミですが、ミンミンゼミは今の地元では、まったく耳にしなくなりました・・・。

花の名前も、亡き母が生前生け花の先生をしたにもかかわらず、自分はほとんどわからないです・・・(汗)。

電車のお写真もスピード感を感じさせるものばかりで、頭が下がります。

4000形などの行先表示が「LED式」の車両は、デジタルカメラ撮影だとあくまでも自分の経験ですが、シャッタースピードなどにもよりますが、LEDの構造上、「読めない」のが一般的な理論のようです。

えらそうなことを言って失礼ですが、「行先が読めない」のは、あまりこだわらなくてもよいかと思いますよ。

by 京阪快急3000 (2016-08-21 08:35) 

ぽんた

おはようございます。
お久しぶりです!

いつもの場所のいつもの小田急!
これが一番ステキだと思います。

暑い暑いと言いながら
季節は進んでいるようですね。
奥様と並んで空を眺めるなんて
本当にあこがれます。

今日は台風接近で関東に上陸っぽいです。
お互いに気を付けましょうね。
by ぽんた (2016-08-22 07:55) 

凡夫

関係ないけど、この記事お読みになりましたか?
なかなか面白いですよね。

http://toyokeizai.net/articles/-/132789
by 凡夫 (2016-08-25 13:34) 

む〜さん

■■ 京阪快急3000様:
 LED式の行き先表示は、特に4000はスキャン周波数の関係か250分の1秒とか、走行写真の時のシャター速度だと全然読めません。遅いシャターならいいのですが、走る電車はちょっと難しくなります。メモを撮ればいいのでしょうが、老いた頭脳は、その処理能力が低くメモも取れません。(笑)
 私は駅での撮影は多いですよ。もう大体、歩けなくなって居ますので(笑)。なんたって78歳です。クルマも最近は億劫になって、横浜辺りまで行くのは、もう電車です。
■■ ぽんた様:
 コメント有難う御座います。今回の台風、我が町田市では大きな被害は無かった様ですが、境川(江ノ島に至る川)が警戒水位まで行ったようです。境川も昔は直ぐに氾濫したのですが、一部では評判の悪い治水工事のお蔭でしょうか、あまり氾濫しないようになりました。
 ぽんた様は、ブログに拠れば、美味しいものの探索を続けて居られるようで、何よりです。食は、やはり人生の喜びですよね。私は、とくに甘いもの、脂っこいものが良いのですが、出来るだけ抑えて居ます。(上手く行かないものですが)
■■ 凡夫様:
 Facebookに出て居りましたが、なかなか面白い記事ですね。やっぱり交通機関は、スムーズなメンテナンスが重要ですよね。東急、営団、国鉄の電車勢揃いの写真が中々いいですね。
■■♪♪ hideta-o様:
 「nice!」有難う御座います。
by む〜さん (2016-08-25 18:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。