SSブログ

855:初撮りは地元・町田で小田急30分 [お出かけ通信851-900]

icon-odekake.gif
pen-pc.gif 2017年・平成29年1月4日・水曜日、お正月で遊びに来てくれていた、子供。孫たちが帰ってしまい、急に静かになりました。お正月休みって感じののどかなお天気の日でした。
 で、たまには電車撮影に出掛けようとお昼ちょっと前に家を出ました。町田の街は、結構賑わって居り、少し前に招待券を頂いてあった、小田急百貨店の8Fで開かれて居る、『岩合光昭さんの「世界ネコ歩き」写真展』を見た後、駅近くの日高屋で昼食にしました。もう13時台も後半になって居ます。お腹も空くわけです。

■■■ お出かけ通信(855) ■■■

■■■ 初撮りは地元・町田で小田急30分 ■■■

(1)13:50 日高屋さんで「餃子と半ライス」310円也の昼食。何時もながら安くて旨い。
001-170104ode-lunch-hidakaya.jpg

pen-para.gif 小田急の線路に沿って新宿方面に向かって500mほど歩き「何時もの撮影スポット」の一つに行きまして、14:10から14:40までの30分ほど往来する電車を写したのです。
 
通勤用電車の、1000、2000、3000、4000、8000
特急用電車の、7000LSE、50000VSE、60000MSE

 
 ・・・・が来たのですが、残念ながら30000EXEは来ませんでした。あと10分粘れば会えたのですが、用事もあり帰らねばなりません。

 そんなわけで、30分間で小田急電車図鑑が出来ました。(笑)

pen-para.gif 「通勤形電車」 

(2)1000形
002-170104ode-1000.jpg

(3)2000形
003-170104ode-2000.jpg

(4)3000形
004-170104ode-3000.jpg

(5)4000形
005-170104ode-4000.jpg

(6)8000形・・・通勤型で唯一の塗装車
006-170104ode-8000.jpg

pen-para.gif 「特急ロマンスカー」 

(7)7000形LSE・・・新型ロマンスカーの赤い影が背後に迫って居ます。引退の時期が心配ですね。
007-170104ode-7000LSE.jpg

(8)50000形VSE お正月の間、丸い赤色の酉年のステッカーが貼られて居ます。
008-170104ode-50000VSE.jpg

(9)60000形MSE 一部の編成にお正月・酉年ヘッドマークステッカーが貼られて居ます。確か一本しか無いようで、これはラッキーでした。
009-170104ode-60000.jpg

pen-para.gif 次の用事もあって帰らねばならず町田駅に向かって歩く帰り道の撮影不能の場所で、30000形EXEが通り過ぎるのを見ました。

(10)30000形EXE 仕方がないので以前、この場所で撮ったもので穴埋め。これでパーフェクト。2010年4月10日撮影
010-20100410ode-30000EXE.jpg

icon_omake.gif 町田駅まで戻る途中にある「玉川学園前7号踏切」は「町田市の商業中心部に近い人通りの多い、クルマだって沢山通るところ」にある踏切です。
 あまり目立ちませんが、こんな標識というか「手書きの注意書き」があるのです。レトロというか、骨董的というか、凄いです。ちゃんとした、イラスト付きの注意書きというか、標識も付いて居るので、出来るだけ長く、残してほしいと思います。

(11) こんな感じにとりつけられて居ます。町田駅から新宿に向かって二つ目の踏切です。
011-20170104ode-RRcross-A.jpg

(12)手書き部分をクロースアップ!何年経って居るのでしょう。いい味が出て居りますね。
012-20170104ode-RRcross-B.jpg

coffee.gif では、今回はこの辺でお終いと致します。


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 5

hanamura

世界ネコ歩き大好きです。小田急江ノ島線目の前に住む私ですがぁ・・・。帰省して、小田急(逆)ホームシック(?)状態?町田の看板!希少価値(?)早めに確認に行きたいです。
by hanamura (2017-01-06 20:58) 

む〜さん

■■ hanamura様:
 私はネコはTVの動画しか見ていませんが、岩合さんの静止画の大型プリントは、猫の素晴らしい一瞬の記録と思いました。私はネコ派というよりも、イヌ派ですが、岩合さんの動画でネコも悪くないなあと思うようになった者なんです。
 もう、この踏切の標識は「取り外しは時間の問題」かなあと思っています。

■■♪♪ フジトモ様:
 「nice!」有難う御座います。
by む〜さん (2017-01-06 23:16) 

のり

小田急図鑑、楽しませていただきました。

LSEを見ることができなくて、小田急ロマンスカー原点となったカラーの実物を目にすることなく帰阪したのがとても残念ですが、あの短い小田急滞在時間の中で、VSEを5回もお目にかかったのはとても幸せでした。

個人的には、一般車のアイボリーと青帯の配色に清潔感を感じてとても気に入っています。またVSEのカラーは、「華」を感じますね。人気もうなづけます。
by のり (2017-01-06 23:41) 

G20

そう言えば、町田駅になって何年に、なるのでしょうか。
by G20 (2017-01-07 08:43) 

む〜さん

■■ のり様:
 LSEをご覧いただけなかったのは残念です。ただ、VSEが町田駅出発に吹鳴するミュージックホーンを聞いていただけたのは、幸運だったですね。もう一度、LSE健在のタイミングで来てくださると嬉しいのですが。
■■ G20様:
 昭和2年(1927)4月、小田急の開業で「新原町田駅」が出来、昭和51年(1976)4月に町田駅に改称されました。「新原」がとれてはや40年です。駅ビルができたのは同じ昭和51年でした。
by む〜さん (2017-01-07 09:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。