SSブログ

856:川崎大師・初詣では京浜急行(上巻)大師線 [お出かけ通信851-900]

icon-odekake.gif
pen-pc.gif 2017年・平成29年1月12日・木曜日、朝から体調少々不調。こんな時には電車見に出掛けちゃうに限る!!
 ・・・ってわけで、少々遅めだけど「川崎大師さまに初詣で」に行ききました。京急・大師線の東門前駅近くで短時間、新年のヘッドマーク付きの1500を撮影~川崎大師さま初詣で~鶴見市場駅に移動し駅前の牛丼屋さんで14時前の遅い昼食~大カントカーブ高速走行を何枚か撮影~そして東神奈川から横浜線で帰って来ました。所用5時間、全歩数は8,000歩でした。

icon_keihinkyuko.gif

■■■ お出かけ通信(856) ■■■

■■■ 川崎大師・初詣では京浜急行(上巻)大師線 ■■■

pen-para.gif 10時過ぎに家を出て、JR・町田駅から横浜線で東神奈川駅。デッキを渡れば京浜急行・仲木戸駅です。エアポート急行であっという間の京急川崎。階段を下れば大師線のホームです。

(1)12:12 小島新田行きの電車・・・1500の4連・・・は、すでに入線。
101-170112ode.jpg

(2)デザイン公募の酉年ヘッドマークのひとつ(採用作品は二つ)
102-170112ode.jpg

(3)三つ目の「川崎大師駅」の次が何時もの「東門前駅」。ここの方が、空いてるし、撮影にも便利。川崎大師・平間寺への距離も100mほど遠いだけですし、お詣りの人も、こっちの方がはるかに少ないのです。
103-170112ode.jpg

(4)青空に夏蜜柑があんまり綺麗なので撮ってしまいました。
104-170112ode.jpg

(5)12:29 大師線の線路に沿って20mほど歩きます。電車は1500の4連で、10分間隔ですから、上下線でその倍来るわけで、直ぐに次が来ます。
105-170112ode.jpg

(6)12:30 小島新田行き1521
106-170112ode.jpg

(7)12:45 お大師様にお詣り。境内はかなり混んで居りました。
107-170112ode.jpg

(8)12:59 また、線路際に戻りました。
108-170112ode.jpg

(9)13:00 1524ほかの4連
109-170112ode.jpg

(10)13:08 東門前駅に戻ってきました。
110-170112ode.jpg

(11)13:09 構内踏切のある東門前駅。
111-170112ode.jpg

(12)構内踏切から産業道路駅飽満を見る。立体化(地下化)工事が進んで居ます。
112-170112ode.jpg

(13)13:28 京急川崎駅に戻ってきました。
113-170112ode.jpg

(14)もう一つの酉年ヘッドマーク
114-170112ode.jpg

(15)13:29 ホームに停まって発車を待つ1513
115-170112ode.jpg

coffee.gif 13:30ともなりますと、腹も十分に減りました。ホームの立ち食い蕎麦屋さんもいいのですが、ここは一つ座りたい。普通電車で二つ目の「鶴見市場駅」まで行ってから食べる事にしました。
 続きの「鶴見市場駅編」は、そう遠くない日にアップロード致します・・・・多分。
 
では・・・・。


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 4

hanamura

おおお!HMは、どちらも、可愛いですねぇ~。 でも私は、
定点観測がぁ・・・出来ない転勤族にして、実家は非鉄山奥
田舎者は、ウラヤマシイんですよねぇ~。門前線のHM!
by hanamura (2017-01-13 17:33) 

G20

今年もヘッドマークの画像を、ありがとうございます。
by G20 (2017-01-14 09:30) 

Cedar

Cedarも大師もうでは東門前駅から行くことが多いです。
消え行く800形をここに集結させて~と思うのですが、3連単位なので無理ですね~残念!
by Cedar (2017-01-14 11:13) 

む〜さん

■■ hanamura様:
 その代わり、各地の各種の電車に会えるわけで、それはそれで楽しいものでは?と思います。
■■ G20様:
 今年の干支、酉にちなんだヘッドマーク、電車に乗った鶏の親子が好きだなあ・・・と、思います。
■■ Cedar様:
 東門前は100mほど遠いのですが、道が混まない、電車に接することができるなど、メリットの多いコースです。800の引退の花道・・・ホーム全長、お金の問題がらみで難しいのでしょうね。

■■♪♪ フジトモ様:
■■♪♪ hideta-o様:
 「nice!」有難う御座います。
by む〜さん (2017-01-14 22:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。