SSブログ

875:東急田園都市線つくし野の30分 [お出かけ通信851-900]

icon-odekake.gif

pen-pc.gif 前回の更新からあっという間に20日近く経ってしまいました。どうやら、私の時間感覚がおかしくなって居るようです。一時間、一日、一週間の流れが早い早い!!なかなか、追いつけません。

 寒い日が続いて農産物の収穫が心配になって来ました。今日は暑いですが、これで、回復するとは思えません。昨日、2017年・平成29年8月22日・火曜日は週に一回の出勤日、ちょっと早めに家を出て、「東急田園都市線つくし野駅付近」で、16:05~16:40の30分ちょっとの間、往来する電車を眺めて居ました。

pen-para.gif 気になる事が一つ、十年選手の愛機キャノンパワーショットG9がトラブルです。ズーム機能がスムーズに動かなくなったり、マニュアル露出の時、シャターがうまく落ちなかったりします。発生も気まぐれです。恒常化の恐れがあります。こんなトラブルは当機にとって初めてで、9月下旬には出掛ける予定もあり、予算は出そうもないし、予備機はないし、「う~ん、困ったなあ!」


■■■ お出かけ通信(875) ■■■
■■■ 東急田園都市線つくし野の30分 ■■■


pen-para.gif 35分間で20本近い電車が往来しました。本家の東急、東京メトロ、そして東武と賑やかですが、形式はそれほど多くはありません。

(1)東急の8500。まだまだ賑やかな走行音で頑張って居ます。

001-170822ode.jpg

(2)5本あると聞く「クレヨンしんちゃんラッピングシリーズ」の一本、マサオくんなんだそうです。50050系51059。このラッピングはそろそろお終いの様です。

002-170822ode.jpg

(3)画面左端に小さく見えて居るのが「つくし野駅」。東急5000系5013。

003-170822ode.jpg

(4)青帯の8500、8537。

004-170822ode.jpg

(5)東武50050系51053、いじり過ぎで色が少々変になったようです。

005-170822ode.jpg

(6)傍の高圧線鉄塔の上の方に気配を感じたので見上げれば、何か沢山・・・。拡大した見ると鳥ですね。群れを作って電線にとまるといえばムクドリでしょうか。

006-170822ode.jpg

007-170822ode.jpg

(7)営団じゃあない東京メトロの8000、35分間に少なくとも上下・四回来ました。そのなかから8017・中央林間行・各停の8017。

008-170822ode.jpg

(8)もう一本、オマケで中央林間行・急行の8011。

009-170822ode.jpg


pen-para.gif 16時40分には切り上げて勤務先へ。かなり早く着いてしまいましたので、近所のドトール珈琲で一服。

(9)アメリカンのS・220円也。何時もコレのブラックに決めて居ります。Tポイントは、当たり前ですが2ポイントしか付きません(笑)。

010-170822ode.jpg

coffee.gif あまり変わり映えもしませんが、「ある日の田園都市線のスケッチ」という事で。

 では、また次回!!!!!


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 4

Cedar

8500もだんだん消えていくようです。
by Cedar (2017-08-23 17:20) 

HHP8

8500系は好きな電車ですが、ローレル賞受賞記念列車を見たのが大学2年か3年の夏休みでしたからあれから43年。登場時は新鮮味がありませんでしたが、赤いストライプを含め、ほとんど姿を変えずに半世紀近く頑張り、私の中で鮮度落ちは感じません。お客様はどう思いながら乗られているのかな?
by HHP8 (2017-08-23 19:11) 

hanamura

「クレヨンしんちゃん」連載開始時の「漫画アクション」を、当時の「千葉免許センター」近くの喫茶店で読んだ私です。(ほぼ意味不明)
なんだか、東武の乗り入れ電車も、替わってしまいましたねぇ。 南栗橋以北が懐かしいだけ(?)の私です。でも、リバティは、カッコ良かったです。
by hanamura (2017-08-23 19:29) 

む〜さん

■■ Cedar様:
 私の現役時代は8500の天下でした。端っこの席、四つ(運転室のないとき)ありますよね?あそこが4人席と3人席とあって、4人席だときつくって辛いのです。で、たいがい3人座ってましたね。立ってる私は疲れて座りたいし、罪な設計だなあと思っていました。73以来の食パン電車の最後を飾る電車かもしれません。そうなると、妙に愛着を覚えたりしています。
■■ HHP8様:
 現役時代、田園都市線で通勤していましたが、当時はなにしろこれしか来ないわけで、出勤時は超満員、退勤時は座れないので、つらかった思い出です。仕方なく1時間早く家を出て、会社のそばで時間をつぶして出勤していました。8500の田園都市線の輸送を担った功績をたたえたいと思いますが、73以来の食パン型は好きになれません。現在の5000は、結構、気に入っております。
■■ hanamura様:
 アクションは会社帰りによく読みましたが、しんちゃん、出ていたかなあ。(1999年以前)東武さんも、しんちゃん電車を5本も作っちゃったってのは、少々、悪ノリだなあと思っています。しんちゃん人気に乗ったイトーヨーカ堂はケッサクでしたが。
 鬼怒川のC11はあまり興味がないのですが、リバティは時間を調べて、見てみたいと思っています。

■■♪♪ フジトモ様:
 「nice!」有難う御座います。
 
by む〜さん (2017-08-26 09:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。