SSブログ

876:小田急・新宿駅のVSE [お出かけ通信851-900]

icon-odekake.gif

pen-pc.gif 昨日、2017年・平成29年8月24日・木曜日新宿のキャノンのサービスセンターまで行って来ました。小田急の町田駅から快速急行に乗ります。ラッキーにも座れて、あっという間に新宿着。10分も待ってば50000形ロマンスカーVSEの発車時刻。これは見なくてはなりませんね

icon_odakyu150.gif
■■■ お出かけ通信(876) ■■■
■■■ 小田急・新宿駅のVSE ■■■


pen-para.gif (1)2007年10月に、まさに「清水舞台」で購入したキャノンパワーショットG9、約10年、可愛がってきたコンパクトディジタルカメラですが、ついに年貢の納め時が近づいたようです。「時々ですが、ズームレバーが動作しなくなる」のです。キャノンのサービスセンターに持ち込もうと、小田急の快速急行に乗りました。

001-20071018-canon-powershotG9.jpg

pen-para.gif 何しろ、町田~新百合ヶ丘~下北沢~代々木上原~新宿ですから通勤・通学時間帯でなければ、快速急行は速い速い。腰を掛けてぼ~っとして居たら、直ぐに新宿に着いてしまいました。

(2)13:57 特急の発車は何時かなあ?と特急ホームに行ってみると、15分もしないうちにVSEが発車します。使用車種でイラストが変わります。

002-170824ode.jpg

(3)いまは使用して居ない、JRに一番近いホームに、ロマンスカーカラーの掃除機が・・・・。

003-170824ode.jpg

(4)13:59 新宿行の「はこね18号」が到着します。黄色い線まで下がりましょう。

004-170824ode.jpg

(5)18:59 はこね18号到着!!

005-170824ode.jpg

(6)お客さんが降りてきます。

006-170824ode.jpg

(7)ホーム監視用の三連モニター。一番左の画面に「ロマンスカーの変遷壁画」が写って居ます。

007-170824ode.jpg

(8)清掃が入って居ます。折り返し「はこね31号」になります。

008-170824ode.jpg

(9)ロマンスカーの発車案内盤

009-170824ode.jpg

(10)14:07 お客さんが乗りこんで行きます。

010-170824ode.jpg

(11)14:10 ドアが閉まって発車

011-170824ode.jpg

(12)出て行くVSE

012-170824ode.jpg

(13)望遠で引っぱってみると特急ホームって意外とクネクネSカーブ。「箱根へ行ってらっしゃい!」

013-170824ode.jpg

pen-para.gif これからが、今日の主目的。西口地下を、すばるビル脇から地下道を少し歩いて、高層ビル林立の中、三井ビルっていうのかな?そこにあるキャノンのサービスセンターへ行き、係の方に用件を切りだしました。「製造中止から5年目の2015年7月で修理受付中止」との「冷たい答えが笑顔の口から」出てきました。いろいろ訳もあるでしょう。聞いたら納得するでしょう。

 日々、掌の上で可愛がってたカメラです。怒っても仕方がない、まあ、そろそろ買い替えのタイミングかもしれません。引き下がるしかありません。

 さあ、これからの撮影は如何しよう!?即、最新鋭機を購入って訳にも行きません。しばらくは「だまし騙し」使い続けるしかないなあ・・・と思って居りますが。

coffee.gif 次号では、帰り道でちょっと寄り道した、東急世田谷線の写真を一寸だけ。

 では、これでお終いと致します。

nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 4

hanamura

本日、私もロマンスカーでした。 小田急メトロ・フリーパスで、行きは、新百合ヶ丘で、我孫子直通に乗り換え、都内をアレコレという田舎モン! 帰りは、新宿から、休日ならではの、相模大野で「さがみ」と「えのしま」が分離するMSEに乗ってみました。「えのしま」の先頭で、分離作業を見学!たのしかったです。
by hanamura (2017-08-26 20:23) 

のり

VSEの連続画像、ありがとうございます。
昨秋の楽しかったあの時を思い出しました。

ロマンスカー仕様の自動床面洗浄機、楽しいですね。うれしくなってきます。


長年連れ添った愛機の不調、つらいですね。
iPhone7Plusなら望遠機能もあるようです。一気にiPhoneに更新……、なんていかがでしょう……(笑)。
by のり (2017-08-26 20:59) 

Cedar

JR寄りのホーム、使ってないのですね。 あのホームを歩く人がなんだか誇らしげで楽しそうだったのを、山手線ホームから見たものでした。
by Cedar (2017-08-27 01:00) 

む〜さん

■■ hanamura様:
 都内巡りにメトロパスは便利に使えそうですね。最近は大野での分離併合がロマンスカーのみになってしまい、少々寂しく感じて居ます。以前は急行の分離やってましたので、何時でも見られましたっけ。ロマンスカーは幌の連結・取り外しがあって見モノと思います。
■■ のり様:
 町田駅でのミュージックホーン吹鳴もよかったですね。自動床面洗浄機って言うんですね。AMANO他、何社かあるようですが、小田急ビルサービスのホームページ見てもはっきりしませんが、記事があります。
http://www.odakyu-bs.co.jp/tech_result/tech_result.html
 息子たちの利用状況を見ると、スマートホン、欲しいなあとは思います。しかし、今のところ、ガラケー+デジカメで行こうと思って居ます。1インチとか、大きめの撮像素子を使ったコンデジが良さそうですが、周辺一式そろえると、ぎょっとするくらいの金額になりますので・・・・如何しましょう?(笑)(笑)。
■■ Cedar様:
 気の所為か、昔の特急乗車ホーム(最近1番ホームの表示がないように見えますが)は、今のまま特急乗車客を入れるには少々狭いかなあとも思います。「※形の壁面」(JRとの境界)が妙に綺麗になった気がします。気の所為かもしれません。

■■♪♪ フジトモ様:
■■♪♪ はじドラ様:
 「nice!」有難う御座います。 
by む〜さん (2017-08-27 06:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。