880:二日ほど関西旅行(1)阪神電車 [お出かけ通信851-900]

icon-odekake.gif icon-kansai.gif

pen-pc.gif 鉄道ファンの友人たちと関西へ行こうということになり、先ずは現地の友人も交えて阪神の西宮で、現地集合の昼食会12時30分の集合時間なら、当日朝の東京出発で楽勝です。
pen-para.gif さて、新横浜発08:19ののぞみ207号に乗ることになっています。5時に起きて、朝食は簡単にすませ、家を出たのが06:30、JR横浜線で新横浜についたのは、なんと07:30、余裕があり過ぎです。

■■■ 二日ほど関西旅行(1)阪神電車 ■■■

pen-para.gif 仕方がないので、PRONTOでコーヒー飲みながらナンバープレイスで時間をつぶす。そして時刻到来。

(1)ホームへ上がって行きました。いつもながら旅のスタートは、胸高鳴るものがあります。のぞみ207号がもうじき入ります。

(2)新幹線はいつも通りの山側。車窓はいいお天気だったので、期待した富士山は稜線がちょっとだけ見えただけ。(下の写真:どのあたりか、お分かりになりますでしょうか?)

(3)快適に、順調に走って、もうじき新大阪駅に到着です。

(4)東海道本線の快速・網干行の223系で大阪駅に着きました。お隣は丹波路快速の225系。

(5)一部、出来上がっているホームドア本体の、女性専用車の真っ赤なカラーにビックリ。

pen-para.gif 地下道をあっちこっち歩き回って、阪神電車の梅田駅は正面改札から入ってゆきました。

(6)直通特急・姫路行・山陽電鉄の5000系「おかげさまで110周年・1907年から」の円盤をつけて発車待ち。迷わず乗ってしまいました。3ドア転換クロスシートは快適です。

pen-para.gif 西宮で普通電車に乗り換えて二つ目の打出駅で下車11:34から11:50まで、往来する阪神電車を眺めておりました。

(7)直通特急・阪神梅田行の8000系。何故、打出駅かというとご存じの通り高架化工事が進んでいる阪神電車では、残り少ない地平区間、そんな訳で短い時間であっても見て写してゆきたいと思ったのです。今回で三度目の訪問になりました。(ちょっとおかしな色になりましたが)

(8)たぶん奈良から来た快速急行・神戸三宮行の1000系電車が通過。

(9)須磨浦公園行・特急・8000が通過して行きました。

(10)各停用の5000形が健在で嬉しかった私でありました。

(11)普通用の新しい系統5700系。ドア周りに丸く塗られたブルーには、意表を突かれました。

(12)そろそろ切り上げて梅田行ホームに移動。改札を出て、アーケードの商店街を一枚撮影して、踏切を渡ります。

(13)踏切を渡る。元町方面にカメラを向けて一枚。このホーム、踏切、そんなに遠くない時期に高架化されるかもしれず、もう一度来たいなあと思うのでした。

(14)梅田行きホームに上がったら直通特急・姫路行の通過。山陽の5030系。

(15)梅田行の普通電車が来ました。5000系5515です。これに乗りました。

pen-para.gif 西宮に着いたら、30分以上余裕があります。

(16)阪神の西宮駅から歩いてすぐの西宮神社:えびす宮総本社に参拝。

pen-para.gif 定刻5分前に指定のお店に到着、参加の友人たちと合流できました。

(16)鉄道ファンの友人たちとの昼食会。昼食の一式・・・おいしそうでしょう?!美味しかったです!それ以上に、鉄道ばなしが弾んだのは言うまでもありません。

coffee.gif 久しぶりの友人とも会え、いい時間を持つ事が出来ました。午後は京阪の関目駅に行こうと思います。

次号は京阪電車の写真を並べましょう。では・・・・・!!!!!

大阪に住んでいながら、最近阪神電車にはご無沙汰です。
ただ、時折乗る近鉄奈良線内で10連の阪神電車に乗ることはありますので、乗っていないわけではないのが不思議です(笑)。
山陽の最新車6000が6連で直通特急の運用に就いているという話も聞きます。
姫路の「駅そば」を食べにお出かけしてみようか…などと考えています。

by のり (2017-10-04 00:13)

良いお天気で良かったですね!
新幹線の窓から見える
『727』の大きな看板は有名ですよね。
by ぽんた (2017-10-04 14:43)

流石、半世紀前から阪神、大好きのむーさん、打出駅などという思わぬところで、久しぶりの阪神を堪能されましたね。写真からはむーさんの阪神電車への愛着が伝わってきます。
by はーさん (2017-10-04 17:28)

たまには梅田~元町間、ご乗車ください。西の阪神、東の京急なんて言われて居ますが、両社とも「カーブ式会社」、急カーブで家々の中を快走しましたが、最近は高架立体化工事が進んで昔ながらの雰囲気が無くなりましたね。
 そういえば、山陽の6000には会えませんでした。そうそう、姫路の駅蕎麦は美味しいそうですが、どっちかと言うと「中華系」だそうですね。
 27日の阪神エリアの予報は良くはありませんでした。で、折り畳み傘を持って行きましたが、ラッキーな事に使うことはありませんでした。きっと、日頃の行いがよかったのかなあ!727は最初見たときは、何でボーイングの三発旅客機なんだろうと思ったものです。727は羽田へ行けばたくさん見られました。私は乗った事がありません。何故かというと、怖かったからなんです。いまは、何ともないのですが、会社を定年退職するまでは、出張で利用る時なんか、恐怖でした。
■■ はーさん様:
 昭和29年、初めての長期関西旅行を致しましたが、初日に、甲子園~梅田間で乗った阪神881形の急行、もちろん一番前で、すっかり阪神ファンになりました。同時にタイガースのファンにもなって、いまだに続いて居ります。打出駅付近は、高架化が遅れて居て地平の走行となり、昔を思い出すので、ついつい行く事になるのです。今の阪神も好きですが、やはり15m足らずの801、831、851、861、881のオールM混合の5両編成が、カーブと踏切の多い線路を、高速でぶっ飛ばすのに魅せられた少年時代を何時も思いだします。

■■♪♪ hanamura様:
■■♪♪ Cedar様:
 「nice!」有難う御座います。
by む〜さん (2017-10-05 18:54)