SSブログ

881:二日ほど関西旅行(2)京阪電車 [お出かけ通信851-900]

icon-odekake.gif icon-kansai.gif

pen-pc.gif 2017年・平成29年9月26日と27日は、鉄道ファンの友人たちと「関西」に居ました。

pen-para.gif 9月26日・火曜日、皆さんと「昼食会」の後、「夜の飲み会」までの間、私は京阪電車を見ようと、京阪の複々線区間の「関目駅」に向かいました。何回か撮影に行き、気に入って居た場所だからです。ただ、今回は時間帯がよくありません。太陽は西に回り、沿線のビルの影が断続的に日光が電車に当たります。しかし、まあ、仕方がありません。勉強だと思うしかありません。


■■■ お出かけ通信(881) ■■■
■■■ 二日ほど関西旅行(2)京阪電車 ■■■


pen-para.gif 尼崎のベースキャンプに余分な荷物を置き、阪神電車で梅田へ。そして地下鉄・御堂筋線に乗ります。

(1)ご存じ御堂筋線・梅田駅・電車は新20系21907。63年の昔、昭和29年、高校時代、初めてここへ来た時は、この大きなアーチ天井に腰を抜かさんばかりに驚きました。(ちょっと大袈裟!)

201-170926ode.jpg

(2)京阪乗換えの淀屋橋駅です。ここもアーチ天井。車両は10系と言うのでしょうか・・・。

202-170926ode.jpg

pen-para.gif 長めの連絡通路を歩いて、京阪電車のホームに降りて行きました。縦にズレたホームが特徴的です。

(3)16:09 ホームには8000系の特急が発車を待って居りました。勿論、お目当ては「PREMIUM CAR」です。今回は乗れませんので、傍で見るだけ!

205-170926ode.jpg

(4)車体側面には、こんなマークも。

204-170926ode.jpg

(5)ゴールドのドアには、綺麗なCAさんが居らっしゃいました。

203-170926ode.jpg

pen-para.gif 残念でしたが時間の都合もあってプレミアムカーには乗らず、準急~普通を京橋で乗り継いで、お目当ての「関目駅」に来ました。さあ、見るぞ!撮るぞ!と張り切ったんですが、16時も半分近い、太陽も傾いて、線路に沿ったビルの影が・・・・。まあ、こんな事も、経験・学習。そんなわけで、今回のブログは随分とフォトショップのお世話になりました。

206B-170926ode-SEKIME.jpg

(6)16:27 最初の電車は、普通・中之島行の2600系

206-170926ode.jpg

(7)区間急行・萱島行の3000系3005

207-170926ode.jpg

(8)準急・淀屋橋行・9000系9004

208-170926ode.jpg

(9)特急・出町柳行・6000系6013

209-170926ode.jpg

(10)準急・枚方市行・2200系2216

210-170926ode.jpg

(11)普通・出町柳行・2600系2624。見慣れている所為か、この系統は貫通幌付きの方が顔つきが良いなあと思うのです。

211-170926ode.jpg

(12)特急・出町柳行・8000系8010

212-170926ode.jpg

(13)準急・淀屋橋行・7000系7054

213-170926ode.jpg

(14)準急・枚方市行・2400系2452ずらりと並んだエアコン機器が重そうです。

214-170926ode.jpg

(15)5ドア車5000系は普通・樟葉行で来ました。

215-170926ode.jpg

(16)普通・中之島行・2800系2834

216-170926ode.jpg

(17)準急・淀屋橋行・7000系7053

217-170926ode.jpg

(18)特急・淀屋橋行・3000系3053

218-170926ode.jpg

(19)17:08 50分ちょっとでしたが、かなり疲れました。何処かで座って珈琲でも飲みたいなあ。普通・中之島行・1000系1551これを最後に関目駅を終えることにしました。

219-170926ode.jpg

pen-para.gif 普通はみんな中之島行と思ってましたら、淀屋橋行の普通電車が来ました。淀屋橋の地下鉄連絡通路に、うまい具合にドトール珈琲がありましたので、アメリカンのSで30分ほど休憩致しました。そして、御堂筋線で難波駅

(20)18:49 地上に出て高島屋の前、「なんば南海通」にやって来ました。あと一息で「飲み会会場の某店」と言うところまで来ました。この写真を撮った直後に、衆人環視の中、見事に転倒しました。痛いし、参ったなあ!とほほほ・・・。

220-170926ode-B.jpg

pen-para.gif 痛みはたいした事は無いし、骨折は無さそう。如何やら打撲だけみたいなので、気が楽になりました。皆の待つ飲み会会場に向かうのでした。ただ、残念だったのは転倒のエネルギーの何分の1かで、右手に持ったカメラを、道路に叩き付けてしまいまして、カメラは完全にアウトです。2007年以来10年、付き合てくれた愛機、キャノンパワーショットG9は、残念ながらオシマイになったのですが、きっと、身を挺して私の怪我を軽くしてくれたのでしょう

coffee.gif 翌日の撮影は無しと思いガックリ来たのですが、友人が小型デジカメを貸して下さいました。そんな訳で、次回は翌日、9月27日・水曜日の「阪堺電軌・上町線」です。

 では、また次回、お会いしましょう!!!!!

nice!(3)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 7

Cedar

戦前からの京阪複々線、いいですね~!
ガイコツテールの電車が現役なのもうれしいです。
by Cedar (2017-10-06 09:05) 

HHP8

近年関西の鉄道に乗る機会がなく、幌をぶら下げた京阪電車の変貌ぶりにはびっくりしました。なにか理由をさがして関西に出かけないと、後悔することになりそうです。つまらない話で申し訳ありません。
by HHP8 (2017-10-06 12:10) 

はーさん

御堂筋線のうめだからなんばの駅のホームの大ドーム、半世紀前に初めて訪れたとき、驚きましたね。銀座線、丸の内線の天井の低いホームが地下鉄と思っていた東京のファンには想像を超えるものでした。
京阪の真ん中に急行線があり、両端の緩行線に対応式ホームがある複々線。通過する特急は迫力がありますね。これが戦前からあるとは!東京では最近、小田急線で出来たばかりですね。


by はーさん (2017-10-06 13:27) 

ぽんた

こんばんは。

初日から濃厚な出会い連続の関西遠征ですね。
いいなぁ~! うらやましいです!

転倒の痛みはいかがでしょうか?
あとから、青アザになってしまうかもしれませんね。
お大事に。
by ぽんた (2017-10-06 19:35) 

京急LOVE

こんばんは。大阪に来られてるんですね。

私も大阪への転勤の引継ぎで来た時の職場最寄駅の淀屋橋駅の解放感には関東にはない大阪の豪華な文化?を感じたものです。大阪はかつての大大阪時代の名残をなんとなくまだ感じさせられます。
ちなみに私も阪神が好きなもんで、三宮の取引先へは常に阪神で行ってます。上司からはなぜ新快速使わん?と言われますが。。)。
by 京急LOVE (2017-10-07 20:27) 

のり

京阪電車、やっぱりいいですね。毎日通勤に利用していてもそう感じます。

特急運行時の3000系に「鳩マーク」が出るようになりました。

プレミアムカー、時折お世話になっていますが、、先日利用客数が10万人突破したそうです。運行開始からわずか1ヶ月強での達成は、すごいですね。
近鉄「しまかぜ」も100万人突破したそうで、ともに利用客のお財布事情をくすぐるような料金設定が功を奏したのではないかと思います。
by のり (2017-10-08 09:06) 

む〜さん

■■ Cedar様:
 昭和29年の夏、守口行きの普通電車は、あの1000形でした。転換クロスに座っても居られず最前部へ。野江の手前から始まる複々線の線路には完全に打ちのめされました。
 そういえば、ガイコツこのページの写真に、二枚写って居ますね。東西ともに、何時の間にか消えて居るのに気付きました。
■■ HHP8様:
 京阪はカラーから、電車そのものまで、大きく変貌して居ます。理由は要りません。予算は何とかなると思いますので、即刻、新幹線予約してください。(笑)
■■ はーさん様:
 関西の方はスケールの大きいことをやりますね。昭和29年、まだ、戦後を引きずって居たころ、初めて関西に電車乗りに出掛けましたが、阪急梅田の大屋根、阪神の地下ターミナル、地下鉄のドーム天井、そして、何故か静かな地下鉄の走行(そのころの東京の銀座線は車内で話などで来ませんでした)、京阪や南海の複々線など、驚きの連続でした。オマケに滅茶苦茶速いし!
■■ ぽんた様:
 転倒の件、ご心配下さって有難う御座います。まだ少し痛いですが、ほぼ治りました。青痣にもならない見込みです。歳の所為か足や体のコントロールが完全で無くなって居ます。それを計算に入れての行動が必要と、判って居ても、上手く動かない事があるのです。さらに注意深く行動しますね。
■■ 京急LOVE様:
 東の京浜急行、西の阪神・・・カーブと小型車量の高速運転でしたね。いまでは両者ともに車両の大型化と、高架化で、随分変わりましたね。いまでも、惜しかったなあと思う事は、阪神の「春日野道」駅です。いまはホームの拡幅が行われましたが、昔の狭いホームで急行電車の通過を体感してみたかったです。
■■ のり様:
 阪急電車は素晴らしいと思う私ですが、京阪間の移動は何時も京阪電車なのです。現役時代の大阪出張の帰り道は、淀屋橋から特急で京都の七條まで、そして歩いてJR京都駅まで行くコースでした。
 プレミアムカーは次回の関西行きの時に回しました。しまかぜは、息子が乗ったようで、コースターを貰いました(笑)。

■■♪♪ hanamura様:
 「nice!」有難う御座います。
by む〜さん (2017-10-11 15:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。