883:二日ほど関西旅行(終)帰り道雑記 [お出かけ通信851-900]

icon-odekake.gif icon-kansai.gif

pen-pc.gif 2017年・平成29年9月26日と27日は、鉄道ファンの友人たちと「関西」で、「電車の写真撮影に熱中」して居りました。今回はその最終回で、帰り道に見掛けたものを少々。

pen-para.gif 9月27日・水曜日、階段(最下段ですが)で転んだ為の「腿や手、腰などの痛み」はたいした事は無さそうなので、阪堺電軌の天王寺駅前から東天下茶屋、北畠と写して回ったのです。しかしやっぱり痛いし、気持ちが多少落ち込んで、撮影して居ても、面白さ100パーセントって訳にも参りません。色々頭の中で検討したんですが結局、「阪堺の住吉鳥居前と住吉大社」と「阪急梅田駅で珈琲」はやめにして、東京へ帰ろうと決めました。

■■■ 二日ほど関西旅行(終)帰り道雑記 ■■■

pen-para.gif 2017年9月27日・水曜日、天王寺から地下鉄御堂筋線に乗って、難波で下車、近鉄の「大阪・難波駅」まで来ました。名古屋行きの特急が出たばっかりの11:02・・・・窓口で購入したのは、11:30発の特急の切符でした。

pen-para.gif ホームのベンチに座って待って居ると色々とやって来ます。

(1)阪神・9201 普通・東花園行

(2)阪神・1204 区間準急・大和西大寺行。難波駅で阪神の電車にお目に掛かれるんですから、時代は変わりました。

(3)近鉄・9121 普通・大和西大寺行

(4)ナンバーは読めませんが、近鉄の快速急行・奈良行。昔は、難波駅から出る特急以外の近鉄の電車は、みんな8000系と思って居ました。それが、阪神相互乗り入れでがらりと変わったのです。

(5)案内盤によると、私の乗る11:30の特急・名古屋行きは、右のホームにやって来ることになって居ます。

pen-para.gif 特急は8両編成でしたが、形式は全く覚えていません。鉄道ファンとしては情けない限りです。

(6)特急の車内です。形式がお分かりになる方、いらっしゃいましたら、お教え下さると嬉しいです。

(7)八木~桜井~長谷寺~榛原~名張と私の大好きな区間は、腿や足の痛みも忘れて、車窓の風景に夢中になって居ました。古い民家も随分リニューアルが進んだような気がしました。車窓風景は殆ど撮りませんでしたが、これは、伊勢中川の名古屋線へのショートカットでしょうか。

(8)(7)のちょっと名古屋寄りの雲出川を橋梁上から写したようです。

(9)四日市あすなろう鉄道の線路が一寸見えました。カメラを向けたのですが、上手く行かずマゴマゴして居る内に、通り過ぎてしまいました。でも、画面の左の方に、線路らしきものが写って居ます。その向こう側に写って居る、グニャグニャかんおあるモノは、何だったんだろう?

pen-para.gif 14時ちょっと前に名古屋に到着。お腹が空いて居るので昼食を・・・と、名鉄百貨店へ。

(10)名古屋はやっぱりコレだろうと、名鉄デパートの上の方にある食堂街にある「矢場とん」に行きました。注文したのは、ロース定食:税込み1,188円。ご飯は半分にして頂いて、美味しく食べた14時過ぎの昼食でした。

pen-para.gif折角ここまで来たのですから、「ナナちゃん」を眺めて行こう。

(11)適当に「この辺だったかな?」と歩いてましたら、いらっしゃいました、ナナちゃん。第63回名古屋まつり〈10月21日・22日〉に因んでの「姫ナナちゃん」との事。

pen-para.gif 新幹線のホームに入りました。

(12)313系って言うのでしょうか、名鉄・近鉄のビルの手前を走ります。

(13)(12)の313系電車。

(14)新幹線N700(・・・かな?如何も新幹線の形式って苦手!)が入って来ました。何時もは窓側に乗るんですが、今回は通路側。

(15)座席は、ほぼ一杯な感じでした。

(16)順調に走って居る車内でJR東海パッセンジャーズの車販から買った珈琲を飲みながら、ナンバープレースをやって居る内に、じきに新横浜に到着しました。

coffee.gif 新横浜から横浜線で町田駅に着いたのは16:46でした。今回の一泊二日の「楽しい事が沢山あった旅、アクシデントのあった旅」も、これでお終いです。明日から、また、普通の日常が待って居ます。

pen-para.gif ご心配をお掛けしましたが、転倒で痛めた腿、片、手は、ほぼ治りました。医師が、「まあ、全治二週間だな」とのご託宣でしたが、その通りになりました。同じく転倒の際、壊れてしまったカメラは、メーカー保証切れで、直しようもなく、「私のカメラ史」の資料として引き出しに入って居ます。代わりに、バージョンダウンになりますが「キャノンPower Shot SX720HS」が任務について居ます。

pen-ojigi2.gif では、また次回!!!次回は「九州での新カメラ初陣」の写真を並べようと思って居ます。

hanamura

ナナちゃん!やっぱ、カッケ~!
by hanamura (2017-10-19 19:08)

お怪我の具合もよろしい様で安心しました。以前は毎年出かけていた関西ですが、最近は鉄道趣味にとれる時間も少なくご無沙汰しています。
お写真を拝見し、また行きたい衝動に駆られています(笑)

私の方は、久々の鉄道趣味で京王線の新5000系に乗ってきました。これで首都圏のL/Cカー 東武50090・西武40000・京王5000と全車種に乗車しました。後発なだけあって京王のシートが一番座り心地が良かったです。(まだロングシート状態での運用のみですが)
次は相鉄20000系の試運転を見に行けたらなと考えております。
by 利きゅう (2017-10-20 22:29)

先月乗ったばかりの近鉄名阪特急、リニア・鉄道館へ行ったことを思い出します。

名阪特急に乗りますと、本当にワクワクしますね。
桜井を出て山中をすっ飛ばす走りっぷり、青山の長大トンネル、伊勢中川の短絡線、名古屋線の車窓、国鉄線と交差したり並行したり…、揖斐・長良・木曽川の長い橋梁………
鉄道の旅を満喫させてくれると思います。
お写真の近鉄特急、座席などの雰囲気から12200系あたりのリニューアル車ではないかと思うのですが…。
「矢場とん」は大阪・道頓堀にも出店されていますので、時折出かけます。

またの出撃をお待ちしています。

一度、近鉄特急からご一緒させていただきたいですね(笑)

by のり (2017-10-21 07:23)

伊豆之国

「足の怪我と近鉄特急~新幹線」と言うと、どうしても3年前の忌まわしい記憶が蘇って、それを思い出すと今も辛い気持ちになります…。2ヶ月前の道中では、大和八木から四日市まで近鉄特急に乗りましたが、「平屋」の車両だったと言うことだけで形式はなんだったのかはっきり思い出せません…。
このときは橿原神宮前の駅のすぐ近くのホテルに泊まり、客室から駅が一望できて夜になっても見飽きませんでした。それにしても、近鉄の一般型車両に「赤くない」のが増えてきたのには、どうにも違和感が消えません…。
by 伊豆之国 (2017-10-21 10:13)

関西遠征、お疲れ様でした。
お怪我の具合も良好な様子なので
安心しました。

ナナちゃん・・・すごいですね!
名古屋だからナナちゃん?
彼女は歩道に立っているのでしょうか?
by ぽんた (2017-10-21 11:40)

近鉄特急に乗って眺める大阪線の車窓は素晴らしいですね。スイスの大手私鉄BLSに範を取り、出来るだけ、カーブを少なくして、急こう配は強力な電車で駆け上るという思想で作られたので、車窓もダイナミックです。
by はーさん (2017-10-21 14:49)

■■ hanamura様:
 ナナちゃんは確か二度目のご対面です。いや~、大きいですね。名古屋での待ち合わせ場所には最適だなあと思いました。
 関西は電車が生き生きしているなあと思いました。是非お出かけになって下さい。ほっとしますよ!
 京王の5000と相鉄の20000、これはまだ、見て居ません。撮りに行きたいものと思って居ますが、なかなか・・・・。
 リニア鉄道館・・・未だ行った事が無いのです。あおなみ線も途中までしか知りません。東京からでも日帰りコースだと思うのですが、チャンスがありません。
 近鉄特急は車窓風景が素晴らしいですね。本文中にも書きましたが、桜井から長谷寺、榛原と勾配線をぐいぐい上る迫力が堪りません。近鉄の電車の形式も年月とともに段々分からなくなって来ました。
 今度関西に行くとき、ぜひ、近鉄特急乗って難波へ、そして、恵美須町か天王寺駅前へ行きたいものです。
■■ 伊豆之国様:
 転倒の件、ご心配下さって有難う御座います。もう、ほぼ痛みは無くなりました。もう一度、やらない様気を付けて居ます。
 近鉄の赤い電車・・・・ですが、私なんか、大昔の昭和30年頃の濁ったようなグリーンが未だに目の奥にこびりついて居ます。モ200とか、モ2200とか・・・・。
 ご心配下さり感謝です。
 ナナちゃんは名鉄デパートのセブン館の一周年記念に、設置されたようで、セブン館にちなんでナナちゃんと名付けられたと聞きます。歩道に立ってますが、天井からつるした居るとの説もあるようです。いずれにせよ、素晴らしい「待ち合わせ場所」ですね。
■■ はーさん様:
 2003年にスイスに連れて行って頂いた時のい乗ったBLSのブリークへ下ってゆく谷での風景を思い出します。
 惜しかったのは、近鉄特急は2250以降の乗車体験しかないのです。片目の2200に乗ってみたかったなあと思うのです。

■■♪♪ middrinn様:
■■♪♪ Cedar様:
 「nice!」有難う御座います。
by む〜さん (2017-10-21 22:20)