SSブログ

884:九州・久留米と唐津(1) [お出かけ通信851-900]

icon-odekake.gif

pen-pc.gif 2017年・平成29年10月12日(木)~13日(金)の一泊二日の旅。九州は福岡県久留米市で用件を済ませ、ついでに佐賀県唐津市まで行って観光という、長男との二人旅でした。鉄道が目的の旅ではなかったので、断片的な旅行記になりますが、お付き合い頂きたいと思います。
■■■ お出かけ通信(884) ■■■
■■■ 九州・久留米と唐津(1) ■■■

pen-para.gif 2017年10月12日・木曜日、朝、福岡空港に向かうANA機に乗るため、ANAのカウンターで08:30に息子と待ち合わせです。06:00に家を出て町田駅から横浜線のE233で東神奈川駅、仲木戸駅に行ってみたら、7時台には、エアポート急行は無いらしい。しかたなく、各停で京急蒲田へ向かいます。品川方面から来た電車に乗り換えて、8時前に羽田空港駅に到着しました。

(1)07:54 羽田空港駅。京急蒲田から乗ってきた北総の7300

101-171012ode.jpg

(2)08:23 第二空港ビルのANAカウンター到着。

102-171012ode.jpg

(3)09:45発のANA247に乗ることになっている。空港入りが早すぎるようですが、これで良いのです。色々見て回ったりするのでね。

103-171012ode.jpg

(4)08:45に息子とも会うことが出来、09:05コーヒーとサンドイッチで朝食

104-171012ode.jpg

pen-para.gif ANA B777-200の私たちの座席は中央の4列席の内側の二つでした。外が見えないので、ナンバープレースなんかやって時間をつぶしているうちに、福岡に到着

(5)11:43 福岡空港には、こんな京浜急行のキャラクター「けいきゅん」形の「羽田空港からのきっぷの券売機」がありました。探せば東京モノレールの券売機もあったかもしれません。

105-171012ode.jpg

(6)11:49 いかにも福岡市営地下鉄の改札って感じです。

106-171012ode01.jpg

(7)12:08 西鉄福岡(天神)駅は、空港から地下鉄で五つ目の天神駅で降りて、地上に出てちょっと歩いたら、ありました。

107-171012ode.jpg

(8)12:10 西鉄の福岡(天神)駅の改札です。でかいデジタルサイネージが並んで賑やかな表示になって居りました。もちろん、東京のSUICAやPASMOも使えます。

108-171012ode.jpg

(9)ここは、降車ホーム。左は普通・大善寺行きの6000、右は急行・小郡行きの3000。

109-171012ode.jpg

(10)急行の3000は3ドア転換クロスシート。これに乗ることにしました。二日市で降りて後続の特急に乗り換えることにしました。

110-171012ode.jpg

(11)「普通」の6000も撮りました。左右非対称の不思議な感じの顔です。

111-171012ode.jpg

(12)ホームのデジタルサイネージに映し出された「柳川観光列車・水都」。Wikipediaに拠れば、三連の3000形が二本、水都のラッピングで運行しているとの事でした。

112-171012ode.jpg

(13)12:17 12:18発の小郡行き電車、3000は、3ドア転換クロスシート車で、4呎8吋1/2軌間の所為でしょうか、揺れも無く安定・快適に走ってくれます。

113-171012ode.jpg

(14)12:36 私たちは二日市駅で下車し、乗ってきた小郡行きの急行は出てゆきます。

114-171012ode.jpg

coffee.gif 次にやってくる大牟田行きの特急を待つ間、周囲を見回す私たちでありました。いろいろな電車がやってきます。

 それは、次号で・・・・・。

nice!(5)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 9

hanamura

「柳川観光列車・水都」いいですねぇ~。
http://hanamura-tatsuhiko.blog.so-net.ne.jp/2012-03-03
あああ!行きたいなぁ~。
by hanamura (2017-10-23 18:36) 

Cedar

西鉄は8000形が引退して車輌的には寂しくなりましたが、3000と9000を見に行きたいと思っています。久留米以南の単線区間で撮影してみたい・・・
by Cedar (2017-10-23 19:56) 

ぽんた

おはようございます。

今度は九州遠征ですね!
アクティブな師匠に乾杯です!

けいきゅん型券売機は羽田にも欲しいですよね。
かわいい~。
左右非対称なお顔な電車??
はじめて見ました!
なんだか不思議なお顔です。
by ぽんた (2017-10-24 08:25) 

はーさん

西鉄の電車はすべて川重製のようですね。JR九州の日立製の電車に比べ、曲線が多く、上等な感じがしますね。


by はーさん (2017-10-24 16:49) 

railway

 お久しぶりです。西鉄の記事、福岡生まれの私にとって楽しく拝見しました。9月に大宰府に行き、その折、久しぶりに「急行電車」(西鉄のことを地元ではこう呼んできました)に乗ってきました。紀行記はHPでご笑読ください。
 福岡駅は、地上時代、昭和36年以後の高架駅時代、いまの地上3階時代と変遷して来ました。ノスタルジアーですが1000型特急が一番似合っていたと思います。
 続編楽しみにしております。
by railway (2017-10-25 07:26) 

む〜さん

■■ hanamura様:
 柳川って良いところらしいですね。特別の電車で行くような・・・・。
■■ Cedar様:
 3000は運行開始後12年が経って居ますが、実に綺麗でしたし、形の古さを感じませんでした。9000は基本は食パン的なのですが、決してごつく無く、好きになりそうです。
 私はもう一度行けるかどうか自信無いですが、行きたいなあと思います。
■■ ぽんた様:
 けいきゅん型の券売機は全国7空港に置かれて居るそうですよ。東京モノレールとの競争の激しさを感じますね。
 左右非対称の電車・・・・かなり昔から居りますね。緑とも青とも付かない不思議な色で走って居ます。
■■ はーさん様:
 現在在籍の全ての電車が川重製だそうですね。徹底してますね。私は3000って傑作なのではないかと、思い始めて居ます。
■■ railway様:
 福岡のお生まれなんですね!私の父は福岡県人で昭和の初めに東京へ来たそうです。私の血の半分は福岡なんです。
 私は昭和32年に地平時代の西鉄福岡駅を見て居ますが、特急の1000は光り輝いて居りましたね。タイミングが悪く乗ることは出来ませんでしたが。
 そして、軽快電車200形も乗ることも、まともに写真を撮ることも叶いませんでした。連接車の600には乗れましたが。
 私のこのホームページの下の方に1000の写真があります。
http://11.pro.tok2.com/~mu3rail/link181-01.html

■■♪♪ middrinn様:
■■♪♪ フジトモ様:
■■♪♪ えーちゃん様:
 「nice!」有難う御座います。
by む〜さん (2017-10-25 23:37) 

のり

西鉄電車は大きく変わりましたね。と申しましても、私の知っている西鉄は昭和53年訪問時のものですので、変わっていて当たり前なのですが(笑)。
新しいターミナル駅は綺麗で使いやすそうな雰囲気です。3000形も好印象ですね。

あの当時は、ドーム天井の福岡駅や特急車2000形がスターだった頃でした。お顔が左右非対称の電車は、5000形がデビューして間もない頃で、そのお顔はとても印象的でした。
黄色に赤帯の2000形の後継でスター的存在だった8000形が先日引退され、「特急車」がなくなったそうです。
by のり (2017-10-27 07:29) 

としやん

福岡には1964年1965年に居ましたが、西鉄は市内電車を通勤に利用してました。25番15番で、渡辺通り一丁目から、箱崎松原への通勤でした。西鉄本線のターミナルは、当時から立派で、東急の渋谷なんか、みすぼらしい、まんま、つい最近まで、良くやってたと、思います。今のような立派なターミナルは、東京には、なかばい! ラーメンも明太子も そんなに、名物だと、騒いでなかったよ。鶏卵素麺が懐かしい。博多新駅も出来たばかりで、今の在来線ホームから、板付基地の滑走路が見えた。町田の爺さんですだ。ムーさん、早く治ってください。
by としやん (2017-10-27 09:56) 

む〜さん

■■ のり様:
 昔の岩田屋百貨店から入ってゆくターミナルの感じは全く無くなってますね。まあ、あの頃は地平でしたが。昭和32年の訪問以来、西鉄に乗ったのは一回もなかったのです。今回、60年ぶりに乗れて感無量でした。
 8000がなくなっちゃって、特急は3000ということになるのでしょうが、少々、物足りない感じです。
■■ としやん様:
 昭和32年の博多駅は暗くて駅前にでっかいマツダランプだったかの広告看板があったような気がしますが、記憶違いの可能性も大です。
 市内線の102でしたか、屋根の形の違うのがいました。
 あんまりヘロヘロしていると、死んだ親父から「半分福岡県人の血をやったのに・・・しっかりしろ」と叱られそうです。頑張ります。
by む〜さん (2017-10-27 20:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。