SSブログ

888:東急世田谷線の招き猫電車 [お出かけ通信851-900]

icon-odekake.gif

pen-pc.gif 東急のプレスリリース2017年8月31日付によりますと「玉電開通110周年イベントを実施」~「招き猫のラッピングや招き猫型吊り手の”幸福の招き猫電車”を運行」だそうで、2017年9月25日(月)から2018年3月末まで予定とありました。Facebookにも投稿が出ておりましたので、見に、写しに行きたくなりました。早速、2017年・平成29年10月26日(木)小田急で出かけて行きました


■■■ お出かけ通信(888) ■■■
■■■ 東急世田谷線の招き猫電車 ■■■

pen-para.gif 小田急の豪徳寺駅に到着し下車した時、窓から世田谷線の山下駅を眺めるのが習わしになって居りますが、なんと、三軒茶屋行の「招き猫電車が居る」のです。余裕で気に入ったところで写せるわけで、かえってラッキー。次の世田谷線の電車に乗って宮の坂駅で下車、ホームで「ネコ電車」が来るのを待つ

(1)12:15 待つ事15分余りでやって来ました「招き猫電車デハ308」の到着です。

101-171026ode.jpg

(2)客扱い中。

102-171026ode.jpg

(3)下高井戸に向けて発車!!

103-171026ode.jpg

(4)小田急の豪徳寺駅を入れて、もう一枚。

104-171026ode.jpg

pen-para.gif デハ200意匠の301で宮の坂に戻ります。12:23でした。

(5)12:30 山下~松原~下高井戸と終点までは二駅しかありません。すぐに、招き猫電車が戻って来ました

105-171026ode.jpg

(6)小田急・豪徳寺駅をバックに。

106-171026ode.jpg

(7)手前側の車体・・・「308-A」のサイドを拡大してみました。300-B側も含めてサイドを緻密に撮っておくべきだったなあと、今になって・・・。「玉電110周年 幸福の招き猫」がぼやけてしまいました。

107-171026ode.jpg

(8)正面から・・・・。

108-171026ode.jpg

(9)発車!!三軒茶屋へ向かう。

109-171026ode.jpg

(10)踏み切路が空いて人が渡り終えるころ、電車は上り坂もそろそろ頂点。

110-171026ode.jpg

pen-para.gif 20分も待てば、三軒茶屋で居り返して来るんですが、今日はこの辺で切り上げる事に。

(11)旧・山下駅々舎の窓の中に「まねきねこてぬぐい」。税別1,200円です。

111-171026ode.jpg

(12)小田急・豪徳寺駅前の招き猫は何年か前から、お出迎え&お見送り、やって居ます。

112-171026ode.jpg

(13)豪徳寺商店街の幟にも、猫たちが居ました。

113-171026ode.jpg

(14)13:10 お腹が空いたので、豪徳寺駅の小田急高架下のデニーズでランチ。勿論、珈琲も。

114-171026ode.jpg

pen-para.gif 帰ろうと小田急・豪徳寺駅・下りホームへのエスカレータを登って行ったら、ほとんど同時に新宿行きのロマンスカーLSEが中線を通過して行きました。

(15)13:47 特急はこね18号。この姿はあと何か月見られるのだろうか?そして、70000形新ロマンスカーは何時、日本車輌から回送されてくるのだろうか?

115-171026ode.jpg

pen-para.gif 町田まで戻りますが、乗り換えも面倒なので「本厚木行の各停」に通しで乗ります。居眠りしながら町田駅へ到着

(16)14:37 さっき豪徳寺で上って行ったLSEが、はこね31号になって追いついてきました。

116-171026ode.jpg

coffee.gif 今回の「招き猫電車見物ツアー」は「小田急ロマンスカーLSE」でお終いに致します。

nice!(4)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 8

hanamura

よく話題になりますが、名前はやっぱり、タマでしょうか?
ウチの実家猫の名前は、タマです。母と会話します。
by hanamura (2017-11-07 07:11) 

む〜さん

■■ hanamura様:
 一説には、名はタマで、貧乏寺だった寺の復興に一役買ったとありますね。まあ、伝説ですが・・・。
by む〜さん (2017-11-07 14:31) 

Cedar

豪徳寺のデニーズ、妻の墓に行った帰りに立ち寄ります。
今週末はまた行くのでタマ電車に会えるかも?
by Cedar (2017-11-07 15:49) 

む〜さん

■■ Cedar様:
 上町でお休み中で無ければ、20分も待たないうちに来ます。つり革のリングが猫形だそうで、床には猫の足跡がついてるそうです。
by む〜さん (2017-11-07 20:35) 

のり

なかなか幸運な1日だったようですね。これも豪徳寺さまの「招き猫」のおかげかもしれません。
世田谷線はじっくりと「見て乗って撮って…」をしたい電車です。
昨秋の訪問を思い出します。
早いもので、あれから一年が経ちました。
招き猫電車、いいですね。
また訪問したくなってしまいました。

小田急も大変革の様子ですね。
新型ロマンスカーの登場が待たれます。
by のり (2017-11-07 20:41) 

伊豆之国

夏休みの関西2泊3日の道中で、和歌山電鉄の「たま電」に乗りましたが、こちら「玉電」の猫電車、3月末まで運行と言うことなので、たぶん来月に行く予定の「ボロ市」のときに出会えそうで、乗れたらいいな、と…。井伊家ゆかりの近江鉄道、遠州鉄道でもこんな「猫電車」が走ったら面白いな、と思ってもいますが。

by 伊豆之国 (2017-11-07 22:31) 

ぽんた

おはようございます。
可愛い~~!
にゃんこ好きにはたまらない電車ですね。

LSE・・・気になります。
心配です。
by ぽんた (2017-11-09 07:45) 

む〜さん

■■ のり様:
 お天気もいいし快適に半日を過ごすことができました。こんど上京なさったときは、のんびり一日かけて沿線を歩いて取材してください。5km、10駅しかありません。途中、ちっとは知られた美味しいお店もあるやに聞いています。
 小田急の新ロマンスカー70000は11月に甲種があるらしいのですが、延期のうわさもあり、ヤキモキしています。
■■ 伊豆之国様:
 和歌山の「たま電車」行かれたのですね。恥ずかしながら和歌山県、足を踏み入れたことがないのです。
 遠鉄奥山線・・・・ここは気賀口駅までしか乗ってないのです。その先に「井伊谷駅」ってありますね。
■■ ぽんた様:
 カワイイでしょう?カラフルな世田谷線に、ただ一両、真っ白な電車で、よく目立ちます。豪徳寺の招き猫は、小判をつけてないので、結構、好きだったりします。
 LSEは前頭部だけでも保存してほしいんですが、保存スペースの問題があり、先日も、もめたようだし、行き先心配です。

■■♪♪ middrinn様:
■■♪♪ フジトモ様:
 「nice!」有難う御座います。
by む〜さん (2017-11-09 11:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。