河津桜が咲けば・・・そして特急 [雑談(2)]

pen-pc.gif 久し振りの「雑談」です。
 昨日、2019年・平成31年2月8日、近所の家の河津桜が咲いて居るのを発見、撮って来ました。

pen-para.gif これが咲けば春はその辺りまで来て居ます。嬉しいんですが、今日、2月9日は雪もちらつく寒い一日です。

■■■ 河津桜が咲けば・・・そして特急さくら ■■■

icon_sakura.gificon_sakura.gificon_sakura.gif そういう訳で、家の近所の河津桜です。あと3週間で春三月です。寒さにヨワい後期高齢者の私には、嬉しい春です。

(1) まだ満開ではないので花だけ・・・・。

(2) 蕾も一緒に。

pen-para.gif そんな訳で「河津桜」の写真はこれでお終いなのですが、桜と言えば「特急さくら」なのですが、特急さくらの写真は僅かも僅か・・・たったの3コマ。

(3)昭和30年3月東海道本線・関ヶ原駅で下りの特急さくら。牽引機はC5916

(4)(3)の「特急さくら」、最後部はスハフ42。

(5)新幹線開業前夜の昭和39年9月東海道本線・保土ヶ谷駅~戸塚駅間で、上り「特急さくら」、牽引機はEF60501でした。

coffee.gif 今日のお話はこれでお終いです。

また、次回に!!!!!

はーさん

2003年12月に息子の長男の初孫が長崎で誕生しました。早速、顔を見るため、長崎に行きました。急ぐ旅でも無かったので、そろそろ廃止になると言われいた特急「さくら」で行くことにしました。東京駅20時発、長崎着は翌日13時過ぎでした。食堂車はなく、車販も乗っておらず、飲み物などは買って乗らねばなりません。朝食は翌朝柳井から乗るとのことでした。長崎本線内では特急「かもめ」2本に追い抜かれました。でも、2段寝台の向かいあわせの下段をとることが出来、ゆっくり行くことが出来ました。
by はーさん (2019-02-15 14:43)

■■ はーさん様:
 寝台特急さくらは1990年代だったでしょうか、会社の出張で福岡に行ったとき利用しました。本音を言うと飛行機が怖かったのです。夕方の16時30分だったでしょうか、東京発車。静岡でベッドメークに来ました。そして食堂車で夕食。何を食べたか忘れましたが、ハンバーグかなんかだったのでしょう。夜明けの広島から食堂車で朝食。博多下車で仕事をこなし、その日の特急さくらで東京へ向かいました。夕食はもちろん食堂車でした。名古屋だったか、から新幹線で東京へ向かいました。同僚から出張しにくくなるから、飛行機を使うべきだったと文句を言われました(笑)。もう20何年も昔のお話です。最後の寝台車体験でした。
by む〜さん (2019-02-16 22:36)

G20

保土ヶ谷戸塚間が地元なのですが、撮影場所の見当がつきません。
by G20 (2019-02-17 19:53)

■■ G20様:
 55年も昔の話なので、しかとは思いだせませんが、戸塚・保土ヶ谷間の隧道方向に戸塚側からクルマで行きました。大船から複々線で来た線路が分離したあたりかと思います。乗って行ったスバル360が細い田舎道で脱輪して苦労した記憶が残って居ます。こんな状況での撮影行でした。

by む〜さん (2019-02-18 06:49)