SSブログ

955:JR横浜線のE233・・お久しぶりの撮影 [お出かけ通信951-1000]

icon-odekake.gif

pen-pc.gif 2019年・平成31年3月15日(金曜日)、この日の午後、突然、甘いものが食べたくなりましてね、近くにあるピッツァレストラン「OLD HICKORY」でアップルパイで珈琲タイム。その後、JR横浜線の古淵駅~淵野辺駅間の線路脇でE233をちょっと眺めて来ました。

icon_yokohamaline.gif

■■■ お出かけ通信(955) ■■■
■■■ JR横浜線のE233・・お久しぶりの撮影 ■■■
pen-para.gif 無性にアップルパイを食べたくなりましてね、家の近所にあるピッツァレストラン「OLD HICKORY」に入りました。15時ごろの事です。
(1)15:14 アップルパイと珈琲のセットを注文。税込み750円です。プレッツェルみたいな細長いのが付いてました。

001-190315ode.jpg
(2)美味そうな断面ですね。見てるだけで、えへへへ・・と言う気分。

002-190315ode.jpg
pen-para.gif 30分ほどのんびりした後、近くの横浜線の線路わきに向かう。

(3)15:44 途中の、以前は畑だったみたいな空き地で、ホトケノザの大群落を発見!さすがはもと畑地、肥料が効いて居るのでしょう。

003-190315ode.jpg
(4)お隣にはナズナ(ぺんぺん草)の群落も・・・あまりに見事だったのでちょっと眺めておりました。

004-190315ode.jpg
pen-para.gif で、本題の横浜線です。古淵駅~淵野辺駅間の相模中央自動車学校の近くに入りました。踏切が近く、列車の接近を知らせてくれます。

(5)15:55 来ましたE233。しょっちゅう眺めたり、乗ったりしていますがカメラを向けることは少ないのです。

005-190315ode.jpg
(6)15:56 同じく・・・E233。

006-190315ode.jpg
(7)15:59 同じく・・・E233。

007-190315ode.jpg
(8)16:00 同じく・・・E233。

008-190315ode.jpg

pen-para.gif E233・・・いい電車だと思いますけど、何しろコレばっかりと言うのも見物人としては飽きてきました。この辺で引き上げることに。
icon_omake.gif

pen-para.gif 昔の写真を二枚ほど・・・・。

(9)2014年(平成26年)4月7日古淵駅~淵野辺駅間のカルピスの工場辺り。205は結構、好きだたのですが、E233に置きかえられたとき、まだ綺麗だし使えるのに勿体ないと思ったものです。

009-140407ode.jpg
(10)1966年(昭和41年)のたぶん4月原町田(現・町田)駅~淵野辺駅間(当時、古淵駅はなかったのです)の都道52号線の跨線橋です。はるか向こうに小田急の築堤らしきものが見えます。手前の小踏切は現在はなくなっていて、歩行者専用のアンダーパスがあります。このころの横浜線は単線で、電車も吊り掛け車の4連で、クモハ73、クモハ60などが居ました。

010-1966spring-yokohamaline.jpg

coffee.gif こんなところでお終いと致します。

 では、また次回に!!!!!

nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 4

hanamura

菜花&横浜線!いい色合いですね。春らしいです。
大概に雑な人生の私は、休日に出掛けると、立ち食い&角打ち!みたいなのですが、カフェ&スィーツに、挑戦してみたい気持ちになりました。
by hanamura (2019-03-17 13:03) 

デトニ2300

昭和41年当時の横浜線、当時国鉄の山手線に次ぐ黒字路線だったような想い出がありますが、単線で、下駄電のみの路線が黒字とは不思議な思いがしたものです。当時私は千葉寄りに住んでいましたので、横浜線を利用することはなかったのですが、世の中は学生運動で騒然としていた時代に首都圏とはいえローカルで、古参電車だけでも営々と黒字を築いていた横浜線にいかに経営のKNOWHOWがあったのか今更ながら探求してみたいものです。
by デトニ2300 (2019-03-18 06:27) 

はーさん

昭和23年ころの横浜線は東神奈川から単線で東海道線、京浜東北線をオーバークロスしておりました。木造電車も走っており、30~60分ヘッドでした。
by はーさん (2019-03-27 17:38) 

む〜さん

■■ hanamura様:
 昭和30年代後半の横浜線は単線で菊名を出て現在の新横浜駅辺りから完全なローカル風景でした。たまには、甘いものも良いもんですよ。和菓子にお茶、ケーキに珈琲。
■■ デトニ2300様:
 かなり以前から「何故か」横浜線は黒字と言われて居りましたね。昭和41年頃は、モハ60やモハ73一党の4連でした。それはもう完璧なローカル線でした。私が利用するようになったのは、町田市に住むようになった昭和38年からで、どんどん近代化され輸送量も随分増えました。隔世の感・・って言うのはこう言う事なんでしょうか。
■■ はーさん様:
 昭和23年の横浜線は木造車も居たんですか・・・。いまの、E233は好きではないけれど、乗ってしまえば、それなりに快適で、まあ、向上と言えましょう。現在、8連ですが、もっと、座れる確率が高くなると良いなあと、老人としては思って居ます。

■■♪♪ フジトモ様:
■■♪♪ hideta-o様:
 「nice!」有難う御座います。
by む〜さん (2019-03-27 21:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。