SSブログ

965:東急多摩川線武蔵新田へ(1) [お出かけ通信951-1000]

icon-odekake.gif pen-pc.gif 相変わらず足腰が痛いけれど、今度は、勇気を出して座席指定でない電車でのお出掛けに挑みました。とは、大袈裟ですが。
pen-para.gif 2019年8月31日・土曜日東急多摩川線の武蔵新田駅近くに出掛ける用事が出来ました。土曜日なら時間帯を選べば、混んで座れないという事も少なかろうと、11時ごろ出掛けて行きました。

■■■ お出かけ通信(965) ■■■
■■■ 東急多摩川線武蔵新田へ(1) ■■■

pen-para.gif 町田からJR横浜線で東神奈川、京浜東北に乗り替えて、蒲田まで行きました。ここから、東急の多摩川線に乗り換えです。まあ、何とか多摩川線の7000に乗りました。
pen-para.gif 無事に、武蔵新田駅で下車、暫くは、電車撮影

(1)12:20 7105ほかが蒲田へ向けて発車して行きます。

001-190831ode.JPG

(2)12:22 武蔵新田駅の多摩川駅方面行きのホーム上屋は昭和20年代か。電車は7303ほかです。

002-190831ode.JPG

(3)武蔵新田駅本屋正面・・・昭和20年代のものと思います。

003-190831ode.JPG

(4)12:28 駅前の踏切。多摩川行きの7111。

004-190831ode.JPG

(5)足も痛くなったので、お昼だし駅の真ん前にある「松のや」ロース味噌かつ定食630円を頂きました。

005-100831ode.JPG

(6)12:55 1702ほかがやって来ました。向こうに見えて居る線路をまたぐ変な屋根状のものは次駅「下丸子駅」の屋根です。

006-190831ode.JPG

(7)12:55 蒲田行きの1502ほか。

007-190831ode.JPG

(8)12:58 蒲田行きの7111ほか。(右が多摩川駅方面)

008-190831ode.JPG

pen-para.gif 用件先へ行き、ひと仕事すませて、再び武蔵新田駅です

(9)14:15 7109ほかの多摩川行き。

009-190831ode.JPG

pen-para.gif ・・・・で帰る事にして蒲田行きの電車に乗って蒲田へ。

(10)14:25 蒲田駅に着きました。頭端式4線(池上線×2、多摩川線×2)の殆どを屋根で覆い、昔の戦災復旧の匂いがした蒲田駅を想うと、吃驚するくらいの変わりようです。昭和35年当時で、目蒲線、池上線がそれぞれ1線でした。

010-190831ode.JPG

(11)14:29 池上線の7313ほかの到着です。たまには私の生まれ育った御嶽山駅に行きたいものですが、もっと足・腰が良くなってからでしょう。

011-190831ode.JPG

pen-para.gif そんな訳で、また京浜東北に乗り東神奈川、そして横浜線に乗り換え町田駅に帰って来ました。

(12)15:25 町田駅構内のBECK'S COFFEE SHOPでアイスコーヒーで一息入れて家に入りました。

012-190831ode.JPG

coffee_becks.gif 今日のお出掛は帰りの蒲田~川崎間で座れませんでしたが、のこりは全部座れましてので、この時間帯ならまた行けるな!と思いました。

 では、また!!!!!


nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 4

のり

目蒲線がいつの間にか切り離されて多摩川線に…。過日ご案内いただいた池上線と東急蒲田駅を懐かしんでいます。
そういえばこの2線に懐かしい「あの色」の復刻塗装電車が走り始めているとか。また訪ねてみたくなりました。
by のり (2019-11-26 06:54) 

Cedar

18m3連がのんびり走るのは、私鉄らしくでいいですね。
20m10連ばかり走る東横線や田園都市線は、趣味の対象ではなくなりつつあります。
by Cedar (2019-11-26 10:08) 

hanamura

静岡鉄道の雰囲気と似ているなぁ~。好きです!
味噌カツの味噌が、かかっていないのがイイですね。静岡駅の東、行列の出来るマグロ丼「清水港みなみ」の先に有る。そこそこ行列の出来るトンカツ「とんき」さんで、味噌カツを頼むと初めから、かかって出て来ます。でも美味しいですよ!
by hanamura (2019-11-26 11:41) 

む〜さん

■■ のり様:
 未だに目蒲線と言ってしまう私です多摩川線のほぼ全区間、池上線の五反田~戸越銀座と旗の台付近、長原~蒲田間は(何れも蒲田駅は除いて)私の若かった頃の面影が残って居ます。背の高い門型高圧線鉄塔の並ぶ区間もあり、昭和の郊外電車の香りがいっぱいです。
■■ Cedar様:
 昭和の郊外電車の面影が一杯残って居り、今回の訪問も、楽しいものでした。
■■ hanamura様:
 静鉄・・・そうかも知れません。電車が釣り掛けだったら言う事ありませんが、私の10代の頃、釣り掛けばっかりと言う事が不満でした。味噌カツは、名古屋の矢場とんで食べたら粘度の低い味噌ソースが掛かって出て来ました。まあ、お店によって違うんですね。清水はもう、何年いって居ないでしょうか・・・。また、行きたいものだと思うのです。

■■♪♪ フジトモ様:
■■♪♪ hideta-o様:
 「nice!」有難う御座います。
by む〜さん (2019-11-26 23:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。