SSブログ

979:大変ご無沙汰致しました:久しぶりの小田急見物 [お出かけ通信951-1000]

icon-odekake.gif

pen-ojigi2.gifpen-rei2.gif ブログ「お出かけ通信」、3月25日発行の978号から、なんと5ヶ月半もお休みしてしまいました。でも、大丈夫!私は昨年5月の脊柱管狭窄症の手術後、いまだにかなりの痛みがあるのですが、元気で居ります。

pen-pc.gif  そんな私ですが、コロナウイルスに感染するのが怖くて、一日一回の食料品買い出し以外の外出が少なく、手術後のリハビリを兼ねてのお出掛も出来なかったので、ストレスが溜まって来ました。

 先日、2020年・令和2年9月3日・木曜日、心の状態をリセットしようと、夕方、「何時もの小田急ポイント」、町田市内南大谷の小田急の線路際に行きまして、短時間ですが「電車見」をやってきました。


■■■ お出かけ通信(979) ■■■

■■■ 久しぶりの小田急見物 ■■■

pen-pc.gif 例によって事前の調査なしで、行き当たりばったりです。現場到着が、16:50、約20分、電車を眺めたり、撮影したりして居ました。

 何故かやって来る通勤車はほとんど3000形。今日はついていないと思ってたら、新5000が来ました。顔以外はJRのE233と言われていますが、顔は中々よろしいのではないかと思いました。

 その時の写真を並べました。

(1)16:51 先ずやって来たのはMSEの「はこね26号」。

001-200903ode.jpg

(2)同上

002-200903ode.jpg

(3)16:53 各駅停車・秦野行の3000、3652F。

003-200903ode.jpg

(4)16:59 快速急行・藤沢行の8051F。たしか、前の6両は3000だったような・・。

004-200903ode.jpg

(5)同上

005-200903ode.jpg

(6)17:02 おお!なんと!新5000がやって来ました。運がいいなと思いつつシャター釦を押して居ました。

006-200903ode.jpg

(7)同上。JRのE233がベースと聞きますが、お顔はこっちの方が良いなと思うのです。前照灯の所為かもしれません。快速急行・新宿行。

007-200903ode.jpg

(8)同上。

008-200903ode.jpg

(9)17:06 MSEの「さがみ71号」が来ました。

009-200903ode.jpg

(10)アップはこんな感じ。

010-200903ode.jpg

(11)17:07 最後は8000の8263Fで締めます。

011-200903ode.jpg

coffee_becks.gif 今日の通勤形電車は、なんと3000ばっかりで、こんな日も珍しい。1000は帰る支度をして現場を後にするときに、やって来ましたが、カメラは鞄の中でした。久し振りでの小田急撮影は、なんだか満ち足りた気分でありました。

 ぽつりぽつりではありますが、まだまだ、更新してゆくつもりです。時々、アクセスをお願い致します。

nice!(4)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 10

hanamura

前大和市民で、小田急江ノ島線の前に、住んでいました。
やっぱイイですねぇ~。こうして時々、見て居たいです。
by hanamura (2020-09-06 14:07) 

む〜さん

■■ hanamura様:
早速のコメント、有難う御座います。沿線に住んで57年、小田急さんには通勤で長い間お世話になりました。ますます、好きになります。ステンレス車になって行くのは仕方が無いと思うのですが、近年は形式が減って面白さも減少したような気がします。
by む〜さん (2020-09-06 16:30) 

む〜さん

■■♪♪ フジトモ様:
「nice!」有難う御座います。
by む〜さん (2020-09-06 16:31) 

Cedar

OERも3000系ばかりになってしまい、撮影する気が起きなかったのですが、先日参宮橋あたりに行くことがあり、踏切を行く姿を狙ってみました。今後はそういう写真が増えそうです。
by Cedar (2020-09-07 01:44) 

railway

しばらく記事がなかったので心配しておりました。
これからもご活躍ください。
by railway (2020-09-07 15:59) 

ゴエ

ずっと更新がなかったので、どうなさっているのかな?
と思っておりましたので安心しました!ただ、この様な
状況ですのでご自愛下さい。改めて、画像を拝見して
思いますが小田急の車両も変わりましたね。唯一の
名残りは8000だけ。富水近辺でLSE, 5000を狙って
いたのが懐かしいです。コロナ渦での私の活動は地元
京急電車にカメラを向けることだけですが、さすがに
いい加減飽きてきました....
by ゴエ (2020-09-08 21:25) 

ぽんた

こんばんは。
その後のお具合はいかがですか?
恐ろしいほどの猛暑でしたが
空を見ればなんとなく秋っぽくなりましたよね。
新5000形!
私はまだ遭遇できておりません。
新型コロナも怖いし
以前のように気軽にお出かけできなくなりました。
by ぽんた (2020-09-09 20:18) 

のり

ご無沙汰しています。
お元気そうで何よりです。

いつもの場所からのいつもの電車…、ホッとします。

私もなかなか思い切ったお出かけに踏み切れずにいます。
疫病…、早く収束を願いたいものです。

ひのとりや阪堺1101号など、せっかくの新車ですが、ひっそりとしたデビューになってしまいました。
ひのとりも難波駅で見ただけで、「早く乗りたい!」と思っています。
by のり (2020-09-09 20:44) 

伊豆之国

すずかけ台から小田急相模原に引っ越してもうすぐ丸一年になりますが、ここまで難航を極めていた「ゴミ屋敷同然」になっていた元の自宅の片付け・整理がやっと終わり、「古家付き」で売り出していた土地に買い手がついて、残っていた必要な家具の搬入も終わって、これでようやく名実ともに「完全に引っ越しができた」ということになりました。
こういうご時世とあって、今は専ら「テレワーク」ということになり、出勤するときも近所にある事務所まで、ということになって、都心方面に出ることは稀になりましたが、先日、初めて小田急の新5000系に乗ることができました。
小田急では、8000系(事故廃車はあったようですが)より先に1000系で唯一の8連(1081~)が廃車になったようで(どうやらこの編成は機器が特殊で保守が困難だったらしいとのこと)、相模大野の車庫で、パンタグラフもネームプレートも取り外されて解体工場への搬出を待つばかりの編成を見たことがありました。
by 伊豆之国 (2020-09-10 22:00) 

む〜さん

■■ Cedar様:
3000、多いですね!あんまり好きな形式ではありませんが、記録目的で写すこともあります。好きな方も多い事と思いますが、きっと見ながら乗りながら育った方と思います。私は外観が、63形以来の芸もカッコ良さも無い「食パン」、なので好きになれないのです。
■■ railway様:
ご心配をお掛けしました。コロナ禍と色々な事情で出掛けられ無い日々です。はやく、乗り歩きの出来る世界になってほしいです。
■■ ゴエ様:
京王相模原線が近いのに、それも見に行けずにいます。地元の小田急だってたまにしか行けません。はやく、コロナがおさまって、京浜急行に乗って横須賀にハンバーガーを食いに行きたいものです。
■■ ぽんた様:
まったくヤな世の中になりました。長期戦になりそうなので、82歳老人ゆえ先が心配です。この事態が終わって、小田原までGSEかVSEで、「魚がし」の鯵の生寿司を食べに行きたいと思って居ます。
5000、未だですか!私は一度見ただけで乗っては居ません。JRのE233ベースの電車で顔以外は面白味もありませんが、我が小田急ファミリー、可愛がってやらねばと思って居ます。
■■ のり様:
阪堺を撮りに行きたいと、何時も思って居ます。足腰が悪くなり歩き回るのも自由にならなくなりつつあります。歩けるうちに、せめてもう一度関西に行きたいです。もちろん、名古屋から「ひのとり」で大阪入りです。阪堺、嵐電、阪急、京阪の本線、京阪の浜大津付近、もっともっとあります。コロナ禍の終息が一日でも早からんことを、祈って居ます。
■■ 伊豆之国様:
小田急相模原ですか、ウチは町田ですから、近くですね。小田急は、東京では速度は早いし、電車も色々文句はありますが、快適だし、地元ですし、大ファンなのです。ただ、急行は混むので、老人故、時間はあるので専ら各駅停車利用です(笑)。
■■♪♪ hideta-o様:
「nice!」有難う御座います。

by む〜さん (2020-09-19 22:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。