SSブログ

980:24日ぶりの小田急です [お出かけ通信951-1000]

icon-odekake.gif

pen-pc.gif 9月6日以来24日ぶりの更新ですが、私は一応、元気で日々を送って居ります。

 こんなご時世で、なかなか出掛ける気にもなりません。鬱状態になるばかりです。私はと言いますと、去年の手術の所為で、まだ、足腰痛いし、長時間の歩行も結構つらいですが、回復が遅いのは、まあ、82歳という「歳の所為」もあるのでしょう。

 で、気分転換で、小田急を見に行って参りました。

 場所は、鶴川駅~玉川学園前間、隧道の新宿側に近い「鶴川4号踏切」です。14:45から16:30までの45分間、電車を眺めて居たら、気分も晴れて、爽快な気分で帰宅したのです。

■■■ お出かけ通信(980) ■■■

■■■ 24日ぶりの小田急です ■■■

pen-pc.gif 45分間、立ったままという事は何時もなら私には苦行と言うくらい辛いのですが、今日は痛い事は痛いのですが、たいして苦にもなりませんでした。電車の効果絶大です。

(1)15:53 各駅停車・本厚木行の3092F。最初からあんまり好きでもない3000が来たので一寸、がっくりでしたが、気をとりなおして次の電車を待って居ます。

001-200930ode.jpg

(2)15:57 MSEが来ました。メトロはこね22号。

002-200930ode.jpg

(3)15:59 お次は8000です。8060Fで、快速急行・新宿行。

003-200930ode.jpg

(4)16:07 新形式5000の5052F、急行・新宿行。

004-200930ode.jpg

(5)同じ電車の後ろ姿。

005-200930ode.jpg

(6)16:09 ロマンスカーGSEが来ました。やっぱりこの色は気持ちをハイにしてくれます。はこね21号です。

006-200930ode.jpg

(7)16:10 快速急行・小田原行、1095F。

007-200930ode.jpg

(8)16:17 ロマンスカーVSEも来ました。はこね26号。デビューして15年経ったとは思えないスマートさです。

008-200930ode.jpg

(9)ススキとVSE。

009-200930ode.jpg

(10)コスモスが綺麗。

010-200930ode.jpg

(11)16:26 EXEアルファも来ました。はこね43号。・

011-200930ode.jpg

(12)16:27 8000の急行・新宿行を最後に引き上げることにしました。。

012-200930ode.jpg

coffee_becks.gif そんな訳で充実した45分間でありました。

 では、また次回に!!!!!

nice!(4)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 7

Cedar

小田急もやっと3000から次形式に移行しましたね。今でも3000にはカメラ向ける気になりません~
by Cedar (2020-10-02 08:39) 

ぽんた

こんにちは。
大丈夫ですよ~!
私なんて足の骨折から2年になりましたが
台風や長雨の時は痛くて歩けなくなる時があります。
焦らずにゆっくりゆっくり回復してゆきましょう。

新5000形は
なんとなく笑顔に見えるようなお顔でしょうか。
VSE様とススキはステキですね。
GSEもカッコイイですが
西の終着駅方面では
VSE様のほうが人気のようです。
by ぽんた (2020-10-03 16:40) 

む〜さん

■■ Cedar様:
 食パン形の電車は国鉄の63形が、その始まりだと思うのですが、あまりに人間運搬機風で如何も好きになれません。国鉄のみならず私鉄にも各社で見られますね。
by む〜さん (2020-10-05 21:12) 

む〜さん

■■ ぽんた様:
 励ましのお言葉、有難う御座います。まだまだ先はありますのでじっくり行きますね。
 VSEは貫録と言うか、風格がある様な気がします。赤いGSEもいいのですが・・・・。
 早くコロナ禍が去って、小田原までロマンスカーに乗って、「魚がし」の鯵の生寿司を食べに行きたいです。
by む〜さん (2020-10-05 21:16) 

む〜さん

■■♪♪ フジトモ様:
■■♪♪ hanamura様:
「nice!」有難う御座います。
by む〜さん (2020-10-06 06:40) 

のり

食パン電車…、関西にはまだ出没していませんね。かろうじてまだ各社の個性を垣間見ることができます。
阪堺のLRVは、アルナのリトルダンサーシリーズですので、他社のそれと似ているのは仕方ないですね。特に筑豊電鉄のものとはほぼ同じようです。

VSE、やっぱり素敵な電車ですね。特急としての「華」と「貫禄」があり、開発者の心意気を感じる電車だと思います。

阪堺電車の旧恵美須町駅舎の解体工事が始まっています。
母との思い出の詰まった駅ですので(母は健在ですが…)、お別れはとてもつらいものがあります。
by のり (2020-10-06 20:40) 

む〜さん

■■ のり様:
 コメント有難う御座います。
食パン電車は好きになれませんが、記録と思って撮って居ます。大昔、東急で好きで無い車があって意識して撮りませんでした。あとで悔やんだことがありまして、撮って居ます。
関西に食パンが少ないのは各社に美意識と言うか見識と言うか、有るんだと思います。関東は、先ず経済性というか、いかに安いものを償却期限内使うかを考えて居るんじゃあないかと思えるくらい、安普請車を走らせ、あっという間に廃車にしますね。勿体ないなあと思うことも多いです。
南海のステンドグラス駅を訪ねたいと思って居るのですが、なにしろ82歳の体がOKしてくれません。あと一年でコロナが収まるかなあと、遥か東京から関西を窺って居る私です。
私のリハビリも、小田原、新宿まで出掛けられるようになっていたのですが、コロナで閉じこもりになって居ます。
ターミナル駅の旧恵美須町駅駅舎の解体、寂しい事ですね。あの信号所みたいな木造建築物もでしょうか??
by む〜さん (2020-10-07 07:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。