SSブログ

982:小田急・玉川学園前8号踏切 [お出かけ通信951-1000]

icon-odekake.gif
icon_odakyu150.gif pen-pc.gif 2020年10月12日・月曜日、11時ごろ、小田急の町田駅近くに用事があって出掛けました。その帰り道、町田駅に一番近い踏切・・・玉川学園前8号踏切・・・でちょっと油を売って来ましたが、来る電車来る電車、私のあまり好きで無い、食パンタイプの3000ばっかりで、それに1000が混じる感じ。特急も来ませんでした。そんな、タイミングであんまり収穫はありませんでしたが、何枚か写真を並べました。
■■■ お出かけ通信(982) ■■■
■■■ 小田急・玉川学園前8号踏切 ■■■
pen-para.gif町田の町までは、バスは敬遠して車で出掛けたのです。踏切間近の柵にもたれて電車を待ちましたが、来るのは3000ばかり。1000を何枚か写してオシマイにしました。まあ、次があるさ!!!!
(1)11:00 急行・新松田行の1096Fの1496が町田駅に到着します。
001-201012ode.jpg
(2)町田駅に停車中の急行・新松田行の1096
002-201012ode.jpg
(3)11:02 藤沢行の快速急行が到着しました。1091Fです。
003-201012ode.jpg
(4)踏切から離れて通過する電車を写そうと立って居る右脇に「名代富士そば」があり、コロッケそばに力を入れて居るのでしょうか・・・・。「コロッケそば」といえば、昭和40年代だったでしょうか、朝めしを食いそびれた時なんか、小田急の新宿駅の「箱根そば」・・・当時もそんな店名だったかなあ?・・・で、よくコロッケそばを食いました。美味いもんだと何度もリピートしましたが、当時の新聞だったか、週刊誌だったかで、悪趣味だとか何とか、けなされて居たのを思いだします。コロッケそばも如何やら市民権を獲得して居るようです。
004-201012ode.jpg
(5)11:18 踏切通過中の3000で、たぶん新宿行の各駅停車です。この踏切は、時たまですが、写真撮影に来るお気に入りの場所。
005-201012ode.jpg
coffee.gif 今回は、随分、中味の薄いブログになりました。では、また次回に!!!


nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 6

ぽんた

こんばんは。
今回の台風は不思議な進路でしたね。
結局、太平洋に帰って行って低気圧になって
うろうろしてる?みたいな印象ですが
台風一過のような上々のお天気でしたね。

コロッケそばは私もよく食べます。
箱根そばが発祥という説があるみたいですよ。
美味しいですよね。
by ぽんた (2020-10-13 20:57) 

ゴエ

こんばんわ!
小田急の1000は、ガイコツというあだ名をつけられたあの
9000を彷彿させるスタイルですね。
私にとって駅そばと言えば大船駅の立ち喰いです。子供の
頃、父に交通博物館へ連れて行ってもらう時、よく途中下車
して食べました。こってりした出汁がお気に入りでした。
何年も食べていませんが味は変わっていないのかな?


by ゴエ (2020-10-13 21:07) 

Cedar

コロッケそばは新宿の箱根そばで初めて食べました。高校生のころ鉄研の先輩が教えてくれました。
あ、銀座の老舗高級店にもコロッケそばは名物として昔からあったようですが、全く別のものですね。そちらは悪趣味とは言われてなかった。
by Cedar (2020-10-14 00:50) 

む〜さん

■■ ぽんた様:
台風は去ってほっとしました。やっぱり青空が一番です。
コロッケそば第一号の箱根そば説は、私は支持します。昭和40年代半ば、愛用して居りましたから。
by む〜さん (2020-10-15 17:27) 

む〜さん

■■ ゴエ様:
1000と2000のデザインは9000の血を引いて居ると私は思います。根拠はありませんが、何となく感じますね。
大船の駅そば、途中下車するなんて美味いんでしょうね!交通博物館は小学生時代からよく行きました。でも、大宮では簡単には行けなくなりました。開館以来、三度しか行って居りません。
by む〜さん (2020-10-15 17:31) 

む〜さん

■■ Cedar様:
新聞だったと思いますが、愛用のコロッケそばを悪く言われて、「美味いのに~」と思ったものです。箱根そばは町田には二軒もあるのですよ。
by む〜さん (2020-10-15 17:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。