SSブログ

988:むーにーさんの鉄道写真アルバム(1) [むーにーさん特集]

 icon-odekake.gif
pen-pc.gif 私、「むーさん」は2人兄弟の弟で、そのたった一人の兄、「むーにーさん」が先月末29日に亡くなりました。90歳でした。
 一昨年、私の脊柱管狭窄手術で入院したころ、脳梗塞で入院、未だコロナが盛んになる前でしたので、入院先の病院まで、私自身の手術後のリハビリもかねて電車や車で見舞いに行って居りました。その後、高齢者介護施設に入って療養中でしたが、昨年夏以来にコロナ禍で見舞いにも行けなくなりました。ここへ来て、病状が段々悪い状態になり、再び病院に転院し治療を行って居りましたが、好転せず、向こう側の世界に行ってしまいました。悲しい事です。
 こんな世情ですので、お見舞いにも行けず、お葬式にも出られず、兄の子供たちだけで、6月6日に墓地に納骨いたしたとの事です。コロナが明けましたらお墓参りに行こうと思って居ります。
 兄は私よりも7歳年上でしたが、色々な趣味を持って居り、それを見習って私もやってという感じでした。鉄道、旅行、鉄道模型、ラジオ、オーディオ、カメラ、自家現像引き伸ばし、自転車・・・・と限りがありません。そんな訳で私も鉄道ファン&多趣味人になり、兄のカメラ・・・・オリンパス35、ミノルタセミPを借り、ぼつぼつ写して居りました。これれが昭和28年のころです。
 で、昭和29年、兵庫県西宮市に住んで居た兄に、「関西の電車は素晴らしい。見に来いよ」と言われ、高校2年の夏休み、ほぼ10日間、兄の家に居候。関西の電車めぐりを毎日やって居ました。これで、鉄道趣味に本格的に熱中することになったのです。
 そんな訳で、兄にはいろいろ教えてもらったり、お世話になったりしましたので、まるっきり頭が上がりません。私が沢山の趣味を持ち、定年後の人生も、明るく過ごせて居るのは、全くのところ兄のお蔭です。
 私も83歳、どう見ても兄の記録は書き代えられないでしょうが、落ち込んで居ては兄に申し訳ないと思いますので、出来る限り頑張ろうと思うのです。
 兄の写した写真は散逸してしまいましたが、たまたま16駒ほど手元に電子データの形で残って居ります。すでに、当ブログで発表して居りますが、追悼の意味で、画像編集もやりなおし再び何回かに分けて、ブログで公開しようと思います。
 では・・・・・。
■■■ お出かけ通信(988) ■■■
■■■ むーにーさんの鉄道写真アルバム(1) ■■■
pen-para.gif 撮影のシチュエーションは良く分りませんのでお許しください。三枚とも1955年・昭和30年の撮影です。
(1)大阪駅に到着せんとする各等特別急行つばめ。牽引機はC6218。
001-1955ode-C6218-tsubame-osaka.jpg
(2)(1)の展望車マイテ39。私は、この頃のチョコレート色に白い帯が似合うと思うのです。
002-1955-maite39-tsubame-osaka.jpg
(3)同じ日かどうかは分かりませんが矢張り1955年・昭和30年、大阪駅に於ける「特急はと」を牽引するC6229です。
003-1955ode-C6229-hato-osaka.jpg
coffee.gif 今回はこれにて。ではまた次号に!!!

nice!(4)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。