SSブログ

1002:JR相模線にE131系電車を見に行く [お出かけ通信1001-1050]

icon-odekake.gif

pen-pc.gif 相模線で1991年以来30年間働いて来た205系500番台電車が引退し、新系列のE131系500番台に入れ替えられるとの事。今なら両系列の電車を見られると言う訳で、2021年・令和3年12月6日・月曜日、お隣の相模原市まで出掛けて行きました。

■■■ お出かけ通信(1002) ■■■

■■■ JR相模線にE131系電車を見に行く ■■■

pen-para.gif 久しぶりのお出かけで少し嬉しい。横浜線の233で相模線接続の橋本駅へ。

(1)橋本駅の相模線のホームには既に相模線の205系500番台が入線、発車を待って居りました。昼間の相模線は20分ヘッドなので、待つといっても知れていますので、気楽に訪問で来ます。

001-211206ode.jpg

(2)エスカレータと跨線橋を使って相模線のホームへ。このスマートな前面を持つ205かい500番台とも、そろそろお別れか!と、思うと少々、寂しくなります。なにやら、ヘッドマークが付いて居ます。

002-211206ode.jpg

(3)ヘッドマークのアップです。相模線100周年だそうです。

003-211206ode.jpg

(4)ホームのお隣の留置線には、205系500番台と、E131系500番台が仲良く並んで停まって居ました。

004-211206ode.jpg

(5)E131系500番台、4連の全景。一番手前はE131ー504。G-04編成。

005-211206ode.jpg

(6)乗務員扉の上には何やら謎の機器。如何やら、サイド確認用のビデオカメラの様ですが、取り付け方は、あまりスマートとは言えませんね。

006-211206ode.jpg

pen-para.gif 写真(1)の205系500番台で出発、橋本~南橋本~上溝、その次の番田駅で降りましょう。番田駅には1964年と、2010年、そしてもう一回くらいは訪れています。

(7)1964年・昭和39年の番田駅は、こんな感じの駅でした。見渡す限りは大袈裟ですが、一面の畑!駅員さんの左に見える鳥居はお稲荷さん。今でもありまして、今回も参拝して参りました。周りには家が一杯建って居る訳なのですが。

007-196401-banda.jpg

(8)現代の番田駅は駅舎も綺麗になり、こんな感じ。2010年に来た時は、跨線橋は出来て居ましたが、今の様にエレベータは無く、老人には大変でした。

008-211206ode.jpg

(9)別棟だった便所は今風の御トイレとなって居ました。なかも中々綺麗です。

009-211206ode.jpg

(10)さて、10:46、橋本行きの電車はE131系でした。初乗りです。窓の中に「G-02」の文字。編成の番号なのでしょう。

010-211206ode.jpg

(11)11:44、橋本駅に戻って来ました。流石に新車!ピッカピカです。乗り心地はなかなかでしたよ。ナンバーのプレートの下には、「sustina」の小さめのプレートもありました。「sustina」に付きましては、勉強不足でよく分らないので・・・。

011-211206ode.jpg

(12)橋本駅まで乗って来たクハE130-502です。

012-211206ode.jpg

pen-para.gif 横浜線で町田まで行って、昼飯にしましょう。

(13)12:56 いろいろあって、結局、昼めしは「松屋」でハンバーグ定食@880-。数年前に食べて結構美味かったので、これに決めましたが・・・・。

013-211206.jpg

(14)時々利用して居る珈琲屋さんの「ロッセ」で食後の珈琲。ここのコーヒーは美味いですよ。1970年・昭和45年に町田市最初のコーヒー専門店として開店したとの事です。接客も感じがよろしい。飲み終わってから気づいてカメラに収めましたので、カップは空っぽですが。

014-211206ode.jpg

pen-para.gifpen-para.gif さて、1964年と2010年の訪問記が当ブログに以前出してありますので、そんな時代と現代を比較するのも面白いかと・・・11年前のブログのURLを下記に記します。


coffee.gif 今日の相模線一瞥の旅も、これでお終いです。

また、次回に!!!!

nice!(5)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。