SSブログ
ネタ切れ写真展 ブログトップ
- | 次の10件

本日休業( 3)1960都電風景 [ネタ切れ写真展]

 引き続きの ・・・・・ネタ切れ。・・・・・で、今日はお休みですが、何にも書かないのも一寸、後ろめたいので、以前、とあるSNSで出したことのある、1960年・昭和35年東京都電風景。たしか初夏辺りだったと思いますが、はっきりしません。

(1) 現在の新橋二丁目の交差点辺り、背後が神谷町、向こうが日比谷方面。八洲電機は今でもあるそうですが、ソニーのサービスステーションは、無いんじゃあないでしょうか。37系統は三田~駒込千駄木町間。

(2) 中央区日本橋室町三丁目あたり、背後が日本橋、向こうが神田方面。品川駅前~上野駅前の1系統。

(3) これは、目黒~清正公前間の辺りですが、現在の自然教育園あたりと思われます。目黒駅前~永代橋の5系統。


 お手軽に写真だけ並べて、今日は、お仕舞いに致します。 


nice!(3)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

本日休業( 2):一枚の写真 [ネタ切れ写真展]

 ・・・・・ネタが切れました。

 ・・・・・で、今日はお休みです。すみません。・・・・・とは言うものの、何にも無いのも拙いので、たった一枚ですが、既出の画像。
 この『部録』・・・・・ウケ狙いでこんな、いい加減な造語はいけませんね、『型録』とか『倶楽部』とか、好きなんだけど・・・・・だったか、『あのSNS』だったか忘れました。まあ、忘れっぽい老人ということでご勘弁ください。

 1963年・昭和38年の夏だったと思います。この頃、町田市に住むようになって、通勤に使い出した小田急町田駅が、国鉄の原町田駅とは、かなり離れていて、乗り換えに不便だった時代で、まだ「新原町田駅」と言っていたころの写真です。たぶん、2400系の急行が新宿に向かって発車してゆく情景でしょう。小田原向きのトレーラー、クハ2450形
 この色が好きなのです。デハ2200系で始まった、ブルーとイエローの二色。いままでの茶色一色から、普通の通勤型が、これで登場したので、雰囲気が明るくなりました。しかし、旧型の釣りかけで、これが似合うのはデハ2100くらいでしたが、みんなこれになって仕舞いました。デハ1200とか、デハ1400など古いHB車は、茶色のままだったようですが・・・・・。

 バックの広告、ニッカウヰスキーとマーブルチョコレート、ご記憶の方もいらっしゃる事でしょう。上原ゆかりさん、お元気でしょうか・・・・・。

これっぽっちで済みません。明日辺りから、『家庭の事情』・・・・トニー谷をご存知でしょうか?・・・・で、ちょっと更新が滞るかもしれません。

・・・・では!!!!


nice!(2)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

本日休業( 1):一枚の写真 [ネタ切れ写真展]

・・・・・ネタが切れました。

 そんな訳で、今日はお休みです。・・・・・とは言うものの、何にも無いのも申し訳ない事なので、たった一枚ですが、写真を・・・・・。

(1) 1960年・昭和35年2月、年末、就職祝いに父親から買って貰ったオリンパスペン、¥6,300を持って川崎に京浜急行を撮りに行ったときのフィルムに一齣だけこんな写真。
 東京急行電鉄の蒲田駅。戦災にあって急遽立て直した・・・みたいな駅です。右側の白っぽい、駅の標識の出てるのが本屋。その左が改札口。左側の階段だけあるのは、戦災に遭う前の駅入り口の階段で、そのころは、池上線と目蒲線は、別の駅って感じだったらしい。目蒲線が使っていたホームの跡も残っておりました。

(2) (1)の一部分を拡大してみました。和服でコートのオバサンの上に駅の看板があるけれど、文字が消えかかっていますね。判読すると、『東京急行電鉄 目蒲線 池上線 のりば』。改札口の左側の閉まっている売店(東急弘潤会)の公衆電話の看板に見覚えのある方もいらっしゃると思います。
 この写真を出したかったのは、その売店の上に「街頭テレビ」が写っていたからなんです。NTV:日本テレビとあります。その上の丸いのが音声用のトランペットスピーカーのようです。はたして、昭和35年時点で街頭テレビが稼動していたかどうかは記憶がありません。

・・・・・こんなところで、今日はお仕舞いです。


 ・・・・・・・これからも、こんな方式が多くなると思いますが、更新ネタの探索に行き詰ってまして、苦し紛れに、こんな方式を考え出しました。文字数も減ると思われます。なんだか、SNSで日記を書いてるみたいですが・・・・・・ご容赦くださいませ。


nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
- | 次の10件 ネタ切れ写真展 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。