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名鉄の1976年(2) [中京・中部地方の鉄道風景]

 前回に続き、名鉄の『国府駅付近』に居ます。このドライブの『目的』、パノラマカー7000。
 当時、ほぼ同時にデビューした小田急のロマンスカー3100に似た姿で、真っ赤で格好良かった。ヘッドマークを付けて居なかった頃の、『Phoenix』のエンブレムを付けた姿が良いのです。 もう、この1976年には、ヘッドマークがついていました。(デビュー後、一年ほどでヘッドマークがついたそうです)

 ・・・・・と、書いたのですが、友人HHさんからアドバイスがあり、訂正です。名鉄パノラマカーが、日本最初の前面客室、屋上運転台の電車で、デビューは1961年6月。そして、これに遅れること2年、1963年4月、小田急の3100形NSE車が誕生したのでした。
 HHさん、ご教示、有難う御座いました!(この部分は2006年8月25日追加)

 パノラマカーの初対面は1961年の夏の事だったと記憶します。鉄道大好きの友人たちと名鉄見物に行きました。私は豊橋まで夜行の寝台(急行大和か?)に乗って到着、友人達と合流。
 最初に行ったのが、たしか『伊奈駅』。ここに試運転中のパノラマカーが留置されていまして、じっくり、舐めるように鑑賞できました。
 その後、名古屋に行き、瀬戸線の堀川駅から、車庫のある大多喜まで乗ったり、お堀の中を走る電車を写したりしました。滅茶苦茶暑い日でした。

 さて、今回の写真は・・・・・・

(1) 

(2)

(3)

(4) このときで、一番気に入った写真はこれ。結局、正統派写真:電車のポートレートが好きなのかなあ、私は。

 パノラマカーには、このスカーレット塗装が実に似合います。美しい!しかし、吊り掛けのクルマまで、スカーレットに塗っちゃうってのは、暴挙だなあと思ったものです。同じような事は、他の私鉄でも沢山、実例はありますね。みんな、似合わないなあと思いますね。


 この写真を撮ったあと、ここまで行ったのに豊川のお稲荷さんをお参りするでもなく、東名高速を、帰ってきたのです。今考えれば、名鉄に会うだけで、豊橋まで東京から日帰りドライブ。付き合わされた家族は迷惑だったろなあと思ったりもします。

 では、また次回!!


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