SSブログ

小田急ロマンスカーHiSE [小田急・江ノ電・箱根登山]

  8月もあと今日と明日でお仕舞い。名残惜しい事であります。今朝は曇り、風が涼しい・・・・・。

 一昨日の28日、『ゆりかもめ』~『JR京葉線』~『JR総武線』~『都営地下鉄大江戸線』と回って『小田急特急ロマンスカー』で締めたことは昨日ご報告しましたが、その小田急ロマンスカー10000系HiSEです。

 1987年に最初の一本がデビュー・・・・もう20年も前の事なんですね。その後、1988年に2本、1989年に一本が増備されて居ます。11車体の連接車。
(Wikipedia調べ)

 28日に私の乗ったのは、16時40分発『はこね39号』の『11号車』。ですから、この写真の車輛です。席は1D・・・・小田原よりの一番前の海側窓側。ってことは、壁とご対面です。贅沢云いますと、これは少々辛い。

 発車まで15分ほどあるのでホームでぼんやり人通りを眺めていた。この車両のナンバーを記録していないので、長野電鉄に二本、譲渡した残り二本の、どちらの編成かはわかりません。

 早めにドアも開き、乗りこみました。お客さんが沢山乗りこむ前に、車内を何枚か写しました。1988年度の鉄道友の会ブルーリボン賞受賞車だけあって、なかなか綺麗。車体のサイドに描かれた、神奈川県の花、山百合のエンブレムは、1700形の時代から、ロマンスカーのサイドを飾っていましたっけ・・・・・(詳しくは判りませんが、全てのロマンスカーの形式ではないのです。)

 やがて発車、30分後の17時10分一寸過ぎには、町田駅のホームに居りました。


では、また次回!!!


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。