SSブログ

昭和35年東海道各駅停車の旅(1) [東海道本線各停旅1960年]

このブログのネームを『お出かけ通信』としたのは、電車汽車関係でのお出かけのルポって感じで書いて行くつもりなのです。しかし、日々、電車関係のお出かけがあるわけもなく、そんな時には、鉄道関係の古い写真とか、まったく関係のないような、わたし的に面白いと感じたような画像を出すかもしれません。

そんな訳で、今日は取り立てて日記的にも書くこともなく、こんな日には、私のホームページに載せた記事の中から、東海道本線のものを、しばらく連載します。

私のホームページは・・・・

http://www006.upp.so-net.ne.jp/mu3rail/

です。お暇な時にでも、ご覧下さい。

・・・・・って訳で、今日の話題です。

■ 1960年3月 東海道本線各駅停車 ■

1960年(昭和35年)3月、多分、大学は卒業し、就職先への勤務も始まらない頃だったと思います。
或る日(日付忘れた)、大好きな静岡鉄道駿遠線を訪ねようと、家に近い東急池上線雪が谷大塚駅5時丁度始発の池上線と山手線利用で早朝の東京駅にやってきました。

東京駅5時56分発、大阪行き普通列車123列車に乗ろうというのです。
・・・・・で、今回の旅では静鉄駿遠線連絡の藤枝・袋井駅までの東海道本線の全駅を撮ってやろうと決めました。当時、愛読していた、岩波写真文庫の一冊、『汽車の窓から』に影響されたのでしょう。しかし、やってみると、簡単なことじゃあありません。
一駅を一枚の写真で表現するなんて、とてもとても・・・・・・・・・。

いよいよ、発車時刻5時56分になりました。

列車は、発車しました・・・・・・。東京駅発5時56分。まだ、暗さの残っている早朝の出発です。いま、書いていても、当時のあの時の、わくわく感を思い出します。

客車列車の最後部の客車に乗っているので、うしろの景色を撮るには最適。
東京駅は15番線からの出発です。この列車は電気機関車(多分、EF58)の引く客車列車で最後尾にスハフ32(二桁番号のダブルルーフ車)が付いてたようです。

そして、新橋駅6時00分。

品川駅6時07分

 

品川を出た列車は、横浜に向かいます。続きは次回・・・・・・・。


nice!(0)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。