お出かけ通信351~400 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

#370:小田急~京王~世田谷線(中) [お出かけ通信351~400]

一昨日・・・・2010年・平成22年2月8日・月曜日の、「小田急~京王井の頭線と京王線~東急世田谷線~小田急」のコースで一回りした時の「電車画像」です。

今回は、東急世田谷線の下高井戸駅周辺と山下駅周辺の「世田谷線電車写真集」です。12時50分頃から、14時10分頃まで、間に昼食を挟んでの1時間20分世田谷線を楽しんだのです。

前回同様、説明のコメントは簡単に行きますので、ご容赦下さい。

■■■ 小田急~京王~世田谷線(中) ■■■

(1) 12:53 下高井戸駅に停車中の302

(2) 12:57 302が三軒茶屋に向けて発車してゆく。

(3) 12:57 遠ざかる302、そして入れ替わりに306が来た。

(4) 13:04 305がやって来た。

(5) 13:04 305下高井戸駅に入って行きます。この踏切の右側に美味しそうなイタリアンのレストランがあったけれど敬遠

(6) 13:09 一番奥に一寸見えるのが、松原駅。近づいてくるのは310

(7) 13:14 310は折り返して三軒茶屋へ。

(8) 13:16 309が来ました。

(9) 13:19 三軒茶屋行きの309に乗りました。

pencil-red.gif 下高井戸から二つ目の小田急連絡、山下下車。小田急の豪徳寺駅高架下の、サンマルク・カフェに入りました。お昼ご飯です。 13:30でした。

(10) ランチチキン竜田バーガー@380、ランチアメリカン珈琲@120、チョコクロ@160、計660でした。チョコクロはクロワッサンの中にチョコレートが巻き込んであります。大変結構!基本的に、ここはパンのお店ですので、パンの美味しさは格別でした。

pencil-red.gif 満腹になりました。珈琲でのんびりしたあと、世田谷線の山下駅に戻る。

(11) 13:59 山下駅脇の踏切から・・・・307。向こうでは線路で何やら工事中。

(12) 14:04 豪徳寺商店街をちょっと歩いてみました。昭和風の懐かしい感じの商店街です。

(13) 14:05 商店街から一寸脇に入ると・・・・踏み切り。電車は303です。

(14) 14:06 (13)の踏み切りから山下駅を見る。電車は(13)の303・・・・下車したお客さんが小田急の豪徳寺駅に向かっています。

(14) 14:07 三軒茶屋行きの309です。

coffee_misdo_2.gif 世田谷線は、整ったデザインと、各種の車体色で賑やかな電車。どんどん電車は来るし、見飽きません。
 そろそろ帰ることにしましょう。
 私は、小田急の豪徳寺駅に向かいました。次回は、小田急写真です。

#369:小田急~京王~世田谷線(上) [お出かけ通信351~400]

pencil-red.gif 昨日・・・・2010年・平成22年2月8日・月曜日、色々あった一日でありましたが、昼前に時間が空き、16時前に帰宅すればいいので、「小田急~京王井の頭線と京王線~東急世田谷線~小田急」のコースを駆け足で乗ってきました。

pencil-red.gif 町田から小田急の快速急行に乗りました。先頭が5000の4連だったのですが、ホームの最後部位置に居たので、私の乗ったのは3000でした。快適に飛ばして、トンネル工事たけなわの下北沢で井の頭線に乗り換え、明大前から京王線で一駅、下高井戸で下車しました。駅近くで世田谷線撮影。そして、東急世田谷線に乗りまして、二駅、山下で下車。駅周辺で撮影して 、小田急豪徳寺駅構内のパン屋さん兼コーヒー屋さんでお昼ご飯。そして、小田急の各停3000~成城乗換えの快速急行で帰って参りました。

pencil-red.gif  今回は、三回に分けて、電車写真をご覧頂きます。なにしろ、超スピード巡回で、滞在時間も短いので、超簡単な説明文で行きますので、ご容赦下さい。

■■■ 小田急~京王~世田谷線(上) ■■■

先ずは小田急の町田駅。新宿方面行きホームの最後部で電車を待つ。

(1) 11:59、やって来た快速急行は5000×4が前に付いています。私は最後部に居たので、3000の最後部車輌に乗車、楽勝で座れて下北沢へ・・・・。

(2) 12:26下北沢で井の頭線のホームに上がると、渋谷行各停の1000系が来ました。勿論、これには乗りません。

(3) 12:32、やって来た1000系電車に乗って明大前で下車、渋谷行急行電車を撮影。これまた1000

(4) 12:37、京王線ホームに上がる。準特急新宿行の9000が出てゆく。

(5) 12:41、これは、各停新宿行の7000系

(6) 12:46、各停で一駅の東急世田谷線連絡の下高井戸で下車。特急の8000が通過してゆく。

(7) 12:48各停新宿行の6000ですが、この最後の普通鋼車も、そろそろ引退との話も聞きます。

(8) 12:48快速・橋本行8000の通過

(9) 12:51、京王の下高井戸駅、改札脇の窓の金網を通して、東急世田谷線302を撮る。

coffee_misdo_2.gif そろそろ、13時です。お腹も空きましたが、それは置いておいて、下高井戸駅周辺で世田谷線の電車をせっせと撮りましたが、その写真は、次号で・・・・・。

#368:朝の小田急~夕の東急・小田急 [お出かけ通信351~400]

pencil-green.gif 昨日・・・・2010年・平成22年2月6日・土曜日(晴)、色々あった一日でありました。朝、10時過ぎまで雑用、そして車で10分ほどの町田市内の小田急線路脇へ行き、15分ほど撮影。帰ろうとしたら、そこへ長男から電話があり、孫も連れて一家で来るという話、昼飯の牛丼を「すき家」で買って帰り、家内と昼食。やがて長男一家の到着で、3時間ほど、孫とPCで遊ぶ。15時も回って、息子たちも帰ると云う事になり、田園都市線の長津田まで送って行くことになりました。帰り道、夕日の田園都市線を撮り、さらに、夕暮れ時の小田急を、朝の場所で撮って帰宅した・・・・と、言う訳で、
今回は、そんな電車たちの写真を並べます。

■■■ 朝の小田急~夕の東急・小田急 ■■■

pen-para.gif 先ずは、町田市内南大谷で小田急を4枚。

(1) 11:02 上り1000と下り4000が、並・・・・びませんでした。下手だねえ!!

(2) 11:05 小田原行急行の5000ですが、お相手は3000だった気がする・・・・。

(3) 11:06 特急はこね15号・・・・何時ものRSEです。

(4)  11:12 急行新宿行の8000・・・・青い空と白い雲が美しい。

pen-para.gif お次は、東急田園都市線を田奈駅付近で3枚。

(5) 16:18 50050は急行・南栗橋行。逆光で太陽も低く・・・・こんな撮影、難しいなあ。

(6) 16:19 中央林間行の東急5000・・・・各停かな?

(7) 16:31 急行中央林間行の東急8500。電線、線路を思いっきり光らせてみました。

pen-para.gif お終いは、朝と同じ場所で小田急を4枚。

(8) 17:02 急行新宿行の1000

(9) 17:04 急行小田原行は3000×6+5000×4でした・・・・・・。夕焼け雲が綺麗。

(10) 17:04 (9)の後姿。・・・・やっぱり小田急は5000!!向こうから来たのは、3000×8の各停新宿行。遥か遠く見える丹沢の山もシルエットになり、そろそろ日が暮れます。

(11) 17:08 区間準急新宿行の2000夕焼け雲が益々赤くなり、列車接近警報機の緑のLEDが明るく見えるようになりました。

coffee.gif ・・・・・こんなところで、今日のブログはお終いです。

タグ:小田急 東急

#367:お久し振りの多摩都市モノレール [お出かけ通信351~400]

pencil-green.gif 今回の「お出かけ通信」は、「小田急」ではありません。(笑)

昨日・・・・2010年・平成22年2月1日・月曜日・・・・・曇りで、午後には雨、そして雪との予報でした。そういうわけで、午前中に一寸だけ、多摩センター駅まで行ってきました。

■■■ お久しぶりの多摩都市モノレール ■■■

pencil-green.gif そう言う訳で、今日のお出かけは、朝10時を回ってお出かけでした。今回の目的地は、多摩センター駅・・・・ここには、京王電鉄相模原線、小田急電鉄多摩線、多摩都市モノレールの三線が集まっています。
 私が、メーラーの同報機能を使ってメールでの「お出かけ通信」を始めたのが2000年の1月12日でしたが、その一回目のネタがこのモノレールでした。そのモノレールも、開通10周年となりました。

駅近くの駐車場に車を入れ、モノレールの駅に行きました。何年ぶりか忘れましたが、此処へ来たのは、かなり前のことになります。ホームに上がって、列車の出入りを撮影。

(1) ヘッドマークをつけている編成は、コレだけしか遭遇しませんでした。

(2) 時刻表を見ると、ここで擦れ違いの見られるケースは一日に何回も無さそうです。(昼間は10分ヘッド)

(3) 各車輌の各ドアの上部に、こんな金具が取り付けられて居ります。聞いたわけではありませんが、たぶん、駅間で緊急停車したときの脱出用の機器の取り付け金具かな??と思いました。

(4) こういう良いタイミングも中々ありませんし、第一、下の電車(京王電車&小田急)、架線のビームや架線が邪魔して写真になりそうもありません。

(5) 道路の遥か上を行くモノレール。懸垂式と違って眺めは格別です。

(6) ヘッドマーク取り付け車以外は、運転室窓の上部に、こんなシールが貼り付けられていました。右の赤丸は多摩都市モノレールの社章

pencil-green.gif さて、モノレールに乗って一駅、空の旅です。

(7) 次駅の「松が谷」が近づいてきました。

(8) 松が谷駅で降りて、列車を何本か撮影しました。立川方面の眺め・・・・丘の上の建物群は、帝京大学で、この次の「大塚・帝京大学」が下車駅で1kmほどです。

(9) 松が谷駅を出て多摩センター駅に向かう列車

(10) 向こうの多摩センター駅前あたり、高層ビルも立ち並び、随分変わりました。左端の目立つのはベネッセだったかな・・・・。

(11) 多摩センター行の列車が来ました。これに乗って、多摩センター駅に戻りました。

pencil-green.gif こうして、50年以上昔のコドモの本に出ていた未来都市が実現したような風景を楽しんで参りました。

多摩センター駅に戻って私は、80分/400円払って、車を駐車場から出し、駅近くの、奇妙奇天烈な「サンリオピューロランド」の建物の前を通り、家に戻りました。近くのスーパーで、@138円が、月曜日だけ98円になる林檎を3個と、八朔柑、お昼ご飯の、海苔巻きとお稲荷さんを買って、12時30分、帰宅しました。二時間一寸の間でしたが、たっぷり楽しめたモノレールツアーでありました。

icon-tsuika-blink.gif : 2010.2.2 23:28 このページの一番下に「雪かき」の画像を追加しました。

pen-para.gif 午後は、別段、如何ということも無く過ぎまして、夕食はコレ・・・・・。

(12) 「うどんのグラタン(鶏肉、玉葱、きのこ)「キャベツとトマト」、食後は珈琲。家内と差し向かいで、美味しく頂きました。

pen-para.gif そうそう、こんな事がありましたっけ・・・・・。
 数日前に、こう言うものをゲットしました。
 お気に入りのファミレス「デニーズ」で、1月末まで「ハンバーグ10種のキャンペーン」をやっておりまして、カードに一食ごとにスタンプをくれまして、三つ溜まると・・・・・・。

(13) こんな「ペアグラス」を頂ける・・・・って訳で、食べましたね~、せっせと・・・・。そして、ゲットしました。なかなか、可愛らしい。
 このグラス、国産なので、吃驚致しました。

coffee.gif ・・・・・と、云う事で、今日のブログを終わります。

icon-tsuika-blink.gif icon-tsuika-blink.gif 画像を追加します。(2010.2.2)

2010年2月1日、夜は雪になりました。2日、起きてみたら銀世界!こんなときに活躍するのが、雪かき装置なわけで・・・・。モノレールの雪は困りモノらしい。なにしろ、あんなおっかない場所だし・・・・。
 そこで、こんな「雪かき」が付いていました。表は板状のプラスティック(実際は、触ったわけではないので、材質はよく判らない)、裏はブラシになっている。「青いの」は、何だか、何故だかわかりません

coffee.gif 今度こそ、完全に終わりです。

#366:また小田急で済みません! [お出かけ通信351~400]

昨日・・・・2010年・平成22年1月30日・土曜日・・・・・実にいいお天気、暖かく風も無い。そこで、今日はキャノンパワーショットG9をバッグに入れて出掛けて行きました。ここ暫くは手近な辺りで電車見物を楽しもうと思って居る訳で、町田市内の、何時ものお立ち台、二箇所を回りました。

pen-ojigi2.gifpen-ojigi2.gif またも、小田急で、皆様、飽きちゃったと仰る向きもあろうと思いますが、なにぶんご近所だし、小田急大好きなので、ご勘弁下さい。

■■■ また小田急で済みません! ■■■

pen-para.gif ・・・・・と、云う事で10時過ぎ、家を出ました。

(1) 近所で蝋梅が実に見事に咲いています。青空バックで・・・・・・。
 左下の画像・・・・カマキリの卵が・・・・・・。

pen-para.gif やって来たのは、町田市内南大谷の何時もの線路脇の道。光線状態も中々。

(2) 11時05分特急はこね15号です。LSE/HiSEトラブル問題でRSE20000が代替で来ました。ロマンスカーの右側、梅が満開です。

(3) 2457を先頭に各停本厚木行

(4) 架線柱のメカニックな感じと、碍子が美しいので撮ってしまいました。幼い日に電柱に耳を当てて、不思議な音を聞いた事など、思い出していました。

(5) 見難いのですが各停の新宿行と思われます。2000

pen-para.gif お昼になりましたので、家に帰り、トーストに、温めた牛乳、メンチカツという昼食。一休みしてから、14時過ぎ再び出かけましたが、今度は、私の町田市内の別のお立ち台、町田市内金井町の線路脇。

(6) いきなり現れた5000です。8000と編成を組んでいました。

(7) トンネルを抜けてきた新宿行各停の2000

(8) 厚木基地に下りる自衛隊のP-3C哨戒機。もう車輪が出ています。高速シャッターだとプロペラは止まりますね。

(9) 14時52分特急はこね22号、これもトラブルがらみのピンチヒッター。

(10) たぶん急行の小田原行4000です。

(11) 最後は5000で締めましょう!片目もまた良いものです。

coffee.gif 15時過ぎまで小田急見物、そして、近くのデニーズで珈琲で一休みして帰ってきました。

タグ:小田急

#365:又も小田急百合ヶ丘駅 [お出かけ通信351~400]

pencil-red.gif 昨日・・・・2010年・平成22年1月26日・火曜日・・・・一寸した用事がありまして、小田急の百合ヶ丘駅の奥の方に行ってきました。
 用事も済ませ、百合ヶ丘駅まで、バスで戻ってきたのです。折角ですから一寸だけ電車を見て帰ることにしましょう。鞄の中には、キャノンIXY320を突っ込んできましたので、写真も一寸だけ撮ってみよう。

pen-ojigi2.gif 連日の小田急写真、皆様、食傷気味と思います。申し訳ありませんが、ご覧下さい。

■■■ 又も小田急百合ヶ丘駅 ■■■

(1) 百合ヶ丘駅から線路沿いに新宿方向に歩く。14時59分、上り特急が来ました。RSE20000は「あさぎり」ではなくて「はこね」22号・・・・・・LSE or HiSEの筈のスジです。
 駐車禁止の道路標識が特急ロマンスカーのヘッドマークみたいに見えたりします。このとき、通行人は多いし、車は来るし・・・・・『とほほ状態』でした。

(2) 各停新宿行の3000

(3) 1000×6+8000×4の急行小田原行

pencil-green.gif 何本か電車を見て百合ヶ丘駅に戻りました。改札を入り、光線の関係で、新宿行ホームで電車を見る。

(5) 新宿行各停で5200様の6連が来ました。

(6) (5)の5200を見送ります。

(7) 特急さがみ73号のEXE

(8) 急行で4000が通過します。15時10分の通過なので、快速急行新宿行のようですが、例によって、フルカラーLEDの行き先表示は、文字にならず、読めない・・・・・・。

pencil-green.gif 今日は、時間もないので、早々に引き上げることにしまして、百合ヶ丘駅に滑り込んできた各停の電車に乗り込みました。

pen-para.gif さて、町田駅で降りる。改札を出て正面にあるロマンスカーのキップとか定期券とかの窓口がありますが、そこへ行く。何時もの、なにか面白そうなパンフレットでもないかな??・・・・・と、言う用件です。この売り場の壁で発見しました!

(9) おっ!壁にこんなポスターが貼ってありました。あの21日の新聞記事から5日目にして、やっとポスターが貼り出されました。私も注意して見ていましたが、昨日、26日が貼り出し初日のようです。ホームページにも、やっと出ました。
 この件、小田急さん何故か手際が悪いです。

pen-pc.gif MSEやEXEを分割したりして、融通を付けているようですが、一日も早く、もとの正常な車輌運用に戻って欲しいと思って居ります。

タグ:小田急

#364:久しぶりのキャノンIXY320 [お出かけ通信351~400]

昨日・・・・2010年・平成22年1月25日・月曜日・・・・所用で小田急向ヶ丘遊園駅あたりまで行ってきました。『撮影行ではないのでバッグに放り込んで行ったのは』、2002年末に買った『荷物にならない』キャノンIXY320でした。たまには付き合いませんと、可哀想だし・・・・・久しぶりに、引き出しから、出してバッテリーを充電しました。今日はいいお天気、寒くも無く快適でありました。

■■■ 久しぶりのキャノンIXY320ディジタルカメラ ■■■

(1) 最近は、撮影は専らキャノン・パワーショット・G9という、撮像素子が『1/1.7形:1,200万画素』のデジカメを使っています。コンパクトタイプにしては大きく、重めなので、『さあ!電車を撮りに出かけてくるぞ~!』というときは良いのですが、何時もバッグに入れて持ち歩き、メモ目的で使うには少々大きく、かさばります。

(2) 2007年10月まではこのカメラを使って居りました。キャノンIXY320という、『1/2.7形:320万画素』撮像素子の小型ディジタルカメラです。大きさの割には重めだけれど、バッグに常時入れておくには手頃な大きさです。もっとも、最近のコンパクトタイプのデジカメは、もっと薄くて小型で軽量ですが、5年使っていたこのカメラを使わないのは気がとがめるし・・・・。

pencil-red.gif そんなわけで、「今日は試しに一日持ち歩いて見よう!」と、所用で小田急の向ヶ丘遊園駅近くに出かけたので、バッグに入れて行きました。うん、確かに持ち歩きはし易いなあ

(3) 帰りが夜になってしまいましたので、写真らしい写真はありませんが、まあ、今日のお出かけのメモって事で。
 所用を終え向ヶ丘遊園駅に着いたのが、20時20分を過ぎて居りました。伊勢原行の各停が来ました。当駅通過の多摩急行・唐木田行きを待っています。

(4) 唐木田行多摩急行の通過。電車は地下鉄の6000

(5) 2000の伊勢原行各停に乗って、新百合ヶ丘駅に到着しました。はるか彼方に特急ホームウエイ唐木田行が来るのが見えます。伊勢原行先頭車は2451で8連、左の多摩線は145X以下6連。

(6) 20時40分到着の、ホームウエイ75号はRSE20000予定通りでした。

(7) (6)の特急が行ってしまうと信号機の赤が綺麗でカメラを向けてしまいました。

coffee_misdo_2.gif IXY320は、2002年の年末から、2007年10月まで、付き合ってくれました。有り難いことです。これからは、バッグの中に常時携行しようと思うのです。

タグ:小田急

#363:小田急ロマンスカー故障 [お出かけ通信351~400]

pencil-red.gif 昨日・・・・2010年・平成22年1月23日・土曜日のお話です。お天気はまずまずでしたが、結構寒かった。先日、散髪して思いっきり短くした刈ったばかりの頭、特に後頭部に寒さがしみます。

所用で小田急の新百合ヶ丘駅からバスで一寸入ったところまで行きました。その帰り道での電車見です。

■■■ 小田急ロマンスカー故障で・・・ ■■■

町田から小田急に乗ったんですが、座りたいから各停で新百合ヶ丘下車、ちょうどお昼時なので、先ずはお食事

(1) 今日はお手軽なところで・・・・KFCに入りました。オーダーは「辛旨チキンサンド」と「ジンジャーエール」あわせて550円です。

お味は、ちょっぴり辛くて、そこそこ美味しかったんですが、私としては、もう少し辛いのがいいな!と思いましたね。

(2) バスで一寸走って、とあるところで降りて、用事を済ませ、バス停まで戻ってきたら来たバスは、新百合ヶ丘行でなく、百合ヶ丘行。それに乗って終点の小田急の百合ヶ丘駅前で降りる。
 フェンスにこんな看板が出ている。尤もな内容だけど、両者、微妙に違うところが、何と無く微笑ましい。

(3) さて、小田急である。1月21日付の朝日新聞朝刊の記事。既にネットで伝わってきていた情報ですが、心配なことです。特急ロマンスカーに使う車輌のやり繰りに苦労していることでしょうし、小田急さん、メーカーさんの技術陣にみなさん、解決に向けて苦闘しておられることでしょう。

(4) 駅から小田原方面に線路沿いに歩くと、駐輪場があります。その端っこの金網の目にカメラを宛てて写します。
 カメラの準備もすまないうちにやって来た5000様。おお、その美しいお姿!

(5) 14時57分新宿行はこね22号が来ました。本来、HiSEかLSEだと小田急さんの特急時刻表にあります。しかも、6連。

pencil-red.gif 10分ほどで百合ヶ丘駅に戻って改札を通りホームへ・・・・・。

(6) いきなり来ました4000の快速急行新宿行

(7) 千代田線に入る東京メトロ06系です。06系は一本しかないんですね。そういえば、殆ど遭遇しません。

(8) 15時18分特急さがみ84号。これまた、LSEかHiSEが来る筈なのです。

(9) このSカーブは、10連の走行を美しく見せてくれます1000×10の急行新宿行

(10) 15時27分スーパーはこね24号はVSE。これは、予定通り。

(11) 15時28分特急はこね33号はLSE or HiSEと、小田急のロマンスカー時刻表にありますが、6連のMSE。

20分ほどで、百合ヶ丘駅を後に各停で帰る事に・・・・・・・。

pencil-red.gif 次の新百合ヶ丘駅で特急に抜かれます。

(12) 15時40分、向こうに現れた特急メトロはこね23号はMSE・・・・・これは予定通り。

(13) 走り去るメトロはこね23号。これは、ちゃんと前後両方とも流線型の10連です。

coffee_misdo_2.gif そんなこんなで、帰って来ました。

タグ:小田急

#362:相模鉄道瀬谷駅の30分 [お出かけ通信351~400]

pencil-red.gif 昨日のお話です。
2010年・平成22年1月21日・木曜日は一応、晴でしたが雲も結構ありました。
 勤務先に向かって車を走らせておりましたが、少々、早め。一時間ほど余裕がありそうです。「そうだ、たまには相鉄電車」・・・・と、言う訳で途中から針路変更。相模鉄道の瀬谷駅に到着したのは、12時を少し回って居りました。駅前の駐車場に車を入れ、まずは、腹ごしらえと、瀬谷駅の南口のまん前にある、ミスタードーナッツに入りました。

■■■ 相模鉄道瀬谷駅の30分 ■■■

(1) 「mister Donut 瀬谷駅前ショップ」、いま色々なオールドファッションのバリエーションをそろえてフェスティバル!
 ご注文は、「オールドファッション黒みつきなこ」、「オールドファッション抹茶」、「ブレンドコーヒー」・・・・合計あわせて462円でありました。

(2) ドーナッツをクロースアップ・・・・左が抹茶、右が黒みつきなこ

(3) 断面をご覧下さい。右の「黒みつきなこ」、黒みつをしみ込ませて黄な粉がかぶせてあります。「抹茶」の方は、まあ、こんなものだろうって感じで、さほどの感想は無いのですが、「黒みつきなこ」は、黒みつの甘さに、黄な粉の香ばしさが絡んで、ドーナッツに、ぴったり。
 何処かで味わった感じだなあと思ったら、あ、これは「葛餅」、そして、「かりんとう」っぽくもあります。もう一個食べたかったけれど、自分を制止するのに苦労しました。

pencil-red.gif お食事タイムも終わり、入場券を買って、瀬谷駅の改札機を通ります。

(4) ご覧の通り、駅名標。・・・・海老名行きホームの先端部で電車を待ちます。30分ほど、此処で粘って電車を見ました。

(5) 8000・・・・・何両か組み込まれたクロスシートが良いですね。

(6) 10000と新7000が並びました。

(7) 新7000

(8) (7)の新7000の下をご覧下さい。こんな標識が控えめに立てられています。いったい、これは何の標識なんでしょう?

(9) ホームから線路を見ていましたら、ホームの下の線路に、こんながありました。理由はわかりませんが、妙に気に入りました。きっと、幼いころ、東急池上線とか、国鉄品鶴線(貨物線)の線路際で遊んでいた頃、見た風景と重なるのかもしれません。

(10) ホームの端の足元や、柵の外側に、こんな花。セイヨウタンポポ、カラスノエンドウ、そしてハコベ。なんだか、。春っぽい気分になりました。

(11) 線路脇のネズミモチの葉の繁る枝で、ヒヨドリが何やら叫んで居ります。その隣のTVアンテナにもヒヨドリの姿。そして、ネズミモチの木下で、ヒヨドリの声の方向を、凝視するが、身動きもしないで座って居りました。
 ・・・・程なく、気が変わったのでしょう、猫は行ってしまいました。

(12) 9000も来ました。

(13) 10000です。

(14) (13)の10000。私は、11000よりも、こっちの方が好きです。理由は、お顔が良い!それだけの理由ですが・・・・。

coffee_misdo_2.gif 30分、電車を鑑賞して、駅を後にしました。

coffee_misdo_2.gif エンディングアイコンをミスドバージョンにしてみました。

#361:今日の田園都市線(つくし野駅) [お出かけ通信351~400]

pencil-red.gif 今日
2010年・平成22年1月20日・水曜日は暖かい快晴でありました。週末には、また寒くなるそうで、何が何だか・・・・・。
 本日のブログ『お出かけ通信:blog版』、またもマンネリの東急田園都市線つくし野駅そばのお噂で・・・・。まことに、申し訳ないことであります。

■■■ 今日の田園都市線(つくし野駅あたり) ■■■

pencil-red.gif 頭・・・・・頭髪です・・・・・が鬱陶しいので、朝から、散髪に行きました。何時もより更に短めに調髪を依頼し11時ちょい過ぎに終了・・・・ああ、サッパリした!・・・・けれど少々、頭が冷たいなあ!

時間も少々あるので、時々電車見をする「つくし野駅」近くの線路端で、カメラを構えます。
 ほんの、20分ほどの間でしたが、東武の50050、来るわ来るわ!そして、合間に地下鉄8000に東急8500でした。東武の30000が来ないのは、仕方がないけれど、家主さんの東急の5000が、一遍も顔を出しませんでした。

(1) つくし野駅の下り方面左側直ぐのところです。道を挟んで線路の反対側が畑地になっています。そこに、もう咲いて居りました。シソ科オドリコソウ属ホトケノザ。ネットで調べたら花期は、3~6月と出て居りましたが。

(2) そばに植えられた紫陽花には芽が出始めました。緑の葉が出るまでにどのくらい掛かるでしょう。

(3) 毎度御馴染みの東武50050なので、今日は逆光も狙ってみましたが・・・・・真っ青な空に、真っ黒な電車って訳には行きませんでした。下手だねえ!

(4) やっぱり順光線の方が良い・・・・・かな?

(5) もう一発、逆光線の東武50050

(6) 地下鉄の8000

(7) 8506は、残り少ない8500の『方向幕』車と先日教えて頂きました。先日、つきみ野で写していますが、今日も会えました。

(8) しつこく、後姿まで写してしまいました。

coffee_doutor.gif そして、帰途についたのですが、お昼ご飯の良い案も浮かばず、結局、帰る途中にある牛丼チェーン「すき家」の「牛丼ミニ」を二つ買いまして、今朝の味噌汁を温め直し、昼食にしました。ま、二人で食べれば、たかが牛丼というけれど、結構美味いものです。

では・・・・・今日はこれでオシマイッ!!!

前の10件 | 次の10件 お出かけ通信351~400 ブログトップ