お出かけ通信501~550 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

#520:小田急・動画の研究!? [お出かけ通信501~550]

pen-pc.gif 大震災の影響でガソリンが手に入りません。我が家の近所のガソリンスタンドなんか、毎日、700m、800mの車の行列が出来るし、あっちのスタンドは、休業してしまう、そんな、大騒ぎになっていました。私は、並ぶのは嫌ですから、勤務先も休み、移動はバスと、動いたり動かなかったりの電車。
 そんなガソリンスタンドの大行列も非常に短くなり
、ガソリンも入れられた、2011年3月23日、用事のついでに、いつもの、町田市内南大谷の線路端に、ちょっと立ち寄ってみました。持って行ったカメラは、キャノンIXY320なる、320万画素の2003年に購入したディジタルカメラでありました。これは、データ量の小さな動画が撮れる、5MB以下なら、「So-netブログで使用可」、何枚か撮ってみました。小田急電車は、省電力モードのダイヤで、全線、一日中、走る事になって居ます。平常の7割~5割の本数なんですが、結構、やってきました。流石に、ロマンスカーは走っていないのですが。

icon_odakyu150.gif そんな訳で、何枚かの写真と、動画を二つ、ご覧下さい。そして、結論らしきものとして、このカメラでの動画は、映画創成期の映画の如く、動きがギクシャクして、見るに耐えぬとは言いませんが、「動画は別の方式」を検討すべきと、思ったものです。

■■■ 小田急・動画の研究!?(・・・とは大袈裟な) ■■■

しかし、このブログも、早いもので、2006年5月以来、もう「520号」です。まあ、車で10分も掛からない所へ、電車を見に行き、10分で切り上げちゃった・・・・みたいなのも、一回に入ってますから、まあ、「中味は薄い」、「水増し」って感じも無いでもありません

pencil-green.gif さて、今日、2011年・平成23年3月23日・水曜日、やって来たのは、町田市内南大谷の何時もの場所です。用事の途中の道草なんで、10分そこそこで引き上げてきちゃったので、たいした物は写っていません。編集段階で、削っていったら何枚も残りませんでした(笑)。

(1) IXY320・320万画素で写した小田急3000。この場所で、動画撮影のテスト。

(2) 線路の脇に芽を出している土筆。透明感のある軸の色は、モニター上に作り出せないなあと思いました。

(3) ヨモギも盛大にでています。

pen-pc.gif ・・・・で、動画です。

(4) 320×240の動画は、幾つか撮ったんですが、このブログの規格「5MB以下」に当てはまるのは、良いのが無かったので・・・・・・先月、2011年2月21日に写したもので・・・・・2000と思われる8連。これでも4.8MBあるんです。

(5) こっちは、今日、2011年3月23日、写した小さなサイズの動画、160×1201.7MB、15秒。この画面上で見ると、約2倍に拡大されていますね。その所為で、ぼやけ、滲んでいますね。どうすれば、実物大で表示されるか分からないので・・・・・。
 1000か2000の10連。新宿行急行なのでしょう。こんな絵では、あまりに美しくない。これでは、私のブログには採用できないなあ・・・・・と私は思います。何処かを、如何かすれば、良くなるのかもしれませんが。

coffee.gif まあ、結論は、直ぐには出せ無いのですが、動画はブログサーバーの容量を食うし、今の方法では画像の質は悪いし、今後は、止めた方は良いみたいですね。
 「YouTube」を研究して、あっちに動画ファイルを置き、リンクすれば良いのかもしれません。今日は、動画の研究という事で、これで、お終いです。

pencil-green.gif 大地震で、多数の住宅の倒壊、大津波、想像も出来ない数の犠牲者。心を痛めて居りましたが、さらに野菜から放射性物質検出され、まずいなあと思っておりました。そして、今日の午後、聞いていたラジオで、金町浄水場の水から放射性ヨウ素が検出、町田市にも配水とか、ますます、困った事になってきました。この先、如何言う事になって行くのか、浅学非才の私、想像も出来ないのです。

pencil-green.gif では、また次回!!!!!

タグ:小田急

#519:小田急・鶴間駅まで [お出かけ通信501~550]

pen-pc.gif 小田急は、東京電力の「計画停電」に沿っての運転をしているので、運転のスケジュールが日によって違う。
 昨日
2011年・平成23年3月18日・金曜日・・・・・小田急のホームページで見ると、今日の江ノ島線は相模大野~長後間は終日運転するとの事。丁度、鶴間駅の近くに用事があるので、出掛けて来ました。何時もは車・・・・軽です・・・・は、ガス欠寸前、自宅~ガソリンスタンド間の片道分くらいしかガソリンが入っていないので、車はダメな訳で・・・・・。

そんな訳で、小田急の江ノ島線の鶴間まで行ってきました。

■■■ 小田急・鶴間駅まで ■■■

バスは、当分の間、休日ダイヤ・・・・そんな神奈川中央交通バスで小田急の町田駅にやってきました。節電で、駅は何となく、暗い。

(1) 町田駅の改札を通り、ホームへ・・・・エスカレータは動いていないので、階段です。ホームには、伊勢原行の急行が入っていましたので、乗る。好きな「方向幕電車」1000でした。次の駅、相模大野で江ノ島線に乗り換えるため、下車

(2) 相模大野駅江ノ島線ホームに入ってきたのは、急行大和行・8000。急行は鶴間駅には停車しないのでパス。

(3) 長後行の各停・3000が来たので乗る。

(4) 行く先案内板には日ごろ見かけない行き先の電車が見られる。行き先に、長後は用意されていないようです。

(5) (3)の各停長後行で四つ目の鶴間駅で下車。この駅、何本かの桜の木があるんですが、まだまだ、花の気配はありません。

節電のためエレベータが動いていないので、階段利用で外へでる。

pencil-green.gif ・・・・・用事を済ませ、鶴間駅に戻ってきました。

(6) 駅傍の、かつては国道246号だった踏切の「全方向タイプの踏切警報灯」。以前、東急目黒線の踏切で見かけたのは、灯の部分が円筒形みたいだったのですが、ここのは球形。

(7) 鶴間駅は橋上駅なので、階段を上がる。きっぷの自動販売機のタッチパネル部分を紙でふさいで、こんなメッセージ。

(8) 三台ある自販機のうち稼動しているのは一台、しかも「小田急線内のみ」だそうです。

(9) 改札を入ると真っ正面に、こんなお知らせ。今日の朝、小田急のホームページのあったお知らせ・・・・全く同じではないけれど・・・・貼りだしてありました。「計画停電」のスケジュールで、日々、違ったものを貼り出しているらしい。

(10) エレベータは、動いていません。・・・・・が、車椅子のお客さんは、渡り板を持った駅の係員さん同伴で、エレベータでホームまで行けます。

(11) ホームの新宿よりの先頭に行って見ました。あっ!フキノトウだ~!

(12) 目の前に、面白い物件を発見

黄色のシャツにグレーのズボン、ご丁寧に鎖のベルト、両手を広げた二人が、対峙しております。何と無く、微笑ましい光景です。
 架線保守用の梯子が掛けてあったのでしょうか・・・・・・。

(13) 快速急行新宿行8000の通過

(14-1) 長後行の急行は3000の6連でした。こんな構図の写真・・・・思えば高校時代の東急池上線で、デハ3100や3200を撮ったのも、門形高圧線の下でした。

(14-2) 門形高圧線の想い出: 1955年・昭和30年4月東急池上線雪ヶ谷大塚~御嶽山間で、デハ3200-サハ3350(たぶん・・・・)-デハ3200・・・・懐かしの川崎スタイル。こんな調子の写真を何枚か撮っております。

(15) 各停の町田行・8000が来たので乗りましょう。

(16) 相模大野で、そのまま乗ってれば、早く着くのに、わざわざ降りて、次の急行に乗る。ありゃりゃ、これまた8000です。

coffee.gif 次の町田で下車。用事があったので、近畿日本ツーリストに立ち寄り、そばの東急百貨店の各地名産品売り場で、「神戸名物瓦煎餅」、「大阪名物岩おこし」を、おやつ用に買って、颯爽と帰宅でありました。

・・・・・では、また次回!!!!!

タグ:小田急

#518:小田急相武台前4号踏切を視察 [お出かけ通信501~550]

pen-para.gif 今日
2011年・平成23年3月10日・木曜日・・・・仕事帰りに、一寸だけ・・・・僅か20分弱・・・・小田急の電車を見物してきました。何時もながらの、小田急電車で、特別変わった電車も来ませんが、今回は「新場所!」です。

■■■ 小田急相武台前4号踏切を視察 ■■■

pen-pc.gif 寒い寒いと言っても、春は近いようですね。春と言えば、花粉症で、私もご多分に漏れず、昭和20年代から続く、花粉症患者なんです。今シーズンは、今のところ、症状は出ていませんが・・・・・。

今日は、以前より、気になっていた場所なのですが、果たして写真撮影に向いているかどうか、下調べです。場所は、小田急の座間駅から新宿方向に450m、二つ目の踏切で、その名を「相武台前4号踏切」15時50分から16時10分までの、たった20分間ですが、何本かの電車を撮ってみました。

pen-pc.gif 緑多き、良いところでしょう?!ここです!狭い道の割りに、自動車はどんどん来ます。

(1) 踏み切りの「表札」です。

(2) 相模大野行急行の1000は6連でした。

(3) 快速急行小田原行の3000・・・・先頭が3491となると、これはオール3000の10連の筈です。

(4) (3)の快速急行小田原行を後から・・・・・。

(5) 16:01 ・・・・・EXE30000が回送で来ました。

(6) 来たぞ!来たあ~!5000×4+8000×6の新宿行急行。周囲の緑に、クリームに青帯のカラーが映えます。

(7) 2000の各停本厚木行

(8) 厚木基地に下りるのでしょうか、頭上を、低空でゆっくりと飛ぶ巨大な輸送機。ネットで調べてみたら、米空軍のC-17/グローブマスターⅢらしいです。1008-110310ode.jpg

(9) 新宿行各停の2000

(10) 4000の10連は急行小田原行

(11) 踏み切りを背にして、こんな風景が展開する素敵な場所でありました・・・・。

pen-pc.gif お天気の日に、もう少しじっくり撮ってみたいところでした。帰り道、国道16号線にあるデニーズ古淵店で一服

(12) 例によって珈琲@220-です。

coffee.gif 更に、近所のディスカウント系スーパーに寄り道して買い物をしたりしたので、帰宅は18時半を回りました。これで、今日のお出掛け報告はおしまいです。

タグ:小田急

#517:厚木駅と本厚木駅(小田急とJR東) [お出かけ通信501~550]

pen-para.gif 昨日
2011年・平成23年3月2日・水曜日・・・・用事で小田急の本厚木駅近くの某所まで行ってきました。電車がらみの画像をまとめてみましたので、ご覧下さい。本厚木といいますと、神奈川県厚木市の中心部にある小田急の駅で、大きな駅ビルもあって、駅周辺は大層賑やかです。

■■■ 厚木駅と本厚木駅(小田急とJR東) ■■■

pen-para.gif 昨日、小田急本厚木駅に近い某所に用事がありまして、出掛けて来ました。13時頃迄に行けばいいのですが、その前に、小田急の電車、JR相模線の電車を見物しようと、かなり早めに家を出ました。
 小田急・町田駅のエスカレータに乗ってホームに上がると丁度、小田原行の急行が居ましたので、海老名まで乗って、各停に乗り換え、厚木駅に到着です。

pen-rei2.gif 先ず階段を下り、右側・・・・JR相模線の厚木駅を見る。

(1) 相模線の茅ヶ崎行が来ました。御馴染み、モハ205系相模線Verの4連です。なかなか、いいお顔でしょう?!

(2) 前号のブログでご覧頂いた「田圃の中行く小田急ロマンスカー」の撮影場所、現在の眺めは如何に?と、見てみれば、田圃は消滅して団地にかわり、「あの線路」には相鉄7000系が留置してあって、小田急の電車は手前の「使用していない相模線のホームの屋根」との隙間から、ちらりと見えるだけでした。

(3) 橋本行の電車も来ました。右のホームは全く使用しておらず、「いかにもトマソン的な踏切」がありました。

pen-rei2.gif 階段を上がって、小田急の下りホームに・・・・・。

(4) 小田急の厚木駅ホーム。北側のホームの壁は光を通すプラスティックで、圧迫感がありません。

(5) 上りの急行が海老名へ向います。以前は地平の田圃の中を行く区間でしたが、先だって、高架化されました。

pen-rei2.gif ひと駅乗って本厚木駅へ・・・・・。

(6) 下りの出発信号機。ここの信号機は、尖がり帽子を被っています

(7) 相模大野行きの急行が来ました。おお!5000です!!

(8) 出発してゆく5000が遠く見えたので、カメラを向けました。200mm望遠画像の部分拡大で・・・・。

(9) はこね19号は、EXEの6連。連結面がなかなかよろしい。快速急行新宿行8000と並びました。

(10) 特急はこね14号はVSEで、本厚木停車です。

pen-rei2.gif 13時も近くなり、ホームでの撮影は切り上げて、改札口を出ました

(11) 厚木市の観光案内所がありました。こんなポスターが貼ってありました。日本全国、こんなカワイイキャラクターが溢れていますよね。何人、何匹、居るんでしょうか?大勢のキャラクターちゃんが、郷土のために頑張っている事でしょう。
 「あゆコロちゃん」って言うんですね。団扇の柄は厚木市の市章(鮎三尾で「あ」の字)のようです。そういえば、「シロコロ」って食したことはありません。どんなものかも知りませんが・・・・・きっと美味しいものなんでしょうね。

(12) 改札口の脇に公衆電話がありました。減少したとは言え、まだまだ現役。方々で見かけます。しかし、「はっと気付いたら絶滅していた!」なんて事も起こり得ます。って訳で、きちんと撮影しました。

(13) 13時も回っていますので、お腹も空いています。食事をと、駅ビル「ミロード」の6F、食堂街にある、手打ちうどんの「杵屋」に入りました。注文したのは「けんちんうどん」@780-
 うどんが来るまで、窓の風景を眺める、本厚木駅前の風景は、なかなか結構な眺めでした。バスは神奈中(神奈川中央交通)

(14) けんちんうどんが来ました。美味しそうでしょう?うん、腰があって、美味しかったですよ~!寒いときは、暖かなものに限りますね。

pen-para.gif さて、食事も済んで、用事も済んで、町田に帰る頃合です。駅前にあるお肉屋さん、「波多野商店」で名産の「とん漬け」・・・・高座豚の味噌漬け・・・・を買いました。50年ほど昔、小田急縁瀬に引っ越してきて以来、小田急の車内広告で見て以来、気になっていた「とん漬け」。この日の夕食で、早速、ご馳走になりました。ご飯にぴったりの、美味でありました。

coffee.gif ・・・・・と、云う事で、今日はこれでお終いです。
 では、また!!!

#516:町田市内の河津桜、そして小田急を少々 [お出かけ通信501~550]

pen-pc.gif 今日、2011年・平成23年2月26日・土曜日・・・・いいお天気でありました。気温はそれほどでもなかったようですが、車の中は暖房要らずでした。
 午前中、ちょこっとお出掛けした参りました・・・・・。

■■■ 町田市内の河津桜、そして小田急を少々 ■■■

だんだん、近づいてくる春を感じす、今日この頃ですね。そういえば、町田市内でも、樹によっては、河津桜が咲き始めました。私が良くコーヒーを飲みに行く、小田急の鶴川駅も近いファミレス「デニーズ・大蔵店」のフェンスの傍に、何本かの河津桜の樹があります
 ちょっと、見に行ってきました。じつは、数日前、見に行ったんですが、いじけたような、強風に吹き飛ばされたような、花がちょっぴりありました。去年の3月3日には、ほぼ満開状態でしたから、ちょっと時期尚早かな。
 ともかく、今朝、見に行ったんです。やはり、春一番のあとだけあって、だいぶ咲き始めておりました

何枚かご覧下さい。

(1) ・・・・・・綺麗ですね~!!。赤みの濃い花だけに、華やかさに加えて、温かみも感じます。

(2) 同じ樹でも、こんな、殆ど花の無いエリアもあります。

(3) 花びらが既になくなっているのは強風の所為でしょうか。

coffee.gif いや~、綺麗だなあ!!!!

デニーズの駐車場に入って、そのまま帰って来る訳にも行きません(笑)。コーヒー、飲みましたとも。@220-です。珈琲通とはとても言えない私ですが、ここの珈琲は中々だと思いますね。

pen-para.gif 折角、鶴川まで行ったんですから、僅かな時間ですが、小田急も視察してきました。何時も行く、町田市内金井町の、玉川大学農学部に続く、鶴川4号踏切
 トンネルから出て来た電車の顔をアップでと思って、待っていたんですが、お目当ての5000は反対方向しか来ませんでした。

(4) 11:16 小田原行急行。5000は新宿側に付いてますので、下り電車は撮り難い。何時も、シャッターレリーズが遅れてしまいます。全然、上達しません。何十年、写真撮ってるんだあ!と思いますね。とほほ・・・・です。

(5) 11:17 新宿行急行の8000こういう、「5000の真っ正面写真」を撮りたかったのですが、やって来たのは、8000、1000、HiSE、3000でした。

(6) 11:21 新宿行各停の1000

(7) 11:22 トンネルには落石防止の「庇」があるのでポータルが美しくありません。そして、架線柱、ぐちゃぐちゃです。
 各停本厚木行の3000

(8) 11:24 特急はこね8号はHiSE/10000

(9) 11:26 最後に、5000(5255)です。藤沢行の快速急行。左の丘の上、梅の花盛り、そのバックに玉川大学農学部のモダンな建物。

pen-rei2.gif 現場滞在、僅か10分で帰って来ました。

では、また・・・・・。

タグ:小田急

#515:業平橋から浅草へ(下巻) [お出かけ通信501~550]

pen-para.gif 久しぶりの「東京」、それも、業平橋から浅草で、現在東京でも特に注目の集まっているエリア。目的は建設途上のスカイツリーを、足元から見上げる事」・・・・と、いう訳で、パートナーさんと二人、業平橋でのスカイツリー工事現場見物を終えて、東武電車で浅草入りをしたところです。時は、2011年・平成23年2月19日・土曜日・・・・・。

pen-para.gif 今回は、その後編です。

■■■ 業平橋から浅草へ(下巻) ■■■

pencil-red.gif 区間準急・浅草行の11606に乗って浅草駅に着いたのは13時ごろでした。

(1) 流石は長距離電鉄会社のターミナル、発車案内盤も緻密なデザインです。

(2) 250系りょうもう号がホームに入っていました。(業平橋駅で、さっき見ました)

(3) 特急ホームには駅弁の売店がありました。

(4) りょうもう号を真っ正面から・・・・・

(5) 13時も過ぎて、二人とも、お腹が何か美味しいものを欲しがって居ます。エスカレータを下って大階段を振り返れば、そこにはスカイツリーが建っておりました。

pencil-red.gif そういえば、昔、この階段で「こち亀」の「両さん」を見たぞ

(6) 探してみましたら、確かに居た記録がありました。2005年8月7日でした。現在とは発車案内盤も違っています。勿論、両さんは今はここには居ないわけで・・・・・。

・・・・2009年の8月には、「華厳の滝」が描かれておりました。この大階段、良い広告媒体なんですね。

pencil-red.gif 街に出て、吾妻橋の交差点で隅田川の対岸を眺むれば・・・・・。

(7) 巨大な金斗雲・・・・他にもいろいろ愛称があるらしいけど・・・・に、巨大なビアジョッキ、そして巨大なスカイツリー望まれます。

icon_fork-knife.gif 雷門の三定に入って昼食

(8) 天丼の並@1,385-になめこ汁@290-。そういえば、浅草に来ると、何時もコレだなあ。美味なり・・・・こってり感があるのに、もたれませんでした。量も充分。ご飯の上の天麩羅は、「海老、鱚、烏賊、茄子」。『上バージョン』だと『掻き揚げ』も乗ってる・・・・らしい。(違ったらゴメンナサイ)。
 浅草には美味しい洋食もあると聞きますので、次回は、そっちへ行って見ましょう。

(9) そして、観音様に向う。仲見世の脇に、こんな琺瑯看板を発見。愛読してたわけではないけれど、ユニークな夕刊紙ではありました。そして、下の、赤に白文字の川柳風の5-7-5、まさに、昭和の名残なり!!!

(10) 境内からも、スカイツリーが、いい具合に見えています。

(11) お馴染みの本堂です。お線香の煙を浴び、本堂に上がって、まあ、いろいろとお願い事など致しました。きっと、良い事があるような気が致します。

(12) 伝法院から浅草公会堂の方を回って・・・・・あ、道の真正面にスカイツリーが見えている。電柱に電線グジグジャなところが、日本なんだろうなあ。

pencil-red.gif 帰ることにして、都営地下鉄で新宿まで行く事にしました。

(13) 都営地下鉄浅草線の浅草駅。やって来たのは、三崎口行きの快特で、京浜急行のステンレス1000。なんだか、大もうけした気分・・・・。

(14) 東日本橋で新宿線に乗り換えて新宿駅に着いたのは、15時ごろでした。

(15) 地下鉄を降り、エスカレータを上がって、改札の傍に来たら、こんなポスターが貼ってありました。おおおおお、6000だあ!

(16) 小田急の急行は、小田原行で、3000×6+1000×4で、乗ったのは3000側でした。前の方に行ったら席もあり、うつらうつら、居眠りしながら、町田駅に到着

pencil-red.gif 小田急町田駅前のPARIOというビルの3階で、キン・シオタニさんの個展(主として人物画でした)が今日から28日まで(13:00~20:00)です。但し、22日、25日は休みだそうです。
 ・・・・・で、覗いてみました。
 キン・シオさんは、アーチストで、横浜のUHFテレビ局のテレビ神奈川で、毎週月曜日に、「キンシオ」という、神奈川県下を歩く番組を持っています。これが、なかなか面白く毎週見ているのです

(17) 展覧会の会場です。もちろん、作品を撮影はしないんですが、丸い窓から、小田急町田駅のホームが見えます。
 何枚か小田急を写しました。窓は二つ並んでいるのではなく、これは、二枚の画像を並べたものです。左が、2000形、右が1000形。レンズの焦点距離を変えて撮ったので、電車の大きさが違って写っています。

coffee.gif もう、あとはバスで帰るだけです。一日、歩き回って、少々、疲れました。
 でも、満足!!!!!

では、次回!!!!!

#514:業平橋から浅草へ(上巻) [お出かけ通信501~550]

pen-para.gif 久方ぶりに「東京」へ行きました。町田から小田急で30数分、新宿についてしまうんですから、行く気なら何時でもと言う近さが、逆に障壁になっているのかもしれません。

pen-pc.gif 只今、「旬」の話題と言えば、東北新幹線なんですが、まあ、それは3月に回して、「スカイツリー」・・・・それも、建設途上に、足元から見上げてこようという話になりまして、パートナーさんと二人、出かけて行きました。
 2011年・平成23年2月19日・土曜日・・・・・行って来ました!業平橋から浅草へ!電車がらみで、上・下、二巻にまとめてみました。

■■■ 業平橋から浅草へ(上巻) ■■■

pencil-red.gif 町田~JR横浜線~長津田~東急田園都市線~地下鉄半蔵門線~で、押上に着きました。東武の50050の各停に乗ったものですから、まあ、時間が掛かる掛かる!!長津田で水分の処理はしてきたんですが、押上でも再度の処理。これでは、乗った電車の終点の南栗橋まで途中下車が必要です。(笑)・・・・・笑っては居られませんが。

スカイツリー方面の案内に従ってエレベータで地上へ。

(1) スカイツリーは、お隣に建設中のビルと並んで、立っていました。何人もの人たちがカメラや携帯電話を構えています。私はカメラを向け、同行のパートナーさんは携帯電話をかざす。二人して、凄いもんだと驚くばかり。まあ、大地震が来ても、無事で立ち続けて欲しい。そんな風にも思いましたね。
 スカイツリーは、ビルの向こう側にあるので、同じくらいの高さに見えますが・・・・実際は大差が・・・・・。

(2) 成る程、これが上部展望室とアンテナ部分。凄いもんです。

(3) 北十間川に架かる「京成橋」に来ました。方々に、「現在のタワーの高さ584m」と書いてある。
 う~ん、足元から見ると、確かに高い、圧倒的。前回来た時は120mそこそこだったので、随分育ったものです。あんまり細長いので、ワイド端で35mm相当の私のカメラでは、オーバーフローしてしまいます。
 で、以前、三軒茶屋のキャロットタワーでやった時みたいに、パノラマ写真。5枚構成で写してみました。「Photo Sticth」でつないでみたら、かなりうまくつながりました。高さが、1,280ドットの画像なので、スクロールしないと見えません。ま、それが、高さだという事で・・・・・。(途中、色が違っちゃった部分もありますが、目をつむってくださいね)

(4) 北十間川は親水公園化されるようで、整備中なんですが、その川に沿って、西へ歩いて行く。なんだか人が一杯居てまるで繁華街風

(5) 次の橋、こんどのネームは「東武橋」・・・・成る程、その通りだなあなんて思いつつ、右側にスカイツリーを眺めつつ、渡って、東武鉄道業平橋駅に・・・・・。ガードの上を東武電車の10000系が通ります。

(6) 改札を抜け、エレベータでホームへ上がるとこんな「お願い」。まったく、その通りで、上を見ながら歩いてたら、線路へ落ちちゃう。

(7) 黄色の線内からの電車撮影なら、良いのでしょうね。10000系普通電車の浅草行。これには乗らず。すこし電車観察。

(8) この線から向こうへ行ってはいけません!!!

(9) りょうもう号なのでしょう・・・・通過です。帰宅して調べたら、250系VVVF電車だそうです。

(10) おお、なんという幸運!6050系の区間快速電車が来ました。いかにも、東武らしい質実剛健って感じで、好きな電車です。

(11) (10)を追いかけて、もう一枚

(12) 久喜行の区間準急は10000系

(13) やって来た浅草行区間準急・・・・これも10000系。これに乗って、目下に北十間川、隅田川を眺めながら浅草駅に到着

(14) 10000ばかりやって来るのですが、顔が違うのが居る事に気付きました。顔の輪郭だけでなく、中味も違うかもしれません。前照灯も、上はシールドビーム、下はHIDみたいに見えます。製造された時期が違うのでしょうが、私は、上の、ちょっと角のあるのが好き。

coffee.gif 浅草での事は、明日の更新でご覧頂きます。では・・・・・。

タグ:東武

#513:小田急・座間~海老名間・新しい撮影場所 [お出かけ通信501~550]

pen-para.gif 今日も小田急のお噂です pen-para.gif

icon_odakyu150.gif 以前から、電車の中から眺めたり、ストリートビューで見たりして、気になっていた場所。
 小田急小田原線の座間~海老名間に片側が道路、そして門形高圧線付きの場所がありまして、なんとなく良さそう。

pen-para.gif 一昨日・・・・2011年・平成23年2月17日・木曜日・・・・・視察に行って参りました。 曇ったり、日が射したり、忙しく光線状態が変わる夕方16時ごろの事です。

■■■ 小田急・座間~海老名間・新しい(私にとっては)撮影場所 ■■■

pen-pc.gif 毎度、町田市内、お約束の三箇所・・・・南大谷、金井町、鶴川駅近く・・・・に通う私ですが、たまには新撮影場所を開発しようと、以前から気になっていた、座間駅~海老名駅間まで行って来ました。

行ってみましたら、この辺りは、南北に走る小田急の線路の東側に道路があるのですが、線路はほぼ南北に走っているので、予想通り午後は、逆光になってしまいます。撮影意図、や天候にも依りますが、まあ、午前中の撮影がよろしいかと思われます。行った場所は、座間~海老名間が、約3.3kmあるのですが、座間駅から約750m、座間市、海老名市の境界線のところにある、「座間7号踏切」

(1) 16:02 4000の急行新宿行

(2) 鉄塔ファンの私、こんな門形高圧線鉄塔、好きですね~!如何にも郊外電車って感じです。

(3) 16:04 3000の8連は各停新宿行

(4) 16:09 1000形の1956を先頭に急行小田原行

(5) (4)の後部・・・・1067です。

(6) 16:11 特急はこね28号はVSEです。

(7) これが、座間7号踏切・・・・Googleの航空写真を見ると座間駅から四つ目の踏切ですが、いろいろと歴史というか経過もあるのでしょう。
 ここは、座間市と海老名市の「国境線」で、まあ、普通の道ですが、踏切を渡って交差点を横切り、右へ続く道が、境界線で、向こうが座間市、手前が海老名市です。電車は2000で各停本厚木行

(8) 海老名市の住所表示はルビ付きで、ローマ字併用、地図まで入っています。市内全部かどうかは知りません。左は道路わきの排水枡の蓋に付いていた海老名市の市章。上の半円が「エ」、下の半円が「ビ」、まんなかの鳥みたいなのが「ナ」と、市の広聴相談室の方の説明でした。
 ついでに、市の鳥はカワラヒワ、花はサツキ、木はツゲだそうで、最近はイメージキャラクターの「えびーにゃ」って、海老と苺を混ぜたような、ま、カワシイと云えるのではないかと思われるような「ゆるいのも居る」ような事が、市のHPに出てたけれど、現役かどうかは分かりません。

(9) 16:18 特急はこね35号はHiSEでした。

(10) 16:20 遂に来た!急行小田原行の3000の後に付いていた5000の5063

(11) 16:28 これまた急行小田原行きの後4両が5200の5253

(12) 16:31 特急さがみ75号はEXE30000の6連。後部についていた4両は相模大野で分割されて片瀬江ノ島へ。以前は、相模大野での急行の分割・併結は当たり前でしたが、いまでは希少価値

(13) 16:35 2000の各停新宿行。そろそろ、引き上げようと、ここでオシマイに致しました。

pen-para.gif 期待した「上りの5000先頭の電車」には逢えませんでしたが、ここは、なかなかいい場所です。第一、撮影しやすい車も来るけど少ない駅から近い。ここに居たのは、40分足らずの短い時間でしたが、大いに気に入りました。今度は光線状態のいい午前中に来たいと思いました。

icon_fork-knife.gif 帰宅後、外で食事と云う事になり、18時過ぎに、いつものファミレス、デニーズ「大蔵店」へ・・・・・・。

(14) ご注文は「辛みそ炒めハンバーグ」・・・・タッカルビ「風」なんだそうで、炒めたキャベツに玉葱も添えられています。韓国のお餅(うるち米)も三本居ました。ご飯に合う様で、もう少し唐辛子の辛さがあっても良いなとは思いましたが、結構、美味しいものです。食後にコーヒー飲みつつ夕刊を読む。以前貰ったクーポンで100円引きで1,060円

coffee.gif そういう訳で、帰宅は20時頃になりました。

pen-pc.gif ここのところ、お出掛け報告は、小田急ばっかり。少々、マンネリだなあ!、もっと他社の電車も撮りたいなあ!とは思うのですが、なかなか、思うようにはならないもので・・・・。
 ・・・・・では、次回!!!!!

タグ:小田急

#512:また雪だ!また小田急だ!! [お出かけ通信501~550]

icon_odakyu150.gif pen-para.gifpen-para.gifpen-para.gif 2011年・平成23年2月15日・月曜日・・・・・前日夕方からの雨が夜には雪にになり、0:30ごろ、就寝前に窓の外を見たら、かなり積もりそう。そして、朝、目が覚めたら、雪、結構、積もっている
 寒いので家から出ないつもりで、朝ご飯。良いお天気、青空、そして雪。だんだん「雪景色小田急」の写真を撮りたくなり、その欲求は、どんどん大きくなって、もう堪らなくなりました。さあ、小田急線路脇に、出撃だああああ・・・・。
 ・・・・・・ってぇ訳でやって来ました、町田市内金井町の何時もの、そして、先日の雪のときも撮りに来た小田急の線路脇。おお!雪は道床を覆い、なかなかの景観。青空、陽の光、9時45分から10時30分までの45分間、頑張って来ました。

pen-ojigi2.gif ・・・・そんな訳で、八高線・川越線1966年の第三回は、ちょっとお休みして、お出かけ通信の#512を割り込ませましたので、ご了承下さい。

今回も、雪の電車写真を並べただけと致しました。

■■■ また雪だ!また小田急だ!!・・・再挑戦 ■■■

(1) 小田原行急行の1000

(2) 新宿行急行・・・・5000だあああ!!今回は結局この一本だけでした。

(3) 鶴川4号踏切から玉川学園のトンネル・・・・正式名称は知りませんが・・・・を望む。

(4) 10000・HiSE。はこね2号のようです。

(5) 本厚木行各停の2000

(6) 1000×4+3000×6の急行新宿行

(7) 例によって読めない方向表示の4000急行小田原行でしょうか・・・・・。

(8) これまた読めない4000。多分、新宿行急行でしょう。

(9) 門形高圧線鉄塔。雪が載っているのがわかりますか?

(10) 雪の反射でお腹が真っ白。形は分かりませんが、尾翼のブルーと主翼の日の丸で、どうやら全日空みたいです。ああ、ヒコーキの旅も、したいなあ!!!

(11) 鶴川4号踏み切りの警報機。方向表示器の上に雪・・・・矢印。

(12) 高圧線鉄塔が綺麗だなあ。

(13) VSEが来ました。スーパーはこね13号

(14) (13)と同じ、スーパーはこね13号

(15) 最後は8000・・・・これは、各停本厚木行。

coffee.gif ・・・・・このあたりで切り上げ。帰り道、途中で車にガソリンを入れ、家に帰って来ました。

pen-para.gif 次回は「八高線・川越線1966年の第三回」になる筈です。
 では、今回はこの辺で・・・・・また次回、お目に掛かりましょう。

タグ:小田急

#511:雪だ!そうだ!小田急だ! [お出かけ通信501~550]

2011年・平成23年2月12日・土曜日・・・・・昨日から降っていたが、朝、目覚めたらちょっぴりですが積もっています。
 これは、雪の小田急を撮らねばなりません。
 朝食ほか、朝のお仕事一式を済ませて、8時半ごろ、車で出動いたしました。目指すは、町田市内金井町の小田急の線路脇。目の前は、和光大学と、玉川大学のキャンパスと森と農場。寒いので、現地滞在40分で切り上げとは、根性無しの、む~さんですね。

pen-ojigi2.gif ・・・・そんな訳で、八高線・川越線1966年は、ひとまずお休みで、お出かけ通信の#511を割り込ませました。

(1) 家を出る。寒い寒い。植え込みの上とかに雪が載って綺麗・・・・・・で、車で出撃。

・・・・・と、言う事で、何時もの小田急スポットに着きました。ちょっと残念だったのは、道床部に全く雪が無かったことですが、ま、お天道様の業ですから仕方がありません。8:45に現地到着、9:30には寒くなってしまったので、切り上げ、近くのデニーズでコーヒーで一息。そして帰宅したのです。

pen-rei2.gif 今日は、雪の電車写真を並べただけと致しました。天候の具合もあるのですが、コントラストの低い、暗めの写真となってしまいました。

■■■ 雪だ!!そうだ!!!小田急だ!!!! ■■■

(2) 3000

(3) MSE・・・・こっち側のお顔も好きです!

(4) 8000

(5) 1000

(6) 8000・・・・これが鶴川4号踏切。

(7) HiSE・10000

(8) 1000

(9) 2000

(10) 1000

(11) 4000

(12) 3000

(13) MSE/60000・・・・いい色だなあ!

(14) 1000

coffee_doutor.gif 動画も・・・・と思って320×240で撮ってみたのですが、私のキャノンパワーショットG9(1,210万画素)だと、10秒そこそこで10MBを越えてしまいます。このSo-netブログでは、動画ファイル一つ辺りの上限が5MBですから、不可という事が分かりました。キャノンのIXY320(320万画素)だと、3MB台で大丈夫なので、使い分けるかなあ・・・と思いました。

pen-rei2.gif 2月9日(水)から、2月14日(月)まで小田急百貨店・町田店8Fで各種チョコレートの大ギフトセール開催中。名付けて「バレンタインワールド」。「有名・人気ショコラティエ&パティシエが手掛けるショコラが期間限定で登場!!」って新聞折込の広告が届いたのは今週の月曜日だった・・・・かな?・・・・ちょっと記憶が怪しいけれど、ま、そんな頃でした。
 なかで、気になったのが「ロマンスカーチョコ」です。VSE/MSE/LSEの三種あって、@1,050-とあります。チラシの写真は小さいけれど、そのLSEは如何見ても、紅白でなくオリジナルカラー。欲しいです~っ!!!。でも、お爺ちゃんが、一人で会場に入るのは少々、恥ずかしい感じです。そこで、パートナーさんにお願いして・・・・
・願いは叶えられたのです。有難う!!

(A) 全長195mm。綺麗なパッケージを開くと蓋の裏側は図面風のイラスト。クランチチョコにピンクの苺味のチョコレートが掛けてあります。パートナーさんと美味しく頂きました。
 2月14日は、明後日ですから、まだまだ間に合いますよ~!!!

(B) そのLSE/7000の颯爽とした姿です。2010年4月10日町田駅に近づいた「特急はこね11号」

coffee_doutor.gif では、次回、話題は、また八高線に戻ります。

タグ:小田急
前の10件 | 次の10件 お出かけ通信501~550 ブログトップ