#270:小田急 & お知らせ [お出かけ通信251~300]
かなり以前から私のパソコン、ハードウエア、ソフトウエアともに調子が悪く、先日、不具合を整理して書き出してみたら、10項目、枚数でレポート用紙に三枚分になってしまいました。まあ騙し騙し使っていたのですが、ついに決断。2009年2月15日の更新を終えたら修理に出す事に致しました。
そんな訳で・・・・・
2009年2月16日から、一週間~10日ほどの間、「更新」をお休み致します。
修理と同時にガタガタになっているWindowsの再インストールもやってしまいますので、その後、愚図な私なので、設定とか、Windowsのアップデートとか、また周辺色々と、種々雑多な作業で上に書いたくらいの日時は掛かってしまいそうです。
2月15日までは、何回かの更新は出来ると思います。・・・・で、それまでの間、そして、修理完成後も、よろしくお付き合いくださいますよう御願い致します。
以上、お知らせと御願いでした。
さて、昨日、2009年2月11日・水曜日・建国記念の日、曇り・・・・所用で東京の都心まで行ってきましたので、途中で撮った写真を、なんとなく並べてみます。例によって、上京と言えば小田急なので、同じ様な写真になってしまいますが、お付き合い下さい。ブログの短期間の更新休止のお知らせだけでは何ですから、中途半端な電車画像を中途半端に並べます。
■ お出かけ通信(270) ■
■ 小田急で東京都心へ ■
小田急の相模大野駅新宿行ホームで同行する方々と待ち合わせの約束なので、折角小田急の駅に行くのですから、指定時刻以前にホームに入って、電車を見よう!!というのです。
町田から、相模大野に着いて、一旦改札口を出、左側にあるマクドナルドに入りました。お気に入りのハンバーガー屋さんじゃあないけれど、便利な場所だし、ここに入りました。
(1) メニューを見ると、「ジューシーチキン赤とうがらし」が現役。あ、これこれ、これにしようと単品発注。@350-だったかな?忘れちゃいましたが、ま、こんなものでした。現在のところ、マクドでは、これだけがご指名です。ま、それなりに美味しい・・・・もう少し辛くったって良いなと思いますが。だけど、マクドだけじゃあないけれど、何でもマヨネーズ入れちゃうんだなあ。帰りに食べたお好み焼きの上にも掛かっておりました・・・・美味いんですけどね。これで、良いのか?!って気もして・・・・。
(2) ホームに入ってら上りホームの最先端部で電車を待つ。いろいろと出入りする電車は、何時もの通りで、何時もの電車。特に目新しいものでもありませんが、良いもんです。
引き上げ線の3000の向こうから特急さがみ65号EXE30000が現れました。
(3) 快速急行藤沢行の後半4両は、好き好き5000さま。ドアが閉まり発車してゆく。
(4) 入換信号機・・・・ホーム先端の目の前にありました。赤目と白目を綺麗に写すのは難しいなあ。
(5) 新宿行急行の1000、やっぱりLEDでも、LCDでもなく、方向幕が最高!・・・・私の趣味的には。1000、2000は、窓が凹んでいない所為か、9000みたいにガイコツ顔に見えない。
(6) 特急えのしま26号EXE30000・・・・・うん、マズマズの色が出ました。
(7) こっちは、2000・・・・・LCDはともかく、LEDは角度で見えにくい。私みたいな老眼だと、光が滲むし・・・・。
(8) 急行小田原行は8000×6+5000×4でした。
(9) いきなり現れた新宿行特急はこね10号はVSE50000の通過・・・・もちろん、この先のポイントで左へ。
所定の時刻に待ち合わせの皆様とも合えて、快速急行で代々木上原へ・・・・・。
代々木上原駅で下車・・・・・地下鉄千代田線に乗り換える。ここで、10分ほど後続の同行の方を待つ・・・・何本か電車が見られます。
(10) 到着したJRの203が引き上げ線に向かいます。
(11) 特急はこね12号HiSE10000の通過。
(12) 小田原行の急行は4000でした。
(13) 急行の新宿行・・・・これまた5000でありました。片目も愛嬌のあるものです。
千代田線はJR203でした。都心部まで行って、いろいろとあって、同じコースで19時ごろ町田まで帰ってきました。
・・・・・では、また次回!!!!
#269:東急田園都市線つくし野 [お出かけ通信251~300]
本日、2009年2月9日・月曜日、曇りで寒い日で有りましたが、町田市内「つくし野」で東急田園都市線を見てきました。
■ お出かけ通信(269) ■
■ 東急田園都市線・つくしの駅あたり ■
町田の街で二件ほど用件をこなし、さあ、何処へ行こう?!お天気もはっきりしないし、曇天だと、どうしてもフラットな写真になってしまう。たまには、田園都市線を見てこよう。そういえば、同じ町田市内の「つくし野」は、未踏の地だ!其処へ行こう。
(1) お昼だしお腹も空いた。町田市金森の「モスバーガー」に入る。入口に掛けられた黒板に、左のようなメッセージが書いてある。うん、気に入った!そして、右側のステッカーが硝子に貼り付けてありました。チキン南蛮か・・・・そう云えばNHKのTVでやってたっけ・・・・美味そうだなと思ってました。それで、単品で注文。
ステッカーのお顔は、マスコミにも頻繁に登場する彼の地の超有名人だから、肖像権問題も起こりうるだろうし、一応、網目を入れてみました。
(2) 注文してテーブルで待ってると、やがて出てきました。単品注文で、氷入りの水が添付されてきました。マクドナルドは、水、無いぞ!コーラかなんか注文せねばなりません。モス、やるじゃあありませんか・・・・感心感心。パンに挟まれた鳥から揚げの中華風甘酢タレ。う~む、予想以上に美味い。@350税込み。
・・・・で、食事も済んで、つくし野駅前にやってきました。線路際の道に出る。つくし野駅から、下り方面、次の、すずかけ台駅方向に、築堤が伸びています。そうだ、ここで待とう。
(3) つくし野駅を、中央林間行の東急8500が出発しました。8500健在なり!
(4) 東武の50050の南栗橋行。・・・・向こうが中央林間方向です。
(5) 東京メトロの8000も来た・・・・これは、中央林間行。
(6) 東急の5000、これも中央林間行。
ちょっと移動して、線路の反対側(東側)に行ってみよう・・・・・。
(7) 電線に鳩がとまっている。キジバトです・・・・・羽根が鯉のぼりの鱗みたい。オレンジっぽい眼が可愛いんだ。(遠くって、上手く写りませんでした・・・・嗚呼、長いのも欲しいなあ。
(8) 南向きの斜面には、ヨモギがかなり出ているし、梅も見ごろ・・・・春もあと一ヶ月です。(花粉症を持つ身には辛い季節ではありますが)
線路の東側・・・・中央林間を向いて左側にやって来た。
(9) 地下鉄の8000・・・・例によって、行き先表示のLEDが文字になっていません。
(10) こんどは、東急5000で、南栗橋行。
(11) 2月6日付のブログ「飯田線モハ32」に頂いたコメントに架線作業用の梯子のお話が出てきましたが、ありました!(10)にも写ってますが、よ~く見たのですが、昔懐かしの竹竿梯子じゃあありませんでした。離れて見ても判る、プラスティック製・・・・カーボン素材じゃあない事だけは確かでしょうが。
(12) つくし野駅です。中央林間行各停の東武50050が動き始めました。
(13) これまた、つくし野駅で、久喜行の東急5000。
13時10分から、13時50分まで、ここに居ました。今日は、好きな電車、東武の30000は来ませんでした。
なかなか、良い場所です。こんど、快晴、順光線で撮ってみたい。再出撃を考えて居ます。
では、また次回にお目にかかりましょう!!
#268:小田急町田市南大谷 [お出かけ通信251~300]
本日、2009年2月7日・土曜日、朝から良いお天気。青空で風も無い。
(1) 朝、ゴミを出しに出ましたら近所の梅ノ木に目白が来ていました。家にカメラを取りに戻って写したんですが、目白は動き回るし、高い所に居るので200mmでは苦しいし・・・・これは、部分拡大。
午前中に一時間ほど余裕が出来ました。何時もの小田急ポイントへ行って見ました。町田市内の南大谷、カーブが外カーブなので、必ずしも撮影に好適ではないけれど、車はあんまり来ないし、安全で撮影は気楽に出来ます。
■ お出かけ通信(268) ■
■ 小田急町田市南大谷 ■
10時40分から11時10分までの30分現場に居りましたが、長いのが付いた高そうなカメラ持参で、写真を撮りにおいでになった方がいらっしゃいました。体力相応と、割り切ってコンパクトタイプデジカメにした私だけど、一眼レフタイプを羨ましいなあと思わないでもない・・・・未練なヤツですね、私は!!
(1) 10時43分、いきなり5000さまのお出ましです。5000×4+5200×6の美しい編成。
(2) (1)の後姿です。見ていて、ホントに美しい電車だなあと思ってしまいます。
(3) 10時45分、特急あさぎり3号20000RSE登場!シングルアームパンタグラフが普通になった小田急の中で、(4)の10000もそうですが、少数派の下枠交差パンタつき。
(4) 10時50分、上り特急はこね6号HiSE10000、右奥、梅満開。
(5) 10時53分、各停本厚木行の先頭車は1153・・・・・たぶん8連。
(6) 10時57分、快速急行藤沢行。3000の6連の後ろに1000か2000の4連みたいです。
(7) 11時02分、4000が来ました!今日はこれが見たかったのです。4000の10連は、回送でした。このお顔にもかなり慣れてきましたが、顔の下半分から、連結器、スカート部分を見ていると、なんとなく、猫っぽいなあと思ったりします。
(8) (7)の4000の後姿です。そろそろ切り上げ時です。
そろそろ、頃合と帰る事にしました。今日は、マスクをしている運転士さんが目立ちました。会社から通達が出ているのかもしれません・・・・きっと流感予防用なのでしょう・・・・大切な運転士さんが罹患してしまったら、運行に差し支えますからね、会社も職員さんも、皆さん、真剣です。
私も、流感にやられない様に、昨年、近所のお医者さんにワクチンの注射を打って頂いたり、外出帰宅後はうがいをしたり、用心はしてますが、ここ数年、流感をやってないので、今年のシーズンも無事にやり過ごしたいものです。
皆様も、充分にお気をつけ下さい。
では、また次回に・・・・・!!!
#267:多摩NT電車見橋 [お出かけ通信251~300]
本日、2009年2月2日・月曜日、今日のお出掛けを、簡単にご報告致します。
午前中は、散髪と某クリニック、一旦帰宅して、冷凍保存のお正月の餅で簡単に昼食として、13時過ぎに家を出ました。
(0) 家の近所の欅の木に、ヒヨドリと雀が居ました。いや、居てもおかしくは無いんですが、私はヒヨドリが好きなもんで・・・・ついつい、カメラを向けてしまった。200mmで撮って、トリミングして、こんなもの。もっと、長いのでないと鳥類は駄目ですね。警戒されちゃう。
さて・・・・・お出掛けついでに、近所の農協で、野菜を青物中心で買い、そのまま多摩ニュータウンに向けて車を走らせる。今迄、何回か行っている「電車見橋」に行ってみようという訳です。
■ お出かけ通信(267) ■
■ 多摩ニュータウン電車見橋 ■
(1) 電車見橋は、多摩ニュータウンの東の外れにある、多摩東公園から入ります。到着は14時ごろでした。
(2)グラウンドやテニスコートの側を歩いて駐車場から何分も掛かりません・・・・電車見橋に到着。これは、橋の親柱の文字。
(3) 線路から何メートルあるでしょうか・・・かなり高くって、眺望絶佳!!!
左:小田急、右:京王が併走する。(電車は、京王の9000)
(4) 下の道路から見上げると、こんな橋。ゲートみたいなものがありますが、吊橋ではない。線路は小田急です。
(5) 小田急の4000が綾瀬行の多摩急行で来ました。
(6) 小田急・各停唐木田行の1000と、京王・急行橋本行の9000が並びました。
(7) 新百合ヶ丘行各停の5200様のお通りです。これは、外せません!
(8) 都営地下鉄新宿線の10-300で、調布行の各停。
(9) 多摩急行唐木田行の東京メトロ6000。
(10) 電車見橋の近くのサクラ・・・・・まだまだ、先のことですが、ここのサクラも素敵ですよ。
14時40分頃まで居て、帰る事にしました。途中のデニーズで珈琲で一服。
・・・・・では、また!!!!
#266:懲りずに小田急 [お出かけ通信251~300]
2009年1月25日・日曜日、今日のお出掛けを、簡単にご報告致します。
午前中に、町田の街で、人と会って打ち合わせ。11時半から16時ごろまで、フリーになりました。今日は、近場で電車を見ましょう。多摩線直通車も来る、生田駅とか、百合ヶ丘駅に行ってみようと思い立ったのです。
■ お出かけ通信(266) ■
■ 懲りずに小田急・生田駅&百合ヶ丘駅 ■
お昼なので、たまには餃子でも食べようと、下りの小田急電車に乗り、二つ目の小田急相模原駅で降りました。ちょっと歩くと、イトーヨーカ堂の先に、「ギョウザ萬金」という店があり、何度か食べに来ています。
(1) スープ@262-は、二人分でも良いくらいの量はあります。焼きギョウザは小ぶりなのが10個@420-です。まるっこい、形です。(色は、こんなに黄色くありません・・・・光源の所為らしい)
小食の私は、これで、おなか一杯です。
(2) 13時ごろ、生田駅に着きました。ホームに距離標がありました。
(3) 13時06分、上り特急はこね14号VSEと、下り特急さがみ69号EXEが、すれ違います。
(4) 13時15分、多摩急行運用の4000唐木田行が通過してゆきます。
(5) 13時30分、区間準急が並びました。
(6) 13時31分、特急の通過。10000HiSEのお通りです。
(7) 13時32分、各停本厚木行の5200×6。二灯点灯の前照灯を良く見るとシールドビームですね。
(8) 13時33分、急行新宿行の1000。
そろそろ、次の目的地へ移動しましょう。3000の各停本厚木行が来たので乗ります。
(9) 13時45分、電車は二つ目の百合ヶ丘駅に進入します。
(10) 百合ヶ丘駅で下車、ホームの最先端へ・・・・・。
(11) これに乗ってきた、各停の本厚木行3000。
(12) 13時47分、東京メトロの6000が唐木田行の多摩急行で新百合ヶ丘へ向かって走り去ります。
(13) 13時51分、新宿行快速急行が来ました。オール5000/5200の10連、美しい編成でした。これは、前照灯が一灯ですね。
町田へ戻って来ました。少々、疲れました・・・・・。
(14) 時間が少しあったので、駅近くの「New Yorker's Cafe」で、アメリカン珈琲@240で一服。
今日は、これで、お終いです。
小田急が、ちょっと続いたので、そろそろ、趣向の変わったあたりに行ってみたいものだなあと思っています。
#265:又々々小田急鶴川~玉学 [お出かけ通信251~300]
2009年1月25日・日曜日、昨日ですが・・・・・。ま、いろいろあって、15時過ぎから40分ほど、時間が出来た・・・・というか、一日、ばたばた動き回っていたんですが、小田急の何時のも場所に立ち寄る事が出来ました。
■ お出かけ通信(265) ■
■ 又々々小田急・鶴川~玉川学園前間 ■
今日は太陽光が車体に反射するさまを撮ってみよう・・・・なんて、生意気なことを考えました。
(1) 15時24分、上りの特急スーパーはこね24号VSE50000がやってきました。
(2) 15時24分、(1)と入れ違いに藤沢行快速急行3000×6+8000×4が来ました。
(3) 15時25分、各停新宿行の1000。
(4) 線路に面した家で育てているのでしょう、背中にコンクリート壁を背負って日当たりもよく水仙満開。
(5) 15時28分、各停本厚木行3000の8連。
(6) 15時33分、小田原行急行の3000×6+5000×4・・・・・ちょっと拙い出来だけども、大好き5000だから出しちゃいます。
(7) 15時34分、おお!やって来たのは特急LSE7000オリジナルカラーはこね33号。もっとひきつけたかったけれど、上り電車が来ちゃいました。両方を入れたかったのですが、シャター押すのが少々早すぎた。
(8) 負け惜しみだけれど、こっちが狙いでしたので、良しとしなければなりませんが、こっちも成功ではない。ま、次回もあるさ!とあっさり諦める。
もう、次の予定の場所に移動しなければならなくなりました。さっさと切り上げて車のエンジンを掛けました。
#264:大船戸塚湘南台周遊:下 [お出かけ通信251~300]
2009年1月19日・月曜日、町田~小田急~藤沢~JR東海道~大船駅~横須賀線~戸塚で暫く撮影、食事の後、帰る事になりました。戸塚には横浜市営地下鉄ブルーラインが通っています。これに乗って、小田急連絡の湘南台駅まで行きましょう。
■ お出かけ通信(264) ■
■ 大船・戸塚・湘南台:周遊(下) ■
そういう訳で、戸塚駅から横浜市の地下鉄ブルーラインで、湘南台に向かいます。
(1) 13時56分、湘南台駅に着きました。3000Nと云うらしい、この電車。今日、始めて乗った、ふかふか椅子の電車でした。お顔には、横浜市交通局のマスコット「はまりん」が居りました。
湘南台駅には、小田急、横浜市営地下鉄、相模鉄道と、三つの鉄道が集まっています。昔は、畑の真ん中の駅って印象だった湘南台駅も、現在は、ビルの建ち並ぶ街の大ターミナルとなっています。折角、その様なところに来たのですから、相模鉄道ものぞいて見ましょう。
(2) 改札の係員さんに、自販機での入場券の買い方を聞きましたら、硬券の入場券を売ってくれました。「相鉄、やるな!天晴れ!」と、思いました。おまけに、モノクロながら駅のエハガキも下さいました。
入場券には地紋はなく、かなり地味です。しかし、嬉しいじゃあありませんか!ファンの喜ぶ、こんな入場券を用意してくれているなんて!私は、コレクターではありませんが、嬉しかったですね。
(3) 14時07分、かなり深い、ホームまで降りてゆきましたら、丁度、横浜行の各停が出るところでした。7000の7713です。新しい塗装になっています。
(4) 14時11分、ホームの先端から横浜方面を見る。
(5) 14時12分、次の発車は、横浜行の快速で、10000の10708です。E231のバリエーションですが、この顔は結構好きです。
E233を元に製造された11000は、そろそろ営業運転に入るのでしょうか・・・・。
駅を出て西口の駅前広場へ・・・・神奈川中央交通バス(神奈中バス)の慶応大学への路線に、独逸渡来の連接バスが居て活躍中。以前、乗りに来た事もあったのですが、今回は、たまたま運転時間帯ではなく、見る事は出来ませんでした。残念っ!
(6) 14時30分頃から、駅前のドトール珈琲で一服。頂いて来た相鉄の入場券と一緒に写す。
15時になりました。そろそろ帰らねばなりません。小田急の改札を通り、ホームに上がりました。
(7) 15時07分、各停町田行が来ました。5200の6連で、最前部車輌は5267、前照灯は二灯点灯です。これには乗らず、次の快速急行を待つ事にしました。
(8) 15時08分、下りホームに片瀬江ノ島行の急行が来ました。1000×4+3000×6(後部から)です。
(9) 15時10分、各停片瀬江ノ島行が来ました。1000の6連です。先頭は1956。
(10) 15時11分、上りの快速急行新宿行がホームに入ってきました。8000×4+????×6。これに乗って町田に帰って来ました。
16時、無事に帰宅。お茶を飲んで一息ついたのです。
#263:大船戸塚湘南台周遊:中 [お出かけ通信251~300]
2009年1月19日・月曜日、町田から小田急で藤沢、ここでJRに乗り換え、大船駅で暫くの間、電車見物の後、今回の目的地、戸塚駅まで来ました。東京向きのホーム最先端で、平成26年に地下道化完成で廃止されると聞く、戸塚大踏切を写します。あのワンマン道路といわれた横浜新道が出来るきっかけとなったお話は余りに有名ですね。
■ お出かけ通信(263) ■
■ 大船・戸塚・湘南台:周遊(中) ■
そういう事で、戸塚駅ホームで12時30分から12時50分までの20分間、やってくる電車たちを撮影しておりました。貨物列車は来ませんでしたが・・・・・・。
(1) 特急踊り子115号らしい185系電車。
(2) E231の上り快速湘南新宿ライン2680Eが出て行く。
(3) 838M東京行。これも、定番E231。
(4) 横須賀線のE217が来ました。
(5) 上りの総武線直通スカ線E217。
カメラの操作失敗で、NEXを写し損ねてがっくりだったりしました。とほほ・・・・。
踏切の情景です。警報機と自動遮断機が設置され、警手さんは居ません。6時~9時と、16時~21時の時間帯は、車輌通行止めとなるそうで、検知装置もあり、人員の配置は無いのだそうです。
(6) 遮断機が降りて、電車の通過を待つ車と歩行者の方々。
(7) 遮断機が上がって、自動車、歩行者が渡りだす・・・・・・。
ホームで拾った写真を二枚。
(8) 東京行838Mが入ってきました。
(9) 下りホームに、横須賀線と東海道・湘南電車が並びました。我が家に帰って、改めて画像を見たら、両方ともE217でした。私は、スカ線塗りよりも湘南カラーが似合うなあと、思います。
戸塚駅の出入りは、地下鉄連絡の所為もあるのでしょう。地下と、橋上とあります。 東側に出て見ました。こっちは再開発工事は終わって居ました。
(10) 元・東海道にでて踏み切りに向かいます211が通過してゆく大踏切。右が東京方面です。
(11) 遮断機が上がり、私はゆっくり渡ってゆきました。ここを通るのは何十年ぶりになるのでしょうか、忘れるくらい昔に通ったっきりです。左側の鉄骨は、西口の再開発工事です。
踏切を渡って戸塚駅西口に来ました。
(12) 再開発の大工事と、大踏切の地下化で、でんぐり返っています。工事現場の壁に、工事のあらましと一緒に、こんなキャラクターが居ました。手にしたヘルメットには横浜市の市章。『と』と『T』は『戸塚のイニシャル』なのでしょう。
この辺りに詳しい友人に尋ねましたら、「とつか再開発君」とは、戸塚区出身、おん年14歳の男の子。顔の大きさが4ヘクタール、梅干のおにぎりが好物。との事です。シンプルなおにぎり顔は、再開発事業の施行区域の形を表現しています。
『戸塚駅周辺』と『とつか再開発くん』につき、ご教示頂いた、友人KKさん、有難う御座居ました。
『とつか再開発くん』に関し、更に詳しくお知りになりたい方は、横浜市戸塚区のホームページに専用のページがありました。
下記のURLですのでご参考まで・・・・・。
http://www.city.yokohama.jp/me/toshi/totsusai/chara.html
(13) 工事中の西口にプレハブの二階建て食事どころがありました。二階には吉野家が入っていましたので、「牛とじ鍋定食@580」を食す。すき焼き『風』のもので、お味は玉子でとじた牛皿ですね。ご飯は減らしてもらったんですが、それでも、腹いっぱい。
ご飯も終わって、13時30分を大きく回っています。そろそろ、帰らねばなりません。ここから、横浜市営地下鉄ブルーラインで、湘南台まで行き、相鉄も一寸眺め、ついでに神奈川中央交通の真っ赤な連接バスを眺めてから、小田急で帰ろうというプランにしました。それは、また、次回に・・・・・・。
#262:大船戸塚湘南台周遊:上 [お出かけ通信251~300]
2009年1月19日・月曜日、朝、町田市内某所で、とあるお仕事をこなして、11時、フリーになりました。さあ何処へ行こうか・・・・。
小田原まで行こうと、小田急の小田原行急行に乗る。・・・・が、次の相模大野のホームの向こう側に片瀬江ノ島行急行が停まっている。・・・・で、気が変わって乗り換えてしまった。藤沢に到着するまでに方針決定。今日は、戸塚駅まで行こう。戸塚の大踏切が立体化されるので、見てこようという訳。(もっとも、完成は平成26年だけど・・・・・)
上りの湘南電車E231に乗ってひと駅、大船で下車しました。よくよく見れば、大船駅は何とホームが5本もあるんですね。多いねえ。根岸線京浜東北、東海道、横須賀線・・・・・一本は根岸線だけど、残りの4本を如何使っているかは、急には判らない。おまけに、今日は事故がらみでダイヤが乱れており、運転打ち切りなんてのもあって、訳がわかりません。
■ お出かけ通信(262) ■
■ 大船・戸塚・湘南台:周遊(上) ■
そんな訳で、大船駅である。五本のホームの端は揃ってないし、線路の間に草が繁っていたり、架線柱が無秩序に並んでいたりして、電車はひっきりなしに来るけれど、如何にも写真は撮り難い駅だなあと思いました。貨物線の貨物列車は撮り易いけれど・・・・。
(1) 12時00分、上りの貨物列車が来ました。荷なしのコンテナ貨車がずらり、そして後ろのほうにコンテナが乗ったのが続く。牽引機はEF210-108です。
(2) (1)に同じ・・・・EF201-108。
(3) 12時06分、特急の通過です。スーパービュー踊り子2号。デビュー当時の色よりは、この色の方が良いけれど、あんまり好きになれない形だなあと思うのです。
(4) 12時07分、下りの貨物列車、これまたコンテナ列車で、EF200-5の牽引。
(5) 12時11分、NEXの回送が上って行きました。
(6) 改札の頭上にこんな表示板、ルートや停車駅が複雑なので、中々親切。
(7) 12時15分、湘南新宿ライン快速平塚行2180YのE231は、かなりの遅れで到着し、ここで打ち切りとなりました。
(8) 12時17分、根岸線・京浜東北カラーのE233も写しておきましょう。
20分ほど、大船駅に居て、次の目的地、戸塚駅に向かいます。
続きは次号で・・・・。
#261:小田急・町田市内南大谷 [お出かけ通信251~300]
こんばんわ、相変わらず寒いですね。明日は多少は暖かくなるらしいですね。寒いのが苦手な私は助かりますが、さらに聞くと、雨らしい。雨は好きではありません・・・・しかし、湿度は上がるのでしょうから、流感対策上は、それは良いことですね。
2009年1月18日・日曜日、市内で、とある勉強会がありまして、それに出たのですが、終わったのが夕方の16時半過ぎ。何故か、デジカメが鞄に入っていた私は、町田市内の南大谷、何時もの小田急線路脇へやって来ました。17時も近く、あたりは、もう薄暮状態。今日は、夕暮れの小田急を撮ってみようと、20分ほどどの間、練習です。
■ お出かけ通信(261) ■
■ 小田急・町田市内南大谷 ■
何時もは、プログラムシャターですが、今日はシャター優先。ISO感度も色々と試してみました。
(1) 16時59分、快速急行藤沢行、3000です。
(2) 17時04分、8000の急行新宿行。
(3) 17時06分、各停の新宿行、3000。
(4) 17時08分、区間準急新宿行 3000です。右下に前照灯のゴーストが出ています。
(5) 幼い日、池上線の線路で、デハ3100を友達みたいな感じで遊んでいた頃を思い出す。その頃、お馴染みだった架線柱も、矢張り、こんな作りの架線柱でした。
(6) 17時17分、かなり暗くなりました。ISO=800で、こんな感じのザラザラ写真になってしまいました。スーパーはこね号EXE30000です。
結局、ISO感度は200以下、電車が止まって写る時間帯でないと、あとで、後悔する事になりそうです。
まあ、走行中の電車を写すときは、実用になるのは、いいところ、「薄暮」って感じの時間帯でしょうか・・・・。
もっともっと、試し撮りをしながら、データの蓄積が必要なのでしょうね。
(7) ちょっと時間がありましたので、コメダ珈琲で、ひと休み。アメリカンコーヒー@400でした。
そんなこんなで、帰宅は18時過ぎになりました。今日のブログはこれでお終いです。