SSブログ

昭和51年関西電車観光(4) [関西電車旅1976年]

1976年(昭和51年)9月の4日~5日、関西に電車見物の旅の第四回です。

■ 南海電気鉄道(その1) ■

30年も昔の関西電車観光旅行を、殆ど無い記憶を呼び戻しつつ書いているのですが、間違いを発見しました。
前回と前々回で、京阪訪問記をご覧頂きましたが、今回、南海の訪問記を書きながら難波駅の写真を眺めて居ましたら、発車時刻が写っているのに気がつきました。12時50分発と12時51分発。
嗚呼、勘違い!思い違い!・・・・・・南海訪問は京阪よりも前だったのです。そんなわけで、京阪と南海は、順序が逆になります。

結局、こういうコースで来たようです。東京から新幹線で名古屋~近鉄の名阪ノンストップ特急で難波~どこかで昼飯食って南海の難波駅・・・・って訳。

(1)難波駅のホームでは、高野線のステンレスカーが発車待ちです。左が『先発・12:50・区間急行三日市町行』で車両はどうやらモ6001形のようです。右の電車は『次発・12:51・各駅停車河内長野行』こっちはモ6101形に見えます。この2006年3月の中旬、私は難波駅に行きました。だいぶ以前に難波の駅は綺麗に改築され、その昔の壮麗な『ドーム屋根』はなくなっておりました。残念っ!!

電車に乗ってちょっと移動、新今宮駅にやって来ました。ホームを駆け歩いて、次々にやって来る電車を何枚か撮影しました。

(2)高野線、ズームカー22001系の4連が出発して行きます。

萩ノ茶屋駅が見えています。

(3)高野線準急運用のモ6001系。行先は、読み取れませんが四文字。

(4)同じく高野線、モ6201系。各停の難波行。


まあ、色々とバラエティに富んだ車両たちがやって来て飽きる事がありません。
新今宮駅での写真は次回にも続きます。また明日、お目に掛かりましょう。


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。