SSブログ

東海道神奈川付近1973年(3) [東海道神奈川1973年]

 前々回の続きです。京浜急行の神奈川駅近く、国鉄と京浜急行の線路が良く見えるポイントに、将来の鉄道愛好家を養成しようと(笑)、子供を二人連れて行きました。1973年(昭和48年)の多分、一月の事です。

 今回は『国鉄電車編』。

(1) 前に書いた跨線橋から・・・・。横浜線から乗り入れて来た磯子行き73系の4連。いまの長大編成の205系の走るハマ線なんて想像も出来なかった時代です。

(2) スカ線、113系

乗り心地の悪かった113は好きではなかったけれど、今になれば、無性に懐かしい。(でも、中央線や房総の115は、早く何とかすべきだと思っても居るのです。一寸、矛盾しますが・・・・)

(3) 修学旅行電車155系なのですが、方向幕は臨時となっていました。お客さんはどんな方たちだったか、今となっては分りません。

一回だけ、試乗会で乗せてもらった事があります。網棚で頭上が賑やかな電車でした。三人掛けのクロスシートは少々辛く思えましたが・・・・・。

(4) クモハユニ74を先頭に113系の湘南電車がやってきます。荷電はやっぱりモハユニ81だなあと思うMU3です。

(5) 153系もやってきます。当時の、でっかい前照灯は、実に格好良いなあと思うのです。

 今日は、これでお終いです。
 たいした写真はありませんが、次回は京浜急行です。では、あさってお目に掛かりましょう!!


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。