昭和50年・関西の旅から(4) [1970年代の関西電車]
6月10日(土)、午前中、雑用でお出かけ。食品買物とか、電器量販店に注文してあったコードレス留守電話用のバッテリーを買いに行ったりしたけれど、購入後10年近く使っていたので、この電池、まあ長持ちした内に入るかな?
午後は2時間ほど仕事。例によって疲れた~。
ソネットのブログサーバーのメンテナンスが明日です。今夜真夜中の12時から明日12日月曜日の午後3時まで、ブログはストップって事に・・・・・。
さて、今日の鉄道話は・・・・・・。
■■ 昭和50年・関西の旅から(4) ■■
1975年6月ですから31年も前の事ですね。一本分の駒番号のついていないフジカラースライドを、眺めながら、何箇所かの撮影地が、どのような順序だったのか、思い出せません。
近鉄特急で大阪~阪神電車~阪急電車~京阪電車~南海阪堺線と思っていたのですが、どうも違うらしい。いや、ゼッタイに違う。何でも無い写真の何処かにヒントが無いかと、小説に出てくる探偵さんみたいな気分で首をひねっています。
順序はともかく、阪急電車三線のジャンクション、十三駅です。神戸線のホーム、梅田寄りからの撮影ですね。
5000に2000、今でもこのタイプの車体は好きで、京都線の特急は6300じゃあなくって2800だなあと思っています。またはお古いところで『710』。
タネは知りませんが更新車の1200。同じタイプの車体の1000、1100は高性能車のハシリでしたが、この1200は釣り掛けみたいです。宝塚行きの普通電車。
宝塚線急行梅田行の3101ほか・・・・。
北千里発、梅田行きの普通電車は3361。
今日は西宮球場で野球の試合があるらしく子供達がHマークの野球帽ではしゃいでおりました。電車も阪急ブレーブスのキャラクターのヘッドマークもつけています。
このホームのこの場所に居るって事は、この電車に乗って神戸方面に移動した証拠かもしれません。
では、また明日!明日は京阪電車です。
明日の15時には、この『So-net Blog』がサーバーの整備で、高速処理が出来るようになる『筈』で、それを期待しながら、再び、また明日!!!