SSブログ

昭和50年・関西の旅から(4) [1970年代の関西電車]

6月10日(土)、午前中、雑用でお出かけ。食品買物とか、電器量販店に注文してあったコードレス留守電話用のバッテリーを買いに行ったりしたけれど、購入後10年近く使っていたので、この電池、まあ長持ちした内に入るかな?
午後は2時間ほど仕事。例によって疲れた~。

ソネットのブログサーバーのメンテナンスが明日です。今夜真夜中の12時から明日12日月曜日の午後3時まで、ブログはストップって事に・・・・・。

さて、今日の鉄道話は・・・・・・。

■■ 昭和50年・関西の旅から(4) ■■

1975年6月ですから31年も前の事ですね。一本分の駒番号のついていないフジカラースライドを、眺めながら、何箇所かの撮影地が、どのような順序だったのか、思い出せません。
近鉄特急で大阪~阪神電車~阪急電車~京阪電車~南海阪堺線と思っていたのですが、どうも違うらしい。いや、ゼッタイに違う。何でも無い写真の何処かにヒントが無いかと、小説に出てくる探偵さんみたいな気分で首をひねっています。

順序はともかく、阪急電車三線のジャンクション、十三駅です。神戸線のホーム、梅田寄りからの撮影ですね。
 
5000に2000、今でもこのタイプの車体は好きで、京都線の特急は6300じゃあなくって2800だなあと思っています。またはお古いところで『710』。

タネは知りませんが更新車の1200。同じタイプの車体の1000、1100は高性能車のハシリでしたが、この1200は釣り掛けみたいです。宝塚行きの普通電車。

宝塚線急行梅田行の3101ほか・・・・。

北千里発、梅田行きの普通電車は3361。

今日は西宮球場で野球の試合があるらしく子供達がHマークの野球帽ではしゃいでおりました。電車も阪急ブレーブスのキャラクターのヘッドマークもつけています。

このホームのこの場所に居るって事は、この電車に乗って神戸方面に移動した証拠かもしれません。

では、また明日!明日は京阪電車です。

明日の15時には、この『So-net Blog』がサーバーの整備で、高速処理が出来るようになる『筈』で、それを期待しながら、再び、また明日!!!


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。